ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮内膜症のご相談中に無月経で妊娠出産された家族3人の来店が

山形市からのお客様で子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客様が昨日ご来店されました。過去にチョコレート嚢胞の手術もされたそうです。ご主人様は精子の運動率が悪いということでツムラ補中益気湯を服用したことがあるそうです。 子宮内膜症、チョコレート嚢…

レスポンシブデザインでHTTPS化してメニューバーもつけました!

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 じゃーん、このはてなブログお気づきでしょうか? 3連休のときに頭にひらめいて変更しました。 デザインがスッとして携帯のスマホ表示もレスポンシブデザインで一覧表示になりましたので今までも見…

大阪で関西さぬきうどんを食べた話

先日、大阪に飛んで中医不妊症お茶の間講座上級コーススクーリングで研修してきました。そのときの様子はこちらの記事を参照して下さいね。 funin-kanpo.hatenablog.com funin-kanpo.hatenablog.com 神戸で有名な夢クリニックの松本先生の体外受精反復失敗に…

お客様から訪店の感想メールを頂戴しました。

おはようございます。先日、お客様が遠方から来店されまして、自宅に帰らえた後にメールを頂戴しました。すごく素敵な内容でしたので、掲載許可をもらってご紹介させていただきます。 「先生、昨日はありがとうございました。私も先生にお会いできて、また元…

子宝3人に恵まれたお客様が処方箋をもって来店されました。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は嬉しい出来事が2つありました。 今日は子宝相談2人目と3人目の時に当店をご利用されていたお客様が2人と3人目のお子様を連れて処方せんを持って来店されたことが嬉しかったです。あ…

体にあっている漢方で妊娠でした!おめでとうございます。

先日の土曜日の漢方相談会、11月17日は妊娠されたお客様もいらっしゃいました。今年の9月から子宝相談されていたお客様、今日の3回めの漢方相談で妊娠8週目でした。 実家のお母さんと来店されてとても喜ばれられました。 これからは丈夫な体づくりて漢方…

子宝漢方相談会のまとめ

おはようございます。いまはスマホから書いています。 昨日の土曜日の漢方相談会、最近になく忙しくて充実していたので、記録していきます。 昨日に来店されたお客様の話を聞いていくと、皆さま、だいぶ調子、体調が良くなっていたり、基礎体温が綺麗に整っ…

早発閉経で漢方相談を受けて中医師の先生にお聞きしました。

先日、早発閉経、卵巣機能不全のお問い合わせがありました。 「不妊治療を受けています。AMH0.02しかなく、早発閉経の診断を受け、1年程前より東京都のレディースクリニックにて治療をしておりますが、卵胞が見つかることがなく、藁をもすがる思いです。もと…

前立腺肥大で尿がでない、膀胱の筋力が落ちている。

常連のお客様、以前に東京に住まれていたときに私の師匠である東西薬局の猪越泰也先生のお客様で、山形に引っ越しされたことを機会に、泰也先生からの紹介を受けて土屋薬局に来店されたお客様、めでたく妊娠出産されて、またいまは北東北の都市に引っ越しさ…

家族4人でのご来店でした。おめでとうございます!

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週、今までときどき、この不妊漢方で妊娠!子宝の土屋薬局でご紹介してきた3回流産されたお客様が無事に妊娠、その後も妊娠中も経過がよくて不正出血もなくて無事に10月にご出産されま…

頭痛や生理痛の方へ。ウエルカムドリンクに漢方はいかが?

ロキソニンを購入に来たお客様に漢方薬の試飲を勧めたところ、体がすぐにポカポカ温まったそうで購入されました。生理痛に鎮痛剤を購入に来たそうです。生理痛の体質改善は漢方薬でじっくりもいいかもしれません。頭痛の体質改善にもいいですね。ウエルカム…

脳疲労?健忘症?脳過敏症候群?心に効く漢方体験

考えがまとまらない、集中できない。やる気がでない、ぼんやりする。めんどくさい。ミスしまくり。物忘れ。めまい。耳鳴り。眠れない。イライラ。慢性頭痛。ストレス。不安。悩み。うつ。脳疲労?漢方薬のことご相談下さい。

脳幹脳炎の漢方相談で中医師の先生にお聞きしました。

脳幹脳炎という難しい疾患を常連のお客様から問い合わせ頂きました。お客様いわく、インターネットには情報がなかったので、やはり頼りは土屋薬局さん!とのことでした。これから書く文章はお客様にも掲載許可をもらっています。 脳幹脳炎の漢方相談で中医師…

尿潜血+2を下げる漢方ってありますか?

おはようございます。先日、ツイッターでフォロワーさんから質問がありまして、ちょうど東京にいる中医師のスー先生と連絡が取れましたので、教えてもらいました。 簡単ではありますがログさせていただきます。 とあるフォロワーさんより 「はじめまして!!…

椎間板ヘルニア、ギックリ腰の漢方相談で

先週に痛みしびれの漢方で久しぶりに、何先生から教わった痛みのことについてです。 今日のはてなブログはこちらの内容です。 1)椎間板ヘルニア(小さな出っ張り2箇所、でも医師からは痛くないはずと言われる) 仙腸関節炎からという、腰やお尻、軽い足のシ…

大阪で中医不妊症講座に参加「体外受精反復不成功に対する取り組み」

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、おとといと大阪に飛びまして、中医不妊症上級コースで神戸の夢クリニックの婦人科医の松本先生の貴重なご講演「体外受精反復失敗に対する対策」を聞いてきました。こちらのほうは、今…

尿漏れの漢方相談について。尿の色が透明か黄色いか

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は11月3日土曜日祝日文化の日です。 土屋薬局は元気に営業しています。さて、お客様が10時から来店のご予約があるのでいまのうちにアップしていきたいです。明日の4日、5日は今…

体外受精反復不成功に対する取り組みを聞きに大阪に飛びます。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 中医不妊症講座で11月4日、5日(日月)と大阪会場で子宝の不妊漢方の勉強会に参加します。 「卵子の発育、子宮内膜受容能と中医学のアプローチ」 「体外受精反復不成功に対する取り組み」 神…