ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-01-01から1年間の記事一覧

中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による(3)

沙棘オイル。 炎症を抑える力がある。 殺菌作用がある。 沙棘オイルの座薬が中国の薬局にあった。 効能効果が殺菌解毒。性感染症に使っていた。クラミジア感染などに。 沙棘の座薬は性感染症に中国で使われていた。 紅沙棘オイル、消炎作用、殺菌作用が十分…

カンジダ膣炎の痒みが漢方で2週間くらいでスッキリと治ったお話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 とうとう12月も31日の大みそかを迎えています。 今年一年間は激動でしたので、来年は平凡でもいいから穏やかな年になってほしいです。 さてお客様Nさまに掲載許可を頂きましたので、コラムを…

突発性難聴、耳鳴りの漢方相談…○耳の圧迫感はございますか?

おはようございます。 いよいよ年の瀬で明日が大晦日ですね。 いろいろと忙しい毎日ですね。 さて、今日は突発性難聴、耳鳴りの漢方相談を恩師のアドバイスも参考にして進めていきましたので、ログしていきます。 … <30代女性> 「突発性難聴と耳鳴りで悩…

漢方相談。ダラダラ生理がスッキリ終わり、23日周期が28日になりました!

昨年からずっと当店に相談きていらっしゃるお客様、今日はお電話で勢いよく「今日の午後から行きますので、予約お願いします!」とのことでした。 来店されてお話をお伺いしましたら、過去に卵巣の手術の経験があって弱っている感じなので、ずっと生理周期が…

漢方服用してFSH95からFSH19まで下がった!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、やっと寒波から晴れ間がのぞいて、しばし冬将軍も一休みのようです。 これから年末年始にかけて穏やかな天候であってほしいですね。 さて本日は、女性ホルモンの「FSHが下がって嬉しい漢…

東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記(3)…舌ベロについて

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、今日の大雪は平年の4倍の降雪量だそうです。 所要で13号線や旧道を車で走っていたところ、道路は凍結していてとても怖かったです。 冬の事故だけ気をつけてきたいですね。 … さて今日は、…

多賀城市からのPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)での漢方相談

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、年の瀬でお忙しい毎日のことと思います。 今日の12月26日は、朝一番の電話が「長年の耳鳴りが漢方服用して5日で軽減して気にならなくなりました。すごく調子がいいので、私のおばさ…

漢方薬で坐骨神経痛、股関節痛、腰痛の痛みが1ヶ月で解消!

坐骨神経痛、股関節痛の漢方体験談です。坐骨神経痛がここ1か月。腰痛もちでギックリ腰も。右足が股関節からおしりの裏まで痛いです。漢方3ヶ月で痛み、しびれ改善!坐骨神経痛と股関節など身体の奥深いところの漢方相談、土屋薬局にお任せください。

「卵巣嚢腫の疑いによる左下腹部痛の漢方相談」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は雪降りとなって、こんこんと雪が続いています。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 5.編集後記 「卵巣嚢腫の疑いによる左下腹部痛の漢方相談」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

子宝相談の漢方薬で排卵日のおりものもゼリー状のもの「のびおり」増えました!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は本格的に雪の季節になりました。 毎日寒さが厳しいです。 さて、先週は東京方面からのお客様のご来店や土曜日もかなり忙しくて、立ち上がる暇もないほどでした。 子宝相談の漢方薬で排卵日の…

シカゴからのクリスマスカード、シカゴの夢

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は東京方面からお客まご夫妻がお車でご来店されました。 12月の山形ですが、天候が荒れなくて良かったです。 東京方面から山形県東根市の土屋薬局に向かうには、東北道の28番 仙台宮城ICで…

漢方体験:耳管開放症の漢方相談について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、漢方相談が忙しくて今日も平日にも関わらず多くの女性のお客様たちにご利用頂いています。 早発閉経やFSHが高い、子宮内膜症、チョコレートのう腫、子宮筋腫、子宮腺筋症など、通常の漢方…

数年ぶりのお客様のご来店…震災を乗り越えてきました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先ほど、数年ぶりに来店されたお客様がいらっしゃいまして、そろそろ2人目をご希望のとのことでした。 一番最初のときの漢方相談は、平成15年のときでお子様は現在6歳になったそうです。 感慨…

耳の閉塞感と聴力低下の漢方相談

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談。ストレス、天気が崩れるときに悪化しやすいです。聴力は8割くらい改善しましたが、以前より聞こえが悪いです。耳の閉塞感も聴力低下も治まっています。ただ最近1週間くらい耳の閉塞感が強い日が続きます。

シカゴからクリスマスカードが届きました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は平日も忙しかったですが、とくに土曜日の漢方相談会は、休む暇がないほど忙しかったです。 県内各地など遠方などからのご来店のお客さまも多かったです。 山形出身で東京在住のご姉妹、それ…

何先生の12月の訪店記…土屋薬局でのチョコレートのう胞や卵巣嚢腫の改善の話など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は昼から雪降りの山形です。 昨日は、東京から恩師の中医師である何先生が山形県の当店に訪店して頂きまして、妻ともども中医学に関していろいろと楽しく教えて頂きました。 いま当店で漢方相…

「子宮内膜症」で「チョコレートのう腫」のお客様2名。漢方開始早々に「妊娠」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の山形は雨降りで天気予報には相変わらず、雪だるまマークがでています。 最近、「子宮内膜症」で「チョコレートのう腫」のお客様2名の方が、漢方開始早々に「妊娠」されていて私もそ…

産後のめまい・前庭神経炎を漢方。漢方で改善!!

