ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冠元顆粒成人式」と久しぶりに取材を受けました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日の午後からはいよいよ、成田前泊に向けて出発で、明後日の9時には(なんて早い時間なんでしょう!)機上の人となりパンダで日本にブームを巻き起こした四川省成都に向かいます。 初めての四川…

乳がんの漢方

乳がんの漢方について問い合わせを受けました。 術前は、シベリア霊芝(お茶がいい感じ、頑張る気持ちに良し)や免疫に衛益顆粒、ストレスや睡眠に酸棗仁湯。 術後は、星火霊芝宝朝晩1包ずつ、寝る前など睡眠によい。昼と晩にシベリア霊芝。つまり1日4回…

漢方で習慣流産を克服 「産まれてくれて本当にありがとうと幸せな気持ちになっています。」

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気ですか? 我が家の庭の雪囲いも、そろそろ雪が無くなってきて春らしくなってきました。 さて今日も嬉しいお話を紹介させて頂きます。 Oさまからは以下のメールを頂いています。 「…

漢方でLUF(黄体化未破裂卵胞)の排卵障害を克服して

こんにちは! 薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も晴れていて3月の陽気です。 雪解けの音もあちこちから鳴っていて、屋根からポタポタと雨水が落ちています。 さて、今日も2月27日の漢方研修・中国四川省行き前に「嬉しいお…

漢方相談で妊娠、出産!生まれた時から髪の毛フサフサ!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形の今日の天気は晴れですっかり春の陽気となっています。 昨日来店されたお客様も「すっかり雪が溶けてきたので、だいぶ道路も広くなった感じですね!」とおっしゃっていました。 さて本日は嬉…

土屋薬局の3月の営業日の変更と今週の漢方相談会のお知らせ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 山形も今日は晴天で「雪解け」の一日です。 このまま晴れが続いて、屋根の雪も道の根雪も溶けるといいなあと思っています。 さて土屋薬局からのお知らせ2…

「冠元顆粒」発売20周年記念成都研修団に参加します。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 1.巻頭コラム 「冠元顆粒」発売20周年記念成都研修団に参加します。 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「冠元顆粒」発売20周年記念成都研修団に参加します。 冠元顆粒(かんげんかりゅう)という中成薬があ…

卵管疎通障害、子宮内膜症の不妊症の漢方相談

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ときどき過去の資料などをログ化しているのですが、先ほど机の下の資料を見つけました。 デジタル化しておくと自分自身後から検索するの超便利です。 中医不妊症の漢方専門講座スクーリングより 1)卵管疎通障…

イスクラ婦宝当帰膠武漢での勉強3

婦宝当帰膠の故郷、武漢で研修した内容の続きです。 婦宝当帰膠を月経病治療に使った考察です。 生理周期の延長や経血量少、貧血、生理痛などに用いました。 下は15歳から最高で50歳までの女性のかたに使って頂きました。 中国での服用量、服用回数など…

口内炎と子宝漢方

昨日、新規のお客様が来店されまして、ふたたび口内炎もあって子宝を。 というようなご相談でした。 最近は口内炎のお客様が多いです。 ちょうど先週に口内炎ができなくなって漢方服用して1か月でご懐妊されたお客様がいらっしゃいましたので、なにか続いて…

イスクラ冠元顆粒発売20周年記念成都研修団に参加します。

「冠元顆粒」発売20周年記念成都研修団に参加します。 2011年2月27日(日)~3月4日(金)まで中国四川省成都に冠元顆粒発売20周年記念シンポジウムで活血化淤について勉強します。 薬剤師、国際中医専門A級、不妊カウンセラー(NPO法人不…

生理前のニキビの漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は昨日と打って変わって全国的なのでしょうか、チラチラと雪が降り続いています。 山形の2月、3月はまだ雪が降る季節ですが、そろそろ春になって暖かくなるといいなあと思っています。…

口内炎と不妊漢方

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日、午後から漢方相談をしていますが、先月の1月からの漢方相談でご懐妊されて、ビックリ!というお客さまがいらっしゃいました。 ちょうど子宝不妊漢方相談の場合には、生理周期だけでなくて、…

酒さ、赤鼻の漢方相談

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は小中で一緒だった友人が処方箋を持って来店してくれて、また3年ぶりのお客様も嬉しかったです。 お子様は赤ちゃんだった男の子がすっかり大きくなって間もなく3歳とのことで、感慨無量でし…

漢方の効果?生まれた時から髪の毛が多く、周りのみんなが大変驚いていました!!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は冬に逆戻りで、朝から雪が降っています。 早く春になるといいなあと思います。 さて、不妊子宝相談嬉しかった話です。 … 「ほかのみなさんもおっしゃっているように、生まれた時から髪…

産後の血圧が高い、便秘気味

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は晴天で春めいてきて、お客様たちも来店しやすそうです。 気持ちがいい感じです。 さて当店で不妊の子宝漢方相談で一昨年の11月12日から相談開始したお客様、無事に昨年の12月に…

米沢や鶴岡、新庄、最上郡などの県内各地からの漢方相談のお客様が増えてきています。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2月5日(土)の夜は仕事を終えた後に仙台に向かい、南東北中医薬研究会の役員会に出席してきました。 今年1年間の会の目標や重点事項などを話し合ってきました。 そして昨日の2月6日(日)は…

土屋薬局・中国漢方通信メールマガジン154号を発行しました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日2月5日立春の翌日ですが、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン154号を発行しました。 今日は土曜日とのこともあり、お客様の来店が多いのですぐには作成できませんでしたが、先ほど完了…

お父様の気管支が弱い漢方相談

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は三日間雪も降らずにやっと天候が落ち着いてきました。 昨日の節分、そして今日の立春とだんだんと季節は着実に春に向かっているようです。 夜空では遠くオリオン座が東の空から南の空に移動…

漢方体験:39歳で不妊とアトピー。高齢もあり妊娠中は不安もありましたが無事に出産できました。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は久しぶりに晴天で雪も降らずに気持ちのいい天候です。 このまま早く春にならないかなあと期待してしまいます。 さて、不妊子宝相談で土屋薬局で漢方薬を服用して、ご懐妊、ご出産され…

膝痛(変形性膝関節炎)が漢方で良くなったお話です!

こんにちは。 本日2回目の更新です。 平成22年12月頭から「膝痛で漢方を服用始めた」お客様が完治寸前までいっていると嬉しい連絡がありました。 膝痛は6年間で変形性膝関節炎と診断されていました。 ゴルフやジョギングやスキーなどを頑張っていきた…

イスクラ婦宝当帰膠武漢での勉強2

イスクラ婦宝当帰膠武漢での勉強の続きの話です。 中国での婦宝当帰膠の応用のことです。 貧血改善作用とか補気のこと、子宮や卵巣への作用と寒がり、冷え性に対する防寒作用のことなどが挙げられています。 術後の体調不良や肝臓疾患への対策などの応用が述…