ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会津鉄道…湯野上温泉駅

中国に行く前に、私の「旅」の記録を載せさせてください。 湯野上温泉駅から、郡山を目指しました。 10月9日(2006年)の撮影です。 全国的にも珍しい「藁葺き屋根の駅舎」です。 風格があって素晴らしいです。 なんと踏切がないのです。 電車にひか…

出発前にて

明日の午後に成田に移動することになりまして、 着々と準備をしています。 個人的に昨日に変化のあったことは、 1)「レッツノート」のW5のモバイルパソコンが使える状態になったこと。 すごく軽量で使いやすいです。 これなら、中国に行った後も、東京出…

婦宝当帰膠。卵巣嚢腫7センチが3・5センチと小さくなった。

おはようございます。 土屋です。 いよいよ今週の水曜日 11月1日に成田に移動しまして、2日朝に武漢へと旅立ちます。 今回の主要な目的は、武漢で婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)の本社などを見学して講義を受けてくる予定です。 その前に、当店での婦宝…

グッドモーニング・チャイナ

中国行きの準備をしました。 友達と待ち合わせで1時間ほど 夜に時間が空いたので、 その隙にスーツケースに詰めていきました。 ものの30分くらいで準備完了となりました。 ほとんど東京に行くときと一緒の荷物でして、 私にとっては「東京」も「中国」も…

月山と葉山

昨日眺めた「若木山(おさなぎやま)」に今日の昼休みに登りました。 本日は、昨日の曇り空から一転して「晴れ」。 「晴天」です。 午前中は新規のお客様たちの相談で忙しかったのですが、 昼休みで気分転換です。 (庄内地方から電車で乗り継いで来たお客様…

山形空港にて

「おめでとうございます(山形空港編)」と「アルバム進呈です(2)とキャスリーン・エドワーズの話題」に続く、山形空港シリーズの第三弾です。 昼休みに山形空港の屋上に行ってきました。 では、今日の山形空港からの眺めをご覧下さい。 ちょうど伊丹空港…

周期療法における活血化淤の応用(3)子宮内膜症の漢方。冷えと熱

「周期療法における活血化淤の応用」の第三弾です。 「子宮内膜症」の場合 淤血(おけつ)という漢方の証に陽虚と湿濁(しつだく)が絡むことがある。 内膜症の淤血は陰陽の消長によって症状が変化する。 繰り返される頑固な淤血が二次原因になる。 痰湿(た…

武漢のインターネット

こんにちわ。 土屋です。 「武漢研修」の準備をしています。 1)武漢でインターネットを繋いでみたい。 2)このココログのブログを現地からアップしてみたい。 という目標を持っています。 今週日曜日に仙台のヨドバシで、B5型の携帯用パソコンを購入す…

生理痛がつらいことがあり、足先と指先が冷えていましたが、漢方服用後、妊娠ハッピーオーラに!

<2006年10月22日撮影 青森県 虹の湖の山奥 「山あけび」> おはようございます。 土屋です。 昨日の嬉しい話です。 Uさん 30歳です。 結婚2年目です。 ご相談の内容のメインは、 1)生理痛がつらいことがある。 2)足先と指先が冷える。 です…

武漢研修の予定表

こんにちわ、土屋です。 来月上旬に中国武漢に行きますので、 まだ何も準備していませんが、 気合だけ入ってきました。 予定表(案)の掲載です。

チョコレートのう腫、子宮筋腫の術後の漢方。受精障害を越えて妊娠!

