ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺草咲きました(2008)

今年も鷺草(サギソウ)が咲きました。 毎年母親が育てているので、夏の盛りを過ぎた頃に再開しているのですが、 「初物」となると感激深いです。 今年はどんな「飛翔」を見せてくれるのでしょうか? <2008年8月30日撮影 鷺草(サギソウ)>

不妊症の漢方。無排卵・無月経で妊娠

一昨日の夕方に一本の電話があり、昨日の午前中に相談に来るので予約をして欲しいとのことでした。 最近は、不妊症の子宝の漢方相談が増えてきていますので、それ自体珍しくないので、何とも思わずに昨日の午前中のお客様との相談の時間を待ったのでした。 …

多嚢胞性卵巣の漢方相談

こんにちわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の漢方相談の方は、多嚢胞性卵巣のお客様が2組来店されました。 1組は県外からのお客様でリピーターのカップルです。 もう1組は新規のご相談で、夕方にひょっこりと来店。 都合いつの間にか…

パリ→ニューヨーク 20世紀絵画の流れ

先日、やっと山形美術館で7月30日から今月8月31日まで開催されている「パリ→ニューヨーク 20世紀絵画の流れ フランシス・リーマン・ロブ・アート・センター所蔵品展」を見る機会に恵まれました。 アメリカの名門女子大(今は共学となっています)の…

「頭髪に艶がない」「髪の毛が細い」 「脱毛」の漢方相談で

こんばんは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 山形はここ数日間、雨降りで10月下旬のような気温まで下がり、私自身も風邪を引くかも?と気を引き締めたのですが、今日は久しぶりに残暑らしくなりました。 皆様も急激に寒くなったときには、体調を崩…

アリセプトとファシリテーションとフルーツ街道

おはようございます、土屋です。 一昨日の夜は寒河江市立病院でエーザイのアリセプトの研修会に参加し、昨日はまる一日「山形テルサ」で「組織開発とファシリテーション」について勉強してきました。 アリセプトに関しましては、消化器系の副作用がアセチル…

夏水仙・2008

今年の我が家の夏水仙は、他の家の夏水仙が咲いている頃も芽を出さず、「とうとう球根が腐ってしまったか」と母親と語り合っていて先行きを不安視していました。 過去の記録を調べてみると、昨年2007年度は8月10日─「夏水仙と薄荷と露草」─に咲いてい…

FSH高く体外受精、LUFも。漢方でFSH下がり卵胞確認!

FSHが高く、E2も70以上高く病院での不妊症の体外受精の治療が難しくなった40代でLUFも。「FSHを下げる漢方」。FSHが最高21.1まで上昇して産婦人科でも「妊娠は難しいと言わざるを得ない」と言われたところFSH下がり卵胞確認嬉しい!

男性不妊で精子無力症。精子の運動率が悪い漢方相談

帰省中のカップルは男性不妊症で精子無力症。ご主人の精子の運動率が悪い子宝の漢方相談。不妊専門クリニックではありませんから、早急に体外受精や顕微授精を無理に進めず病院の治療方針「患者さんからの希望があったときのみ、体外受精へ進む」

習慣流産。過去3回流産の中医学、漢方対策

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お盆期間中ですが、元気に漢方相談しています。 さて、昨日に初めての不妊症、不育症の子宝の漢方相談のお客様が、平成18年と平成19年に過去3回流産された体験をお持ちでした。 お年は35歳な…

シャボン玉

甥っ子たちが遊びに来ています。 真っ黒に日焼けした少年たちの夏休みは、シャボン玉遊びに夢中です。 そして今晩は、花火大会だそうです。(笑)

体外受精で漢方体づくり。生理を待っていたら生理がこない。もしや?自然妊娠?

タイミング、人工授精、体外受精とステップしていってたのですが、体外受精をしても結果がでずに、今月の生理が来てから再度採卵の準備に入る予定でした。で、生理を待っていたら、なかなか生理が来ずに「もしや」と思い検査に行ったらご懐妊でした!

歯痕(しこん)について

こんにちわ、土屋です。 全国各地暑さが厳しいことと思います。 ここ山形も暑さ全開です。 さて、今日の午後に男性のお客様が来店されました。 開口一番「舌の歯型が気になる」と自ら舌ベロをベーっと出されました。 確かに、舌ベロには歯痕(しこん)という…

8月6日にて

こんばんわ、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週に入りまして、世間は夏休みモードらしく、 来店されるお客様やお電話での問い合わせなどが多くなってきています。 通常、漢方薬は夏場は暑くなってくるので、暑さが厳しいときは─少なくとも今…

北海道湯破ツアー。知床 酋長の家と野田知佑、日本の川を旅する。

本日8月5日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン第94号を刊行しました。 その中の編集後記に写真を載せて紹介させて頂きます。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 5.編集後記 「知床と日本の川を旅する」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

子宮腺筋症の生理中の下痢、生理痛の漢方対策

こんにちは、本日2回目の更新です。 「生理の1週間前から続く下痢」が、不妊症の子宝漢方を服用した結果、1日だけに減ったという嬉しい報告がありました。 生理前の下痢は、ホルモンバランスの変化など関係していますが、漢方薬で効き目があることは最高…

百日紅(サルスベリ)

先日、ラジオを聴いていたら、「こちらの地方でも百日紅(サルスベリ)の花が咲き始めて、いよいよ夏全開です。」というリスナーの投書を耳にしました。 今日の山形は昨日に引き続き、「夏全開」のようです。 朝顔はうな垂れ、太陽が勢い良く闊歩する正午過…

子宮筋腫、生理不順の漢方。ハンマーで殴られたような生理痛、月経過多

子宮筋腫、生理不順の漢方。ハンマーで殴られたような生理痛、月経過多

チョコレート嚢胞の漢方の清熱解毒法

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 チョコレート嚢胞の方で、なかなか採卵できずに苦戦しているお客様がいます。 今までの過去の治療経過もすべて私に分かりやすいように、数枚に渡りレポートも書いている真面目な方です。 …