ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

周期療法における活血化淤の応用(5)

だいぶ間が空いてしまいましたが、 「周期療法における活血化淤の応用(4)」の続きです。 周期療法における活血化淤の応用 「婦人科における活血化淤の意義」 1・子宮収縮促進(月経排泄促進) 生理痛の改善には、活血化淤(かっけつかお)で淤血(おけつ…

啓翁桜

1月11日の「啓翁桜」の第二弾です。 私の父が、地元の知り合いのかたから、 大きい啓翁桜を購入しました。 漢方相談コーナーというよりも、「啓翁桜の品評会」みたいです(笑)。 私の右手の隣には、巨大な「啓翁桜(けいおうざくら)」が そびえ立ちます…

アエルから仙台眺め

昨日の28日(日)は、仙台のアエルビルで南東北中医薬研究会の 勉強会および、会場を移しての新年会がありました。 勉強会では、私は「初心に戻って、なお前進しよう」と思いました。 「皆様に愛される、必要とされる薬局」を目指したいです。 さて、昨年…

武漢からの年賀状

武漢(ぶかん)からの年賀状が先々週に届いていたのでした。 うっかりものの私は、漢方相談机においてある 整理ボックスに入れっぱなしで、今まで忘れていました。 中国からは、通常は2月の旧正月「春節」に 年賀状などが届くものですが、 日本の風習にあわ…

ココファームからの注文品

携帯から画像を送ります。 先ほど、ココファームさんに注文していた、 「ぶどう種のオイル(シードオイル)」と「バルサミコ酢」が届きました。 (ココファームさん訪問記は「こころみ学園…魂のワイン」を お読みして頂きましたら、嬉しいです) 「ぶどう種…

「ぽんかん風呂」と「陳皮」の話

「冬はみかん風呂だ」 ということで、「ぽんかん」の話の続きです。 最近、夜は小腹が空いたら、紀宝町のウミガメ公園さんから送られてきた「ぽんかん」を食べるようにしています。 絶賛しますが、とてもおいしいです。 多分、関東は分かりませんが、東北地…

体外受精の夢

昨夜は、フローロングの床の上でゴロゴロと転がって勉強する 「ゴロゴロ勉強法」で「体外受精ガイダンス」の参考書を1冊、 やっとほぼ読破することができました。 3月末に不妊カウンセラーの資格試験がありますので、 半年くらい前から少しずつではありま…

2人目不妊「1年半がんばっているがなかなか妊娠できない」

昨日に嬉しいお電話がありました。 地元のお客様で、昨年の12月からのご相談でした。 2人目不妊で、「1年半がんばっているがなかなか妊娠できない」とのことでした。 生理前には、ムカムカします。 生理は28日周期で、7日間。 足先が冷える。肩こり。…

秋田内陸縦貫鉄道

先ほど、年末から頼んでいた私が愛する「無名舎」の写真集 「秋田内陸縦貫鉄道」が届きました。 この度、第二版が増刷となったようです。 「全長94・2キロ。秋田の角館から鷹巣まで、 豊かな四季の自然の中を走る小さなローカル 列車の一年を、鮮やかに映…

ぽんかん

「冬はみかんだ」 ということで、今回も紀宝町の「ウミガメ公園」さんに電話をかけて、 みかんを注文しました。 「紀宝町のみかん」に続く第二弾の「みかんコラム」です。 先週に電話をかけて「お歳暮にもウミガメさんの「みかん」は大変好評でした。 家族も…

排卵期には不正出血や排卵痛。生理痛、高プロラクチン血症の漢方相談

こんにちわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 さて、先ほど不妊症の子宝漢方相談したお客様(20代)のお話です。 この方は、婦宝当帰膠と炒麦芽から漢方を始めました。 昨年の7月からのご相談です。 クロミッドを服用してタイミング療法をし…

啓翁桜

どうやら、画像は回転出来ないようです。 今度、写真撮るときには、縦にかまえます。 先週撮影しました、我が家の啓翁桜です。

不妊症の漢方相談。PCOS。3kg減量漢方ダイエット→人工授精1回で妊娠!

