ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坐骨神経痛によく効く漢方薬の話

こんにちは。 本日3回目の更新です。 昨日の常連のお客様からお聞きした話です。 掲載許可を頂戴しまして、お母さまの土屋薬局の漢方薬を服用したエピソードを書かせてください。 お母さま今現在は89歳です。 平成27年4月28日から1年間、根気よく坐…

コーヒーを飲むと 漢方薬の効果は半減されますか?

漢方薬を服用してるいる人がコーヒーを飲むと漢方薬の効果は半減されますか薬草茶... https://t.co/B0TwOQq5O9 #知恵袋_土屋薬局のブログ(https://t.co/fw5MTcwbgt)のコラムが紹介されていました。ご紹介ありがとうございました。— 土屋幸太郎 (@tutiyak) …

楊貴妃の「美の秘訣」について

楊貴妃の「美の秘訣」について、詳しく書かれている本を探してい… - 人力検索はてな https://t.co/S3knAkb9Dq土屋薬局のブログが紹介されています。楊貴妃の美容法の一つは、漢方生薬の阿膠(あきょう)です。https://t.co/L3YO24B3U8— 土屋幸太郎 (@tutiyak…

子宮内膜症40代の漢方。妊娠5ヶ月で子宝やって来た!

今日、4回目の更新です。 平成25年4月26日から足掛け4年、不妊症の子宝の漢方相談で当店をご利用頂いていたお客様。 久しぶりにご来店だったのですが、18週目、5か月だったそうです。 もうびっくりで嬉しくて、とっても感動しました。 妻も何回か…

東根市はサクランボは赤くなり、さくらんぼマラソン大会の季節でもあります。

こんにちは。 土屋です。 サクランボ、赤くなってきて成熟してきました。 もうすぐ東根市ではさくらんぼマラソン大会の季節でもあります。 山形の初夏の風物詩「紅い宝石」サクランボ[E:#x1F352] pic.twitter.com/gydoUmbQx7— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年5…

子宮内膜掻爬術後。できるだけ早い時期に妊娠したい

子宮内膜掻爬術後。できるだけ早い時期に妊娠したい。子宮内膜ポリープが複数あり、上記の手術を受け経過は良好。しかし掻爬した部分が広範囲だったので、回復は3ヶ月かかると診断されました。卵管については手術前にやった通水検査の結果もダメでした。

難治性咽頭潰瘍の漢方相談 ヤフー知恵袋より

難治性咽頭潰瘍について。完治された方いらっしゃいませんか?私は30代女です。昨... https://t.co/L8pF6XfQy7 #知恵袋_土屋薬局が紹介されてます。。ありがたいです。— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年5月23日 回答者のイズミ先生によりますと、 難治性咽頭潰…

ベビ待ち看護師さん、不妊症の漢方相談1か月で妊娠!

おはようございます。 今朝の山形は晴れやかな一日を予感させるような天候で、ジメジメもせずに、カラッとした良いお天気でした。 さて、ベビ待ち看護師さんたちの話です。 お友達のベビ待ち看護師さん、30代ですが、土屋薬局に不妊症の子宝の漢方相談に来…

胃痛、食欲不振の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午後4時から東根市役所に学校プールの薬剤の説明に土屋薬局が白羽の矢が行政から当たりまして、土屋薬局を代表してプール水検査の説明に行ってきました。 東根市内14校の小中学校の養教や…

日経ヘルスと赤ちゃんが欲しいに土屋薬局の広告

こんにちは。 今日は蒸し暑いような曇りの山形です。 今朝の山形新聞朝刊によりますと、今年のサクランボはやはり例年よりも5日ほど早く、しかも豊作のようです。 東京方面や仙台方面などから、より多くの観光客が東根や寒河江市などにお立ち寄り頂ければ嬉…

不妊症漢方相談/「お姉さんパワー」で妊娠されました!

本日2回目の更新です。 午後に昼休みのトレーニングから帰ってきましたら、初めての漢方相談のお客様がお母さまと一緒にご来店でした。 最近、このブログをご覧になって来店していただけるお客様が増えてきて、実際に実家のお母さまと一緒のご来店でしたり…

中高年男性の漢方薬、聴力低下や耳鳴り、めまいに

おはようございます。 土屋です。 昨日に製薬メーカーさんの担当の方の訪店がありましたので、時間的な余裕もありましたのでいろいろと漢方の話題など教えて頂いていました。 土屋薬局では最近は店頭に耳鳴りの新規の漢方相談の方や、耳鳴り、難聴、めまいに…

太乙膏と目の漢方、緑内障、ドライアイ、目の痒みに

製薬メーカーさんの担当の方が訪店されましたので、これを幸いにして漢方の勉強を教えて頂きました。 太乙膏です。 1)炎症をとる 2)皮膚を潤す 3)肉芽形成作用 いつでも使いやすい、夏場、冬場などの季節を問わない 漢方薬の軟膏には3つのタイプがあ…

子宝漢方相談は土曜日の1日だけで新規でカップルで来店された方は3組も

おはようございます。 先週の土曜日の漢方相談、朝一番のお客様にはワラビを頂戴しました。 朝一番のお客様から、いきなり、山で採ってきたワラビを頂戴しました。前回、上半身ののぼせ、火照りの漢方相談でこの、漢方薬ですぐに良くなったそうです。私はワ…

子宝の写真、薬品レジの上に飾りました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は2016年5月21日土曜日です。 ちょっと半袖は肌寒い朝でした。 我が家ではリラの木にクレマチスが綺麗に咲いています。 今朝も色鮮やかに咲いています。リラの木とクレマチスで…

不妊症外来で聞いてきました。習慣流産の原因の仮説とは?

