ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台から不妊症の漢方薬の相談。妊娠出産した友人からのご紹介

こんにちは。 土屋です。 昨日の午前中に予約を頂いて午後2時に初めての不妊症の子宝の漢方相談。 仙台からご夫婦でのご来店がありました。 仙台の北、私もコンサートに何度か通ったことがあるセキスイハイムスーパーアリーナ・グランディ21などがお近く…

婦宝当帰膠と冠元顆粒を一緒に白湯に溶かします。漢方で不妊に。妊娠出産

婦宝当帰膠と冠元顆粒の一緒にお湯に溶かす方法の紹介。不妊症で子宝の出産お祝いで来店されたエピソードも。婦宝当帰膠と冠元顆粒に便秘対策に開気丸、プラセンタも併用して4ヶ月で妊娠、出産されました。困難を乗り越え幸せが手元にやって来ました。

スキルス性胃がんの術後の漢方相談 「ご飯を食べられますけど、食欲がわかない」

こんにちは。 薬剤師の土屋です。 今日も穏やかな日和でした。 午後の3時過ぎに村山から知り合いからの漢方のご紹介とのことで「胃がんの術後」の漢方相談に初来店されたお客様がいらっしゃいました。 胃がんの術後の漢方相談、現役世代の50代の方は漢方…

不妊症における漢方薬局の役割

不妊症における漢方薬局の役割 こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の3月27日、日曜日は休みを利用して仙台に行きました。 南東北中医薬研究会の定例会に参加するためです。 <2018年3月27日 途中に見える鎌倉山です。…

不妊症と漢方薬。子宝漢方の漢方相談の基本ルール

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員(国際中医師)の土屋幸太郎です。 不妊症の漢方相談の定義です。 通常はまずルールがあります。 よく中国語の本場の不妊症の漢方の本では「久婚不妊(きゅうこんふにん)」という言葉がでてきます。 …

赤ちゃんの出産のお礼にとご来店頂きました。

<2016年3月23日 土屋薬局店内> 今日は午前中に嬉しいお客さまのご来店がありました。 娘の出産のお礼にとのことでした。 自宅から神町郵便局に用を足すついでの土屋薬局へのご来店です。 とても可愛らしい赤ちゃんです。 お客さま 「〇〇ちゃん、漢…

今日の午前中には、足の付け根の痛みの間歇性跛行の漢方相談と子宝の漢方相談が2件とありました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週の私の勤務は今日の火曜日の3月22日から土曜日の26日まで欠勤はございません。 来週の3月28日の月曜日は所要のために公休とさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 今日の午…

冠元顆粒と独歩顆粒の飲み方

こんにちは。土屋です。 ちょっとホームページに載せる画像をこのココログに掲載させてください。 <2016年3月22日撮影> イスクラ冠元顆粒です。 冠元顆粒と独歩顆粒を並べました。 最初に冠元顆粒1包を湯飲み茶わんに入れました。 次に独歩顆粒を…

立ち仕事、食器を洗う方の妊娠初期の養生法

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近の土屋薬局の様子は春もあり雪もなくなって、明るい陽射しがお店に降り注ぐようになりました。 今日は昨日からの雨降りでしっとりとした感じの山形、神町です。 <2016年3月19…

中医不妊症お茶の間講座 薔薇グループ 第一回目 43歳の2人の方の体外受精と漢方薬局での妊活をテーマに

こんにちは。 土屋です。 山形も次第に春めいてきています。 そろそろお庭の雪囲いも外れる季節だなと楽しみにしています。 陽射しもだいぶ陽気が上がってきました。 <2016年3月16日 我が家の庭です> <ヒマラヤユキノシタも綺麗に咲いています。こ…

紅花資料館に雛祭りを見に行きました。

<2016年3月13日> 昨日は河北町の紅花資料館へ家族とともに雛人形を見に行きました。 近くに住んでいますが初めての来館でスタッフに教えてもらった道順通りに車を走らせると到着しました。 こちらが公式サイト 「紅花資料館のご案内」です。 引用さ…

痛の痛み絶対解消辞典。膝痛の漢方薬について

変形性膝関節症、膝痛、膝の水たまりの漢方特集。膝痛は生活習慣病が招きます。いわば現代病です。高齢になれば介護、認知症、寝たきりなどの問題がでますが、膝痛にも大いに関連があります。「寝たきり」になる原因の第四位はリウマチや関節炎で膝痛も

血流たっぷりの温活漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!

