ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は結婚記念日のお祝いに

昨日は、結婚記念日の週でしたので山形市の初めて訪れるイタリアンのレストランを予約して妻と一緒にディナーを食べに行きました。結婚する前の付き合っているころはよくこうしてレストランを予約してコース料理を堪能していたものでした。

抗核抗体陽性など不育症や不妊症の検査値で陽性がある場合。免疫性不妊の漢方対策

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 漢方で困ったときには電話でアドバイスを中医師の先生方にお聞きしています。 日本の才女、劉先生に電話することができました。 ログさせてください。 土屋 「先生、抗核抗体陽性など不育症や不妊…

子宮内膜症/FSH37高め、AMH低めでしたが妊娠!

土屋薬局のお客様からブログ掲載の許可を頂戴しました。 妊娠された嬉しい経過の報告をさせて頂きます。 「子宮内膜症/FSH37高め、AMH低めでしたが妊娠!」 … 2016年10月14日 「返信遅くなりました。 もちろんです。 ココログに載せていただいて…

2回の「流産」「反復流産」を乗り越えて無事に「出産」!

流産、習慣流産、反復流産などの漢方相談。子宝に強い漢方相談の薬局では多い相談分野だと思います。土屋薬局では健康な体づくり、生理を整えて妊娠、出産を目指してお客さまと二人三脚で頑張ります。漢方薬を服用してから「半年」後の妊娠で出産でした。

膀胱がんに効く漢方薬はありますか?

今日の夕方、60~70代という感じの初めて来店されるお客様夫妻がいらっしゃしまっした。膀胱がんで初期だったので、膀胱を摘出して今月に手術を終えたばかりだそうです。真剣な漢方相談でなくて「ちょっと話を聞きに来ただけ」ということでした。

子宝漢方を飲み始めてちょうど3周期めに妊娠することができました。

不妊で悩んでいた近所のお友達を紹介して頂きました。 先に土屋薬局で不妊症の体質改善で子宝を近づける漢方薬を服用していたTさまからのメールの紹介です。 「私はおかげさまで子宝漢方を服用始めてから、妊娠6ヶ月になりました。 Aさんには、私が妊娠し…

山形市のお客様から無事に2人目も出産されたという嬉しいお手紙

朝は郵便屋さんがひらりと封筒を持ってきてくれて、山形市のお客様から無事に2人目も出産されたという嬉しいお手紙でスタッフ一同感動しました。土屋薬局からは出産のお祝い品をお贈りさせて頂きました。保育士さんのベビ待ち、不妊の子宝漢方相談でした。

私たちの子どもに生まれてきてくれてありがとうの思いでいっぱいです。

おはようございます。 朝に郵便屋さんが配達に来るのですが、今日は私宛に直筆の封筒が届きました。 メールの時代ですから、文字でのお手紙に切手が貼ってあるだけ感動が大きいです。 一文字一文字、丁寧に気持ちを込めてくださったことが伝わってきます。 …

「だるさ」の漢方相談

今日の週初め、月曜日の夕方に初めてご来店される市内のお客様夫妻がいました。奥様がご主人の症状を説明します。「だるい」ことの漢方相談でした。病院で心療内科から神経の精神に効くお薬と漢方薬(ツムラ)も処方されていました。 このような場合には「一体…

10月23日、日曜日仙台市で南東北中医薬研究会の定例会が開催されました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の10月23日、日曜日仙台市で南東北中医薬研究会(宮城県、福島県、山形県の南東北3県のパンダマークの薬局、薬店が仲良く肩を寄せ合って勉強する会)の定例会が開催されました。 …

高齢不妊。妊娠、子宝を諦めました。ところが基礎体温が今までになく

今日の土屋薬局の漢方薬相談会の振り返りです。午前中に予約されていたお客様、パートナーの方と一緒にご来店。ここ2年間、2人目のお子様をご希望でした。40代の方で人生最後になるであろう子宝漢方薬相談。今まで色々と良い漢方薬をお勧め、お客様もサボ…

今日も漢方相談、真剣な漢方相談のお客様が多かったです。

今日も漢方相談、真剣な漢方相談のお客様が多かったです。明日は土曜日で予約で朝から夕方まで埋まっていますので、ちょっと今から「明日は頑張ろう”!」と思う金曜日の夕方です。山形は午後5時を過ぎると、もう今の季節は真っ暗です。

先週から数えて妊婦さん5人目!陽性、妊娠で犬のマスコット進呈です。

午後1番のお客様、妊娠でした!おめでとうございました!今後とも順調でありますこと祈念申し上げます。 pic.twitter.com/hYCLf20anT— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年10月21日 午後一番の子宝の漢方相談のお客様、妊娠、陽性でした! 今後とも順調であります…

90代のお父様の便秘の漢方相談。「放松とは?」

常連のお客様からお父様の便秘につきまして漢方相談を受けました。 便秘の漢方相談、実は難しいです。 東京にお電話しましたら師匠の何先生がいらっしゃいましたので、教えて頂きました。 ログしていきます。 … 土屋 「お客様のお父様、90代で便秘です。過…

AMHが低い…腎陰虚タイプと腎陽虚タイプ

今日は正午の12時から午後4時半までずっと漢方相談のお客様が続きました。 その中の1人のお客様は仙台から電車で神町駅に降りられて、スタッフがお出迎えしました。 来店のきっかけをお聞きしてみましたら、ココログでAMH0.1で卵巣年齢が高くなってい…

昨日の夕方も漢方相談で妊娠されたお客様のご来店。先週から妊婦さん4人目です!

