ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体外受精の漢方薬で妊娠!体外受精に漢方も上手に利用していきたい

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日午前中の漢方相談は、胃腸の漢方相談や無月経のかたなどの漢方相談、基礎体温が高めのかたの相談など続きました。 20代のかたの無月経、無排卵の場合には意外にスムーズにいくケースが多いで…

子宮腺筋症の「痛み、生理痛」の漢方相談…経血量が多い

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は寒さが厳しい山形です。 せっかく咲いている桜も寒さに震えるかのようです。 さて子宮腺筋症の「痛み」「生理痛」について漢方相談のお客様の嬉しい体験談です。 … ○子宮腺筋症の漢方相談の…

排卵期と生理期に口内炎、舌の尖がピリピリする人がいます。

排卵期と生理期に口内炎、舌の尖がピリピリする人の漢方相談。食欲、通じなどの胃腸のトラブルはどうですか?睡眠はどうですか?いつからの症状ですか? 胃腸と心、脾胃と心、心熱は舌のトラブルと関係があります。

「脱毛」の漢方1年間で「髪の毛フサフサ」!!ウイッグ卒業!!

こんにちは。 昨日の漢方相談、奇跡的なことが多かったので、奇跡を待つのではなくて正しく中医学・漢方を勉強することが大事なんだなあと再認識しました。 色々な本場の漢方の先生にパターン別に勉強していたことが血肉化してきました。 「2名の方の妊娠、…

早発閉経3年間カウフマン療法。FSH LH高値↑

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝一番のお客様が「妊娠、ご懐妊!」という嬉しい結果でした。 2週間ごと、きちんと来店されていらっしゃったので丁寧な漢方相談ができたと思います。 今後とも順調にいって頂きたいです。 さて…

高齢不妊で年齢が高い40代 2)若くても卵巣の働きが低下している方の不妊相談が多いです。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の不妊症の漢方相談、先週は1名のお客様のご懐妊、そして2名のかたのご出産の報告がございました。 ご出産されたお客様は、1名はPCOS(多嚢胞性卵巣)で排卵障害のかたでし…

卵管水腫、卵管閉塞不妊症、子宝漢方相談。漢方併用で妊娠、出産

卵管留水腫の漢方相談。卵管の詰まりがあり、多嚢胞性卵巣もあり、体外受精3回してうまくいかなったけど、漢方併用で順調に妊娠、出産という嬉しい話でした。Kさま37歳です。結婚9年目不妊症の子宝、不妊症の漢方相談です。両卵管閉塞。クラミジア陽性

2年間の背中の痛みが漢方2週間で治りました!

背中の痛みの漢方相談の体験談です。2年間の背中の痛みが漢方服2週間で楽になって喜ばれました。病院でいろいろと検査しましたが原因不明だっただけにとても嬉しい漢方相談でした。背中の痛みの漢方相談、痛み、しびれに強い土屋薬局へお寄せ下さい。

舌の汚れ、口臭の漢方相談と中国漢方式養生法

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 若木山の公園、今朝も散歩していたら桜は少しだけ増えて開花していました。 まだ山全体が開花を前に静かに沈黙を守っている感じで、山茱萸や梅の花がきれいな季節です。 さて「舌の汚れ、口臭」の…

子宮腺筋症、チョコレートのう腫で漢方相談、まさかの自然妊娠

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、散歩をしていましたら若木山公園のところで桜が三厘咲いているのを見つけて、春を実感して嬉しくなりました。 まだ肌寒く朝晩などは暖房が欠かせない山形ですが、昨日は日中も陽射しも強くな…

過去3回の突発性難聴。漢方相談、耳鳴り小さくなってきた。

おはようございます。 土曜日の朝です。 関西で大きな地震があって被害状況など妻とともに心配している朝でした。 何事も大ききな被害がないことを願っております。 東北地方も大きな震災を体験していますので他人事ではありません。 さて、突発性難聴の漢方…

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の中国漢方式対策

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日に比べて寒い感じの一日でしたが、いまはやっと晴れ間になりました。 仙台では昨日、ソメイヨシノが開花したようです。 八重の桜、福島から山形にもやってくるのでしょうか。 さて午前中に中医…

「最新の生殖医療における中医学漢方の併用、取り組み方」②…カンジダ、クラミジア、子宮内膜が薄い、月経周期が短い、子宮筋腫

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝の山形は晴天で遠くの月山、葉山連峰から朝日連峰までとてもいい眺めでした。 若木山公園では山茱萸の黄色い花も見ごろを迎えていました。 さて、3月22日の仙台での漢方定例会のま…

中医学の普及で中国大使館より表彰 土屋薬局・土屋幸太郎さんに聞く 『中医学は文化であり 人をみること』

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 風が強く雨が降っていた山形です。 今はやっと陽射しがでてきました。 近所では山茱萸の花や梅の花など綺麗に咲いている季節となりました。 我が家のフキノトウもすっかり大きくなってきま…

不妊症でFSHが高い人に漢方対策

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は3月6日土曜日です。 昨日の5日金曜日には無事に土屋薬局メールマガジンも発行しましてホッとしました。 今後とも皆様に役立てるような中医学、漢方ライフの提案をしていきたいで…

中医漢方不妊症専門講座 第三回「基礎体温表(BBT)」…「女性の体は常に気があまり、血が不足である」 整肝四法

おはようございます。雨降りの山形です。 だいぶ雨脚が強くなってきました。 でもついこの間まで雪が降っていたと思うと、雨は「春」の象徴です。 雨の日は昔から好きでロマンチックな気分になれます。 さて昨日の夜は20時から22時過ぎまで中医不妊症お…

何先生の2月の訪店記(2013年)…リウマチの頻尿漢方対策

おはようございます。 山形もそろそろ桜の季節らしく開花予想が発表されました。 今月中旬ごろから桜が見れられると思うと嬉しいです。 さて、今年も1年間、中医学の恩師の何先生に東京から山形に来てもらって店頭で直々に中医学、中国漢方をご指導して頂け…

膿精液症の男性不妊の漢方相談、妊娠出産!家族3人での来店

2人目不妊。月経前症候群。PMSと漢方療法。AIH人工授精3回 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先々週の土曜日、3月16日(平成25年)の漢方相談のことでした。 当日もお客様多数ご来店頂いて忙しかったのですが、赤ち…