ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五十肩の漢方/痛みやだるさも和らぎました。

おはようございます。 先日、東京日本橋のイスクラ産業さんに妻と一緒に痺証(ひしょう)といって痛みやしびれの中医学、漢方薬の講義に行ったのですが、その後妻が言うには「五十肩とかマニアックに漢方を勉強する人たちって滅多にいないよね」と感想を述べ…

告知! みんなの漢方道場公開講座のお知らせ 福島県郡山市ビッグパレット11月4日(月祝)開催

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は告知です。 来週の月曜日、2012年11月4日(文化の日振替休日)に福島県郡山市で「みんなの漢方道場 公開講座」が開催されます。 昨年に引き続き第二弾の二年連続の消費者講演会のイベ…

流産した時は心身共に相当落ち込みました。 若い方と違って、そう何度も妊娠のチャンスに出会えないと思ったし、焦りました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の2013年10月27日は、仙台で南東北中医薬研究会の定例会に妻と一緒に参加してきました。 台風27、28号も無事に過ぎ去り、昼間は駅伝、夜は楽天の日本シリーズと大いに盛り上がった…

漢方薬/子宮内膜症、チョコレートのう腫。妊娠、出産

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風が近づいていてまだ曇りの山形です。 27号、28号と連続して来ていますから、みなさまがお住まいのところも被害がないことを願っています。 さて、お客様から嬉しいお葉書が昨日の10月2…

口が辛い、ドライマウス、シェーグレン症候群の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様から「口の中が辛い、焼けるような火を噴くような感じ、口内炎もできました」との漢方相談を受けて師匠の何先生に助け舟を出してもらいました。 土屋 「ほかの症状は、倦怠感、胃痛、胸やけ…

子宮内膜症、子宮腺筋症の生理痛が漢方で緩和された!

子宮内膜症、子宮腺筋症の生理痛が漢方で緩和された! こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の月曜日、午後からお客様の来店が続きました。 天候も晴れてこの時期では穏やかな晴天の日でした。 その中の一人のお客様。 今年の平成…

漢方講座「中風後遺症」「五十肩」を雨の東京で聴講

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会は米沢市からの新規のお客様が2組いらっしゃいました。 そのうち1組の方は以前に当店でアトピーで漢方相談をして、子宝に恵まれたお客様からのご紹介でした。 最近は「…

30代後半のお客様 生理が1日だけで終わっていましたが、6月から漢方を始めてから生理が3~4日に増えてて月経周期も29日と整ってきました。

こんばんは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は金曜日で午前中はゆっくりしていたのですが、午後から一気に忙しくなりました。 最近、周期療法、いわゆる月経周期調整法に力を入れていてコツみたいなものをつかみつつあるのですが、女性の…

生理前の極度の眠気で仕事にもなかなか集中できずに困っています。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様から以下の質問がございました。 「ここ2か月間ほど生理前に極度の眠気が襲ってきまして、仕事にもなかなか集中できずに困っています」 そこで恩師である楊きょうは先生に貴重な提言を頂戴…

漢方体験で妊娠出産おめでとうございます!/不妊症、FSH28と高く卵巣機能低下を指摘されていましたが、漢方上手に利用して出産されました!

漢方体験で妊娠出産おめでとうございます! 「卵巣機能低下、卵巣機能不全と診断されましたが、めでたく女児を出産されました! 」 Kさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きました。 平成23年6月30日が初めての漢方相談でした。 平成2…

フランス・パリからの漢方相談での土屋薬局へご来店(仙台市、加美町からも)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の漢方相談会、土曜日の12日は三連休の初日もあって沢山のお客様にご利用頂きました。 ずっと一日、漢方相談をしていました。 フランス在住のかたでお母様を通してご相談されていたお客様が…

カンジダ膣炎の漢方、免疫力低下がありますが妊娠可能です。

カンジダ膣炎のお客様の漢方相談で、メインテーマをそろそろ痒みから婦人科系の不妊、子宝漢方に移していく段階だと考えましたら、とても難しくなったので久しぶりに周先生に助け舟を出してもらいました。 カンジダ膣炎のかたは 体力低下↓、 免疫力低下↓ 妊…

20代でママになれたよ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風のフェーン現象で蒸し暑さがずっと続いている山形です。 10月のこの気温、地球は大丈夫なのでしょうか。 さて、今週は基礎体温の改善など嬉しいお話が多いのですが、月曜日に赤ちゃん連れの…

PCOSの妊活不妊漢方相談。うまく排卵しそう

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形はフェーン現象でムシムシとまるで夏のように暑い天候です。 昨日も一日通して暖かく、天気予報では「5月の気温でした」と言っていました。 稲刈りやリンゴの葉っぱ採りなど農作業で忙…

「酸棗仁湯だけでは清肝作用が中心なので、蓮子心で清心作用も入れなさい」

本日、コラム第二弾です。 昨日の3日木曜日の午後に多嚢胞性卵巣症候群、英語でいえばPCOSという排卵障害のお客様が従妹の方と一緒に2回目のご来店で高かった基礎体温が下がってきました。 高温期が37℃ぐらいが36・7℃くらいになってきましたので…

マラソンの両膝の痛みを漢方で改善しました。マラソン再開へ!

Hさまより掲載許可を頂きまして膝痛が和らいだ漢方コラムを作成させて頂きました。 平成24年7月28日からのマラソンでの膝痛の漢方相談でした。 48歳の男性のお客様です。 Hさまからは以下のように土屋薬局の漢方服用後の嬉しいお便り頂いています。 …

中医不妊症お茶の間講座 「子宮筋腫の不妊症漢方」 (2)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は朝は小雨、そして曇りの穏やかな天候です。 まだ寒さはそれほど感じません。 さて、昨日の続きです。 … <子宮筋腫の治療方法> 手術(回復術、腹腔鏡術)…1年間は妊娠しないほうがい…

中医不妊症お茶の間講座 「子宮筋腫」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の20時から21時半まで中医不妊症お茶の間講座 梅花クラスで「子宮筋腫」について勉強させて頂きました。 子宮筋腫の漢方相談は当店は昔からあまり多くありませんので、しっかりと…