不妊症の子宝の漢方相談。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)3時のおやつを我慢3kg減量漢方ダイエット、人工授精1回で妊娠!、肥満気味でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でしたので、「ダイエット」が必須のご相談でした。

こころみ学園…魂のワイン

土屋薬局メールマガジン第56号「編集後記:こころみ学園…魂のワイン」より、 転載します。 たまたま今朝にメールマガジンのバックナンバーを見ていて、 画像を入れようと思い立ちました。 今号は、2007年1月5日号の新年号でした。 … <2006年1…

熱海の海

デジタル一眼レフが先週に壊れてしまったことを知り、 今年浅草の浅草寺での「おみくじ」で凶をひいてしまったことを思い出したのでした。 そのほか、パソコンでも「ノートン2007」を入れたとたんに、 愛用のメールソフトのユードラがおかしくなって結果…

子宝相談カードを作って頂いたお客さま婦宝当帰膠で元気な赤ちゃん、髪の毛フサフサ

最近、私が恩義を感じている不妊症の子宝相談のお客様から嬉しいメールがありました。 ココログ作成の許可を頂いていますので、K様の文章を紹介させて頂きます。 「こんにちは お久しぶりです。 私は昨年9月29日に無事に元気な男の子を出産することができま…

冷え性の軽減に婦宝当帰膠。ご懐妊の話し。多嚢胞性卵巣症候群とプロラクチン

先ほど、お昼休み明けにお店に入ると妹から、「お兄ちゃん、冷え性で初めての漢方相談のかたが待っています」 と言われてしまいました。 (私のところは、典型的な「家族経営」「個人店」「自営」「小さな店」なんです。ですから、私も個人商店や小さく家族…

PMS(月経前緊張症)の2人目不妊漢方。生理前のイライラ、胸の張りが解消、2人目妊娠!

不妊症の漢方薬のいわゆる「子宝」のご相談。「2人目のお子様がほしい」2人目不妊とのことでした。昨年の10月に、9月に来るはずの生理が来なくて、病院で注射で生理を起こされたそうです。最近は、仕事が変わって朝が早くなったので便秘気味もあります。

冬のさくらんぼ

冬のさくらんぼの「芽」です。 本日、朝に床屋さんから帰ってきたときに撮影しました。 冬の合間の暖かい陽光が、さくらんぼ畑を照らしています。 今年は暖冬で昨年からは信じられないくらいに 雪が少ない日々となっています。 また雪降る日が続くと思います…

啓翁桜

先週に、地元東根市の農協でお店を出している 「よってけポプラ」に行って、「啓翁桜(けいおうざくら)」を購入してきました。 外は雪景色にも関わらず、店内では「啓翁桜」が咲いているので、 可憐な華やかな世界を彩っています。 啓翁桜は、地元の東根の…

タバコも酒も止めらずに20代からの腰痛

<腰痛の漢方体験前です> 本日、2回目の更新です。 腰痛の漢方相談で来店されたお客様の話です。 お客様は30代です。 20代から「腰痛もち」でした。 いろいろな整形外科に行ったが良くならず、今現在は鎮痛剤で痛みをしのいでいます。 生活習慣を尋ね…

高プロラクチンやPCOSの漢方相談。陽性反応、妊娠判明

高プロラクチンやPCOSのかたの場合には月経周期が長めになりやすいです。産婦人科の病院の治療の誘発剤にプラスして、体質を改善しながら排卵に有利な漢方処方を組んでいきます。山形県東根市 土屋薬局

年賀状

おはようございます。 土屋です。 最近は、お子様の写真入りの年賀状をもらう事が多くなりました。 今日も、お子様の誕生から9ヶ月まで 顔つきがしっかりと成長している年賀状をもらいまして、 嬉しくなってしまいました。 当店をご利用されたお客様から、 …

浅草寺の初詣

<2007年1月2日 浅草寺> 浅草に初詣に行きました。 人生初めての体験で、こんなに楽しい初詣は今まで 体験したことが無かったです。 道中、お祭りグッズのメッカ「浅草中屋」にも寄れましたし、 言うことありません。 足利駅から両毛線の特急で館林、…

新年明けましておめでとうございます

<2007年1月1日 若木山(おさなぎやま) ソリ遊びする子供たち> 新年明けましておめでとうございます。 新春のお喜びを申し上げます。 皆様おそろいで、うららかな幸多き初春を祝われたことでしょう。 旧年中は、格別のご交誼を賜り、ありがとうござ…