ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界と日本の生殖医療の現状‥第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座

第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座をオンデマンドで毎日勉強しています。(2) www.tutiya-kanpo.co.jp 前回はこちらの話にまとまっています。 先週の金曜日から限られた日にちの公開ですので、オンデマンドで毎日1講義、1時間…

第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座をオンデマンドで毎日勉強しています。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会は、鶴岡市の常連のお客様などのご利用がございました。 また最近は多嚢胞性卵巣症候群のご相談なども増えてきて、むかし神町に住んでいて土屋薬局を存じ上げているという…

土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法

来月、5月28日曜日の午後1時半から3時半まで、「土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法(仮称)」というような感じで、初めて自主的に講演をうってでたいと思います。下見にきたら、なんと打ち合わせできました。 会場は、リンクむ…

血熱(けつねつ)のはなし②

血熱(けつねつ)のはなし② 前回はこちらです。 www.tutiya-kanpo.co.jp 続きの話、わたしが勉強したことをアップしていきます。 熱証(熱病)の弁証論治 衛分(表)→悪寒・発熱 邪気が表に有る→涼解楽 気分(裏)→中に入った熱を冷ます 五味消毒飲加減 営分…

15年ぶりの土屋薬局のご紹介の口コミ。1回の漢方相談で妊娠出産されました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は久しぶりに午前11時半から午後4時半までずっと相談が続きました。仙台市からの新規のお客様もいらっしゃいました。 多嚢胞性卵巣症候群や体外受精のときのご相談など…

3年間の尋常性乾癬が漢方相談で治癒、治りました。

【先週の土曜の漢方相談会の結果】 お母様の頻尿の漢方相談にご一緒されたお客様、最後に「お陰さまで乾癬(尋常性乾癬)治りました。その後再発していません」と言われて感謝されました。 令和4年7月21日からの皮膚病のご相談でした。 50代のお客様です。 …

血熱(けつねつ)のはなし① 板垣神社の桜満開です。

ひょんなことで中医学を勉強する機会に恵まれて、講師の先生もテューターの案内役のかたも仲良しなので、夢のような日々、昨日も午後8時から午後9時半すぎまで勉強しました。 勉強した内容は皮膚病です。 中医学で皮膚病を治す方法です。 中医学の強い分野…

胸痛の中医学的ポイント(3)

胸痛の中医学的ポイント(3) www.tutiya-kanpo.co.jp www.tutiya-kanpo.co.jp 続きです。 最近、幸運にも中医学の勉強をする機会にめぐまれまして、ブログをアップしながら勉強していきたいと思います。 数少ない読者のみなさま、どうぞよろしくお願い致し…

胸痛の中医学的ポイント(2)

前回の記事の続きです。 www.tutiya-kanpo.co.jp 胸痛の中医学的ポイント(2) 胸痺の弁証論治 証型 (気滞)瘀血→胸痛、情緒変動により悪化、胸痛、「紫」 苔白/舌質暗、瘀斑、瘀点→K2、涼性の名方の活血剤 痰濁→胸悶/胸痛、生理不順、肥満体型→キカラス…

頚椎損傷の漢方相談といかに漢方を選ぶか 「胸痛の中医学的対応」

昨日は遠く頚椎症、事故によって頚椎損傷をしましたが、賢明の奥様の支え、サポートとご本人様の努力により杖を使って歩けるぐらいに回復されたお客様が、なおの回復を願って漢方相談に来店されました。 骨の奥深くまで効き目があるような漢方や活血化瘀で血…

若木神社の桜咲きました!

最近、冬の間にたまった脂肪を落とそうと朝に散歩をするようにしています。いつもだったら6時前に起きるのですが、今日は6時半だったので1時間コースのさくらんぼ東根駅までの距離でなくて、近場の若木山までにしました。 歩くことは家の新築だったり、解…

ERA検査 着床の窓の2組のお客様たち

今日は4月4日の火曜日、火曜日の平日であっても妊活で体外受精で治療されているお客様にとりましては胚盤胞を移植する周期など、毎日がとても大切な日々になります。 ちょうど偶然ですが、今日のお客様2組はそれぞれERA検査(着床の窓)の検査をされてい…