ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FSHが低いとき

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様から、先ほど口頭で掲載許可「ええ、いいですよ~。私も時々ココログ見てます!」と暖かいお言葉頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。 Tさま 36歳です。 体外受精数回頑…

不妊症。チョコレートのう腫手術。漢方相談で妊娠、出産体験談

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 Nさまの掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 … ○2009年6月9日 幸太郎先生、こんにちは。お元気ですか? 先生!!!5月19日無事元気な女の子を出産しました。 予定日を5日過ぎてしま…

「ナチュラルな妊娠」「45歳、もう生んでもいいかしら?」福島講演会

今週の漢方相談会 09/06/22 おはようございます。 先週は東北の青山と言われる仙台都心部からカップルの素敵なお客様と私の大好きな温泉王国・群馬県から素敵なカップルのお客様たちがそれぞれ車で来店されました。 お店に爽やかな風が吹いたようでした。 今…

月経不順。生理不順の不妊漢方相談~産後の漢方相談

先月、2009年5月26日に赤ちゃん連れのお客様が山形市より来店されました。 土屋薬局での不妊症の子宝漢方相談。 2008年3月に女の子を出産されたそうです。 アルバム進呈させて頂きました。 さて、おっぱいをあげていて、生理が4ヶ月間来ません…

第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して

おはようございます。 山形は本日も快晴で湿度ゼロの爽快な感じです。 最高にご機嫌な天候が続いていまして、毎日幸せを感じているところです。 先週の土曜日の朝一番のお客様は、東京から車でのご来店のご家族でしたが、 今週土曜日の朝一番のご予約も群馬…

今週の漢方相談会 09/06/15

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は、金曜日の平日に新規のお客様ご夫妻が2組。 翌日13日土曜日は朝の9時に東京清瀬市から車での来店のお客様家族と、 仙台から2組のカップルのお客様。 午後には、宮城県岩沼市や…

6年後のアルバム

昨日の夕方、18時過ぎに仕事帰りの初めてのお客様が来店されました。 いつもは19時くらいまで仕事をしているけど、 今日は漢方相談に来るために早く仕事をあがった─そうです。 お年もまだお若く、結婚されても間もない感じでしたので、 気軽な感じでフレ…

おめでとうございます! ばらの花

Oさまから掲載許可「適当に、内容を編集していただいて結構ですので(笑)。未来のベビーちゃんが一人でも多く無事に産まれますように…」と頂きましたので、コラム作成します。 Oさまは33歳です。 1人目は順調だったのですが、その後2回の流産を繰り返…

赤ちゃん髪の毛フサフサでした。

今日の午後に、ご主人がやって来て、 先月に女の子が無事に産まれた事を話してくれました。 仲良し夫婦で、それぞれの出身地が温泉ファンの私にとって ストライクゾーンでしたので、いつも楽しく会話させて頂いていました。 いま、奥様は実家に里帰りしてい…

NPO法人日本不妊カウンセリング学会から帰ってきました。

今週の漢方相談会 09/06/08 おはようございます。 NPO法人日本不妊カウンセリング学会から帰ってきました。 いろいろと勉強して、またいろいろな人に会って、沢山の勉強や経験を積んできました。 今後にも生かせるように努力していきたいです。 今週は、…

日本不妊カウンセリング学会第8回学術集会に参加して…不妊治療における漢方の役割

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 東京は雨も上がり、晴天となっています。 朝の陽射しで目が覚めました。 さて今日は、3日間の最終日ですが、 今までの感想を簡単に述べたいと思います。 初日の学術集会では、やはり目を…

NPO法人日本不妊カウンセリング学会 第8回総会・学術集会

おはようございます! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日のスケジュールです。 私が受講するプログラムを記載します。 2009年6月5日(金) ○うつ。ストレス・症例報告 A-01 不妊治療とストレスケア~グループにおける実践と効果~ …

「第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座」

こんにちは! 明日は、6月5日(金)です。 毎月、5日と15日には土屋薬局ではメールマガジンを刊行しています。 生粋の生真面目さから(笑)、創刊以来一度も原稿落とすことなく、 スタッフと妹の強力も得て、手作りパワー満載のメールマガジンも とうと…

「出産後」の「髪の毛」の漢方相談。艶がなくゴワゴワから、サラサラに

「客様Oさまより、掲載許可を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 ○2009年5月17日 「出産後」の「髪の毛」の漢方相談 「こんにちは。漢方薬を飲み始めて数ヶ月経ちましたが、出産後、艶がなくなりゴワゴワしていた髪が 気がつくとサラサラに戻っ…

第24回不妊カウンセラー養成講座、第8回日本不妊カウンセリング学会参加のお知らせ 09/06/01

第24回不妊カウンセラー養成講座、第8回日本不妊カウンセリング学会参加のお知らせ 09/06/01 おはようございます!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は、横須賀からのお客様と秋田県からのカップルのお客様のご相談でした。 FSHが高くて卵…