本日2回目の更新です。 午後に来店されたお客様、流産後の漢方相談、流産の手術の漢方相談をしているのですが、さすがに3回の流産をされたので先月の4月に通っている病院で健康保険の効く範囲での習慣流産の検査をされたそうです。 甲状腺も抗核抗体も、…

不妊漢方/不妊漢方治療の応用

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝はカッコウが鳴く神町でした。 爽やかな風が吹いています。 我が家の庭のクレマチスもお日様いっぱいに浴びて気持ちよさそうです。 リラの木にクレマチス。毎年、好きな風景です。 pic…

毎回2人で「妊娠出来そうだね~!」と妊活を前向きに話し、漢方の的確なアドバイスもあったからこそ

お客様から赤ちゃんの写真とメールが来ました!土屋幸太郎の読み上げもあります。 pic.twitter.com/rwY5OreSjM— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年5月10日 土屋薬局さんにお伺いしてお話をした事を自宅に戻って主人に話すと毎回2人で「妊娠できそうだねー!」と…

「漢方薬局で相談を受ける婦人病について」不妊症の漢方薬の使い方を婦人科医に学ぶ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の山形は朝から晴れ渡り、気持ちの良い天候でした。 若木山(おさなぎやま)は私の家から歩いて10分ぐらいのところにありますが、とても気持ちが良くてカッコウが鳴いていました。 …

脊柱管狭窄症の痛み、漢方薬で再発していません。

おはようございます。土屋薬局です。 雨降りの山形です。 天気予報通りに午後から晴れるのでしょうか? さて昨日は秋田県湯沢市からの脊柱管狭窄症での漢方相談でのご来店がありました。 紹介者の東根のお姉さんの土屋薬局での痛み、しびれでの漢方が良かっ…

土屋薬局の創業77周年祭も無事に終わりました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東根(ひがしね)は爽やかな季節で緑がだいぶ濃くなってきました。 風薫る5月です。 <2016年5月15日 山形県東根市神町 若木山です> すっかりと緑が綺麗な季節になってきました。…

土曜日の漢方相談会の午前の部のまとめ

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の土屋薬局の漢方相談、予約はありませんでしたが、午前、午後ともに漢方相談で忙しかったです。 「お母さんと来られる方はみな妊娠するジンクスがあるんです」をニュースレターで当店…

土屋薬局創業祭、今日から三日間です!来月出産のお客様もご来店

明日から土屋薬局創業祭77周年記念です。お客様へ感謝の気持ちでスタッフが準備させて頂きました。今日は山形市から電車でのご来店や3人で仲良くご来店された方、熊本帰りの自衛隊さんなど色々なお話を聞かせて頂きました。心から感謝です。 pic.twitter.com…

加齢性黄斑変性症の漢方相談その後

加齢性黄斑変性症の漢方相談続いています。 <目のトラブルの漢方相談> 加齢性黄斑変性症、漿液性脈絡網膜症もあります。 おそらく浸出型、水がもれるタイプ。 まだ血管が中心にできていないので予防していきたい。 <ちょっとお勉強> 浸出型と委縮型の違…

44歳のお客様、FSH29高値から1人目に続き、2人目も漢方で自然妊娠、子宝がやって来た!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は小雨降るような天候でした。 <2016年5月11日> 東根市、この牡丹の花がとてもきれいで写真に収めておきました。 ひっそりと咲いていて、いじらしいです。 … 昨日、今日と平日の火曜…

一瞬、お母さんと一緒に来るか主人と一緒に来るか迷いました

本日2回目の更新です。 今日は(今日も)ゆっくりとしていた一日でしたが、初めて漢方相談に来店されたカップルのお客様、最後は打ち解けて仲良くお話をいろいろとご主人さまや奥様としましたが、このブログの上のほうの「お母さんと一緒に来られるお客様は…

お客様から頂戴した子宝の写真、いっぱいに、なってきて上に飾るようになりました。

こんにちは、土屋です。 朝に目を覚ますと雨降りでした。 緑の季節の雨も好きです。 おはようございます。我が家の庭。昨日の夜から雨が降っていたようです。雨がしとしと降っていて、金魚たちは悠々と泳いでいます。 pic.twitter.com/GDNRWFyJvb— 土屋幸太…

不妊漢方で男の子の子宝! 髪の毛フサフサでした。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 不妊症の漢方薬のお客様より、赤ちゃんの出産のうれしいご報告が4月2日にありました。 Sさまからは以下のように掲載許可を頂戴しましたので、コラムを作成させて頂きます。 <土屋薬局で…

創業祭のご案内とイスクラ婦宝当帰膠Bについて!

5月のニュースレター 創業祭のご案内とイスクラ婦宝当帰膠Bについて! こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今月号は土屋薬局創業77周年 「創業祭」特集号です。 私は土屋薬局 三代目、創業100周年をぜひ盛大にお祝いできるように…

東根に新しいベーグル屋さんができていました。

こんにちは。 土屋です。 薬局のお店のパソコンを新しくしました。 ウインドウズ10です。 どうなることやらで連休中の一昨日になじみの業者さんに来てもらってメールの設定などしましたが、しばらくは様子を見ながらパソコンを動かしていくことになると思…