こんにちは。 今日はうららかな天候の山形県です。 昨日、今日と最近は平日にも関わらず新規の方のお客様の漢方相談、とくに30代前後の若い世代の方が増えています。 店頭では、私が過去に勉強した周期療法のノートなどをお見せしたりして、「漢方理論はこ…

膝痛で手術予定のはずが漢方薬で信じられない!!

こんにちは。 師走に入り、寒くなってきたこともあり、痛みやしびれの相談をお受けすることも多くなってきました。 今日は、膝痛に漢方が良かった話を書いていきたいと思います。 … Sさんは、3年間、両膝が痛いことが続いています。 68歳の女性のかたで…

新潟県のお客さまから可愛い男の子の赤ちゃんの写真が3枚とお手紙が入っていました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、お隣の新潟県からお手紙が届きまして、可愛い男の子の赤ちゃんの写真が3枚とお手紙が入っていました。 主人ともども、土屋薬局に来るたびに元気をもらったこと、またとても励みになったので…

子連れのお客様たちの漢方相談と「月経期間が異常がなくても塊が混じってたら、不妊症の可能性が高い」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、今日と最近の当店の漢方相談は、子連れのお客様たちの漢方相談が多くなっています。 ということは、どういうことかと申しますと、最初の第一子のときの子宝漢方相談のときにうまくいってご懐…

東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記(2)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中に2名のお客様、基礎体温を見ながらの周期療法の結果を教えてもらっていました。 最初のお客様は、基礎体温をつけ始めて数年経過するのですが、「初めてこんなに高温期が安定しました…

のどのつかえ、胃のムカつきが漢方で気にならなくなった

こんにちは。 土屋薬局、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の11月24日にいつも漢方相談にご来店して頂いているお客様が、胃のムカつき、そしてのどのつかえ感があり、ゲップや重苦しい感じもあるとおっしゃっていました。 舌ベロの状態は…

リウマチの漢方相談、よく効き目がありMMP-3、免疫グロブリンのIgG、IgA,IgMも3つとも下がってきています。

今年の10月からリウマチで漢方相談をされている60代の女性のお客様がいらっしゃいます。 前回「リウマチの漢方相談、よく効き目がありました。」としても紹介させて頂いています。 今回は、その後の経過の続きの話でもあります。 3年間のリウマチでリマ…

先週は44歳のお客様が土屋薬局の漢方相談でFSHが39でしたが自然妊娠で順調であると嬉しい報告 11/11/28

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の最後のお客様、宮城県からの来店でした。 前回の婦人病の漢方薬で生理痛と五センチくらいあった血塊が無くなって生理痛も減ったそうです。 お婆ちゃんも、口や手の震えがだいぶ小さくなった…

ずーっと夢に見ていた生活を送っています(^^)…月山の雪

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は今日は晴天で気持ちの良い天候となっています。 久しぶりに天気予報では、雪だるまマークが抜けてホッとしてるところです。 我が家の庭では昨日のうちに雪がこいが追わり、着々と冬…

東京から何先生がいらっしゃいました。その2回目の訪店記

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、昨日も今日も雪だるまマークが天気予報に並んでいます。 すっかり慣れっこになっていて驚かないのですが、私たちの村山盆地を取り囲む周囲の山々は白い帽子をかぶるようになってきました。 …

中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による(2)

前号「2011.11.11 中医不妊症お茶の間講座 「卵管閉塞」 クラミジア感染症による…基礎体温がガタガタ、どこが低温期、高温期かも分からない 」の続きです。 ※清熱解毒の薬を使って、冷え性がひどくなる場合には、もう一度弁証論治する。 5つの花の漢方を服…

50代女性の方への突発性難聴後の耳鳴りの漢方相談

50代女性の方、突発性難聴で退院後も耳鳴りが治らないという漢方相談を受けました。 恩師の先生からも処方などの面で考察して頂きましたので、忘れないうちにログしておきます。 本日2回目の更新です。 … <突発性難聴後の漢方相談について> 耳鳴り24時…

44歳のお客様 FSH39でしたが漢方服用後、妊娠、出産!の話です…命門の火

おはようございます。 最近、心の中の「中医学魂」がムクムクと目覚めてきました。 久しぶりに「中医臨床」を開いてました。 通巻9号、10号、22号のそれぞれ「『腎(じん)』の本質と補腎治療」「婦人科疾患」について勉強です。 昭和57年頃の雑誌ですが内容…