ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚7年目体外受精3回失敗後からの子宝の漢方相談で妊娠出産!

不妊症の子宝の漢方相談。結婚7年目で不妊治療中です。今月に、体外受精の胚移植の予定で、プレマリンを服用中です。平成16年の4月、6月、9月に体外受精を3回しています。9月のときには卵巣過剰刺激症候群になり、回復に時間がかかりました。

2人目不妊。生理不順。便秘がちでガスが多い

○平成18年10月26日 こんにちは ご無沙汰いたしております。 先日はとっても素敵なアルバムをありがとうございました!! 本当にかわいらしくて、子供の思い出の写真をたくさん入れられそうで大変嬉しく思いました。 今はまだまだ子育てで忙しい毎日で…

中医漢方男科の特長と将来性2…○性機能障害 ○前立腺疾患 ○男性不妊

「中医男科の特長と将来性」の続編です。 1)満足のいく性生活は、人間の基本的な生理要求です。 愛があってもセックスレスの夫婦は、やはり健全とは言えないでしょう。 2)妊娠、出産は子孫存続のための摂理である。 ○環境汚染 ○ストレス→精神的プレッシ…

男性不妊の漢方。禁酒が妊娠への近道。薬膳は枸杞の実

お酒を飲む主人は、精子に問題があることが多い。男性不妊の乏精子症や精子無力症など。体外受精や人工授精をするときには、1~3ヶ月前から禁酒すると良い。その患者さんはその後、禁酒して1年半後に自然妊娠した。食養生は枸杞(クコの実)を毎日が良い

中医漢方男科の特長と将来性…男性不妊漢方 「性の福」は「幸福」と言える。

中医漢方男科の特長と将来性…男性不妊漢方 「性の福」は「幸福」と言える。中国から中医師の中医男科専門の先生を東京にお招きして男性不妊の漢方講演会を開いた話です。

月山の初冠雪2007

<2007年10月23日撮影 若木山から月山眺め> 一昨日に平年よりも1週間遅れで、月山に初冠雪となったニュースを知りまして、 若木山(おさなぎやま)に登って撮影です。 ここの高度ですと、雲にほとんど山頂が覆われて、 冠雪が眺められませんでした…

メンズ漢方の夜明け…男性不妊の本場中国の漢方療法

おはようございます。 土屋です。 昨日の日曜日は、久しぶりに東京の学術シンポジウムに参加してきました。 日時:2007年10月21日(日) 11:30~17:30 会場:東京・文祥堂ホール(東京都中央区銀座) 講演の内容は、 「中医男科漢方の特徴…

子宮頚部異形成の漢方対策

白花蛇舌草と五行草茶の漢方使い分け。アトピー性皮膚炎。インフルエンザに涼解楽と板藍茶。白花蛇舌草の中国でのがんへの応用。五味消毒飲(五涼華)の夏の養生法。子宮筋腫、子宮頸部異形成の漢方対策で陰性になった話。40代で基礎体温高めの漢方対策。

関節リウマチの新しい情報

<平成19年10月17日 寒河江市立病院> 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は、夕方18時半から、19時半まで、 西村山・寒河江市薬剤師会の勉強会がありました。 テーマは「関節リウマチの新しい情報」です。 武田薬品さんから講師が…

のどが痛い風邪の漢方…天津感冒片 カゼ早く治そう!

カゼの漢方、天津感冒片の話です。消炎剤や抗生剤や解熱剤などを、いたずらに消費するよりも、天然の漢方で、「きれいに風邪を治す」ことは、自然治癒力を高め、病気を治す練習にもつながりますのでお勧めです。カゼ、早く治そう!山形県東根神町の土屋薬局

秋の日中線記念館

<2007年10月14日撮影 日中線記念館> 秋の日中線記念館です。 福島県喜多方北部の熱塩温泉の傍(そば)にあります。 桜の季節も良し、紫陽花の季節も良し、 夏の季節も良し、冬の雪降る季節もロマンチックなのですが、 秋の季節はどうなのでしょう…

メールマガジンより…蕁麻疹の漢方と鹿児島主義

本日、10月15日刊行のメールマガジン、 30分前に原稿を作成しました。 最近、とみに忙しくてメールマガジンを作成するのが、前日またはひどいと当日になってしまいます。 出来立て、ほやほやですので、鮮度は高いと褒めておきましょう。(笑) スタッ…

カンジダ膣炎と漢方

おはようございます。 土屋です。 山形は、残暑も終わって、めっきり冷え込んできました。 ほとんど、まだ10月なのに、11月のような 底冷えがします。 鹿児島県の暑さが懐かしいです。 そういえば、当店には鹿児島県出身のお客様がいらっしゃいますので…

リウマチでCRP0・7→0・2と下がって改善。FSH25→7・2と卵巣機能の改善

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 さすがに木曜日から月曜日まで、仕事を休み、福岡空港から、大分県九重町周辺を巡り、熊本県の阿蘇山外輪を越えて、宮崎県えびの市や人吉市、そして遥かなる憧れの鹿児島へ、友人夫妻のお祝いツア…

九州から帰ってきました。

九州から帰ってきました。 福岡空港から降り立って、友人の新婚夫妻と一緒に、 横断してきました。 福岡、大分、宮崎で、最後は鹿児島空港から帰路について 無事に帰ってきました。 今、心に残る風景は、大分の九重町の山村部の美しさや街道に咲く彼岸花、 …

不妊体質で漢方的に気になること2つ「舌苔が多いこと」と「夢、熟睡できない」

本日の夜から東京に移動して、明日からは鹿児島を目指します。 明日10月5日刊行の土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン第74号を作成しましたので、メールマガジンより引用と、土屋幸太郎連休中不在のお知らせを兼ねています。 … // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

稲刈り

<2006年9月29日撮影 観音寺より大森山と若木山の眺め> すっかり稲刈りの季節で、早いもので、黄金色の田んぼも収穫が始まっています。 これからより深まり行く秋へ、そして収穫物も種になり、 地中深く眠る冬へと、季節が移り変わっていきます。 右…