血流たっぷりの温活漢方は生理痛、生理不順に絶対おすすめ!

3月11日に福寿草咲きました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お昼前に我が家の庭を通りましたら、福寿草が黄金色に咲いていました! 早春を感じました。 <2016年3月11日> 福寿草、今年も咲きました。 昼間にトレーニングを兼ねて近場を歩きましたら…

膝痛。漢方で調子が良くなり正座もできるまで回復しました。

Tさま 61歳 昨年の5月からのご相談です。 左膝の痛み、膝痛の漢方相談です。 3月に退職してから、農業を始めています。 草取りでひざまずく姿勢がつらいです。 左膝が腫れて、立ったりするのがつらい。 グルコサミンの健康食品は、1年間服用していまし…

「産婦人科で排卵チェックに行ったら先生に褒められました。いままでになく『いい卵』になっていましたので驚きでした。…仙台のハンバーグ

こんにちは。 昨日、今日と冬のような寒さだった山形です。 いまは夕方5時ごろになり夕日も射してきました。 この時期の気候は三寒四温に相当しますので、お風邪などお気をつけください。 花粉症も流行ってくるかもしれませんので、みなさま快適にお過ごし…

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な漢方相談。男性、中高年、高齢者の方も相談歓迎です。

薬剤師、不妊カウンセラーの親切な妊活応援漢方相談。子宝漢方で嬉しい妊娠、出産の口コミ体験談。体外受精や人工授精でなかなか妊娠しない。子宮内膜症、子宮腺筋症や2人目不妊。不育症、流産後の漢方相談、性機能減退、ED(中折)男性不妊にも。

爽月宝やマカを子宝漢方相談でお勧めして妊娠へ

こんにちは。 土屋薬局は長年、「こころとからだに優しい不妊対応」、周期療法を中国の老中医・夏桂成教授と交流しながら多様な対処法を勉強している日本中医薬研究会の中の薬局・薬店の有志で勉強しているグループに属しています。 周期調節法とは、月経の…

山形での生活を3年経て家族3人となり転勤されていかれます。

こんにちは。 先週、金曜日の3月4日に当店に通って頂いていたお客様がくりっとした可愛い女の子の赤ちゃんを抱いて来店されました。 (詳しくはこちらのコラムを) ご主人様の仕事の関係で静岡県に転勤になるとのことで、都合山形、神町には3年いたそうで…

リウマチと漢方薬…冬の寒さにも負けずに痛みが良くなってきているそうです。

こんばんわ。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日はリウマチの痛みが良くなってきているとお客様から電話を受けまして、嬉しく思っているところです。 50代の女性の方ですが、手の指の第一関節3ヶ所くらいに炎症がありまして、痛みで炊事な…

COPD 慢性閉塞肺疾患の漢方相談

こんにちは。 薬剤師の土屋幸太郎です。 ひな祭りも過ぎて春めいてきた山形です。 読者のみなさまの地域はいかがですか? 昨日、妻は実家に帰ったらひな祭りが飾ってあったそうです。 女の子の素敵な日です。 来店された保育士さんは幼稚園でも雛人形を飾っ…

「こだわり亭 お箸5組セット」プレゼント…平素は格段のお引き立てを賜わり、誠にありがとうございます。

土屋薬局からのお知らせです。 漢方薬5千円以上お買い上げの方へ 毎日の食事が楽しい! 「こだわり亭 お箸5組セット」進呈 使い分けるこだわり便利箸! <2016年3月3日撮影> スタッフが一生懸命、今月のニュースレターを作成しました。 そして土屋…