9月26日から漢方相談されたお客様、もう妊娠されて喜んでました。安産のお守り「犬のマスコット」進呈です。前回は10月11日来店。基礎体温が下がり「生理間近です」だったのに私が勧めたものを飲んだら体温上がって「妊娠」でした。(^-^) pic.twitter.com/sL…

黄体機能不全の着床障害不妊でしたが漢方でトントン拍子で妊娠!

黄体機能不全。漢方薬飲んだらすぐに基礎体温が上がって妊娠できた!不妊症の子宝の漢方相談。妊娠です!土屋薬局のお客さま、最近は「妊娠率」が高いです。不妊症の治療がなかなかうまくいかないなど漢方相談お寄せください。山形県東根市神町

先週は3名のお客様の妊娠のご報告、今日はすでに1件の妊娠報告が!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は子宝漢方相談、妊娠の連絡は3件でした。 今日は妊娠1件の連絡がありました。 先週のお客様の場合には、山形県内で体外受精を複数回やって駄目で他県で体外受精となり、漢方で不妊の体質改…

黄体機能不全の漢方。高温期に続く慢性の不正出血。基礎体温高い。

黄体機能不全の漢方。高温期に続く慢性の不正出血。基礎体温高めです。高温期には赤い鮮血、ダラダラと不正出血が続き、黄体機能不全の様子です。漢方薬で基礎体温表と照らし合わせて漢方相談していきます。山形県東根市 土屋薬局

家族3人でのご来店…一人目は人工授精4回目から漢方併用で妊娠出産でした!

今日は陽が暖かく、秋晴れのような一日です。 朝はだいぶ寒かったけれども、午後はだいぶ気温が上がっている感じです。 今週を振り返りますと連休明けの火曜日はまるで土曜日のように一日中、漢方相談が続き驚きました。 そしてその後はいつもの平日のように…

今日のお客様2人 「血流たっぷり」の漢方薬で

今日は雨降りで秋の長雨の土屋薬局ですが、いまのお客様も妊婦さんであすあす出産だそうです。 今日の漢方の来店客。 そのうち2人は妊婦さんというおめでたい漢方相談の日でした。 スタッフいわく「漢方薬、結局は長く続けていくことが大切かもしれないです…

「薄毛」の漢方薬で生理前のだるいのが月経前に頑張りが効くようになりました!

常連のお客さまから以下のような漢方の問い合わせを頂きました。 「ところで、『薄毛』が進んでいる気がします。 『薄毛』に良い漢方薬を朝晩多めに飲んで、女性専用の育毛剤もつけ始めたのに。 『薄毛』の漢方薬は朝晩しか飲んでいないのですが、やっぱり朝…

黄体機能不全の漢方で高温期不正出血改善

不妊症の漢方薬相談のお客様、今日も妊娠されました! 漢方始めてから、体がグングン変わったそうです。 今年の2月から根気よく来店されて漢方薬を続けていました。 おめでとうございます! 季節は秋ですが、私のいる漢方薬コーナーは「春」が来ています。 …

妊娠おめでとうございます。「春」が来ました!

今日は月曜日なのですが、午後1時から今の午後6時半までずっとお客様が途切れることがありませんでした。有難いことです。そして最後のお客様は「妊娠」でございました。今までの経過を知っていますので、お客様と静かに喜び合いました。 pic.twitter.com/Ok…

40代のお客様からの出産お礼と耳鳴りの漢方での改善

先週の土曜日は三連休もあって、一日漢方相談が続きました。 喜ばれるような漢方相談を心がけていきたいです。 さて、最近、土屋薬局での漢方相談で妊娠、出産された方からメールを頂戴しました。 いまは40代半ばとなっておられます。 「2009年~突発性難…

むずむず脚症候群の漢方相談。足底のビリビリ、砂利が入っている感じ。

土屋薬局は「薬局」なのですが、いまは秋の新米シーズンで店頭にも「つやひめ」が積まれています。 これは店内に入ってきた漢方のある一定の条件を満たしたお客様にご紹介するものですが、とてもめずらしいセールをしています。 ブートレグではなくて正真正…

「顕微授精(体外受精)」で「漢方薬」と併用での妊娠、出産

おはようございます。土屋です。 今日の夜には東京に移動しますので、週末までは憧れの「東京人」です。 さて、一昨日に夕方に嬉しい電話をもらいました。 妊娠13週になっているとのことで、とても嬉しく思いました。 2人目不妊で、ご主人とお子様と3人…

ケンチャンラーメン、スタバ、くるり、赤い公園、白山アンダー

水曜日だというのに、山形市で以前から気になっていたケンチャンラーメンは開店直後から満席でした。お店のオペレーションもスムーズでストレスなく店員さんも和気あいあいとしていて、親切で店主さんの教育が行き届いているようでした。

薬局店頭の話、不妊治療の緊張緩和の漢方、秋の実のコーヒー

今日の漢方相談、午前中、一番最初に来店されたお客様、初めだったせいかとても緊張しているように見えました。 でもお帰りになるときには、にっこりと笑顔でしたので、良かったなあと思いました。 女性のお客様の場合には、お話をすることにより「気が楽に…

大石田での読書と新そばとキリマンジャロとマロンパフェと

昨日、中国人のお客様が来て(ご主人様は日本の方)、今までの経過をお聞きして当店の漢方をご紹介したところ、「長年、のんでみたかった!」というお言葉でしま。この中医学のページにも書かれています。体の中から虚弱体質の改善は有効です。 pic.twitter.co…