不妊症の子宝漢方相談。体外受精を一度した結果は、13個の卵がとれましたが、1個も受精しない「受精障害」物凄いショックを受けられていました。ステップアップはICSI(顕微受精)。漢方では、体質改善をしてぜひ受精障害の改善をご希望でした。

温泉津温泉

昨日、お客様と電話していましたら「今日の午後9時から温泉津温泉がテレビに出るのですよ」と言われまして、ひさびさに正座してテレビを見ました。 番組は、「これからブレイクする温泉」ということで、「温泉津(ゆのつ)」と我が山形県の「米沢八湯」が特…

妊娠を希望するカップルのための必要な栄養の基礎知識

今回のテーマは「妊娠を希望するカップルのための必要な栄養の基礎知識」です。 「第19回不妊カウンセラー養成講座」の続きの話です。 自治医科大学附属病院栄養部の宮本佳代子先生の講演でした。 … 本日は、日頃、感じております「若い世代」の栄養や食事…

岩木山と稲刈り

<2006年10月1日撮影 「岩木山と稲刈り」 新岡地区> 「岩木山とりんご」に続く写真たちです。 全国の「岩木山ファン」の方々、こんにちわ。 今日は「秋の収穫の時期の岩木山」の紹介です。 「天高く馬肥ゆる秋」にふさわしい秋空に、 みんな総出で稲…

テレビお茶の間講座「中医婦人科・不妊症専門講座」スクリーングに行ってきました。

東京に行って勉強してきました。 10月14~15日(土日)イスクラ産業7階ホール。 テーマは、「補腎薬の効果的な使い方」「安胎法について」。 婦人科の内容は、キーワード FSH。 テレビお茶の間講座「中医婦人科・不妊症専門講座」スクリーングに行…

婦宝当帰膠の製造工場がある武漢研修へ

私の大の親友 沼津の小島晃先生から、お誘いが来ました。 「武漢への招待状」です。 … 拝啓 高円寺OB会の皆さん、こんにちは。 2月のOB会でご案内した、武漢婦人科研修の日程や詳細が固まってきましたので、再度ご案内いたします。 今回の研修案内は、…

コルチカム(2)

<2006年10月10日撮影> 東京から帰ってきた翌日には、雨も止み、晴天となった山形です。 「コルチカム」が咲いています。 今現在は12日ですが、今日もこのコルチカムたちだけは、 寿命が長く咲き続けています。 「今日も咲いている」ところを見る…

不妊と生活習慣、薬剤。性交渉とセックスレス、男性不妊漢方

今週末の14~15日(土日)は、東京のイスクラ産業という漢方の会社の7階で、「テレビお茶の間講座10月スクリーニング」があります。 今回の勉強するテーマは、「補腎薬の効果的な使い方」「安胎法(あんたいほう)」についてです。 「補腎薬(ほじん…

第19回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加してきました。

おはようございます。 土屋です。 昨日、東京で第19回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に 参加してきました。 各先生方の真摯な姿勢に感銘を受け、 生涯「一生勉強」でがんばっていく決意です。 「テンダー・ラビングケア」で「心のこ…

コルチカム

早朝に雨音で目を覚ますと、 それから今日一日は雨降りの模様です。 東京に夕方から移動するために、 今週は仕事を調整してがんばっていましたら、 連休前のせいか閑静な感じが漂っています。 さて、先ほど撮影した我が家を紹介しましょう。 今日はコルチカ…

第19回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に行ってきます。

おはようございます。 今週末に「第19回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」が 開催されますので、金曜の夜から東京に移動しようと準備中です。 虎ノ門という都心で開催されますので、 田舎者の私はいつも若干ではありますが、緊張して…

おめでとうございます(大淀の流れ2)

以前に「おめでとうございます(大淀の流れ)」でご本人様の了解のもとに、 エピソードをご紹介させて頂きましたKさまから、 本日連絡をもらいました。 「娘も3ヶ月になります。 すくすく育っておりまして、 その成長を楽しんでおります。」 本当に良かっ…

岩木山とりんご

速報「岩木山とりんご」です。 津軽が大好きで、岩木山が特にお気に入りです。 昨日、久しぶりに津軽の地を訪れまして、 「岩木山にりんご」の写真を撮影してきました。 たわわに実るりんごと、秋の青空。 りんごが生っている姿を眺めていると、 「アダムと…