ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋薬局の漢方薬の安全性について

2008・01・31 「昨夜のマスコミ報道につきまして」 >ここ数日、中国製ギョーザの中毒事件が大きく報道されています。 >今朝また中国産の冷凍食品の件で,問題があったみたいですが, >土屋薬局の漢方薬は、本当に大丈夫なのでしょうか?? ご指摘…

漢方薬で頭皮の脂漏性皮膚炎が良くなった。頭皮の痛みやフケなども軽減。

こんにちは、薬剤師の土屋です。 山形は晴れ間が射しています。 大雪も落ち着いて、今週は過ごしやすいです。 さて、本日2回目の更新になりますが、頭皮の脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)が土屋薬局の漢方薬で良くなったお客様がいます。 漢方薬で頭皮の脂漏性…

ニオイゼラニューム

<2008年1月30日 土屋薬局店内 ニオイゼラニューム> 外は雪が降ったとしても、いつも店内は室温が保たれ、 植物たちには快適な環境です。 ちょうど窓際にあって、人の目にも触れる機会が少ないニオイゼラニュームですが、 1週間ほど前から可憐な花…

補腎薬のカゼの予防の話とウエル・エイジングの話

今日の午前中に常連のお客様 Kさまがいらっしゃいました。年配のかたですが、長年ずっと「腎精(じんせい)」を補う補腎薬(ほじんやく)を服用しています。五臓の「腎(じん)」は、五臓のうちで最も重要です。

男性不妊症。乏精子症で500~600万の精子数が4000万に!

500~600万の精子数が男性不妊の漢方で4000万に増加!食事や運動、睡眠などの養生も大切ですので、日ごろのからの生活習慣の見直しと、体質に合った、一人一人を考慮した「男科の漢方」が求められている時代です。

間違い!のどが痛い赤いカゼ漢方対策 ×カゼの代表薬、葛根湯をのむ

「カゼの漢方相談」で「赤いカゼ」の「のどの痛み」対策が多いです。従来からは、葛根湯(かっこんとう)で体を温めるばかりですが、実は、この方法では「のどが痛くなる、赤いカゼ」には効き目が無いのです。とくに風邪をかえって悪化させることにも。

関東から山形に不妊の漢方でご来店。漢方で自然妊娠しました!

「妊娠しました!」と喜びのお電話で、声がとても弾んでいました。関東から、わざわざ夫婦で不妊症に漢方相談にご来店されましたので、本当に「びっくり」の話で、良かったなあと思っています。結婚4年目でした。山形県東根神町の土屋薬局

陰部の痒み(カンジダ膣炎など)と湿熱(しつねつ)の関係は?

最近、カンジダ膣炎や陰部の痒みなどの相談がまた増えてきました。 中医学的には、陰部の痒みやカンジダ膣炎は、「湿熱(しつねつ)」と考えます。 「湿熱(しつねつ)」とは、「湿(しつ)」→つまり、陰部でネバネバ、治りにくいイメージ。ジメジメしている…

じんましんの漢方相談

おはようございます。 土屋です。 昨日は、じんましんのお客様がいらっしゃいました。 最近、じんましんのご相談の方が増えています。 と言いましても、改まってというよりは、従来からの当店のお客様の常連さんが、 「じんましんが治らないので…」と相談に…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、高プロラクチン血症の不妊漢方妊娠!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は快晴になっています。 今朝のニュースでは、箱根の積雪などを見ましたので、みなさま、風邪などには十分にお気をつけてください。 さて、現在妊娠中で、無事に母子手帳までいかれた…

雪のある日

<2008年1月18日撮影 「厳寒」> 我が家の庭シリーズ再開です。 2008年の新年の我が家の模様です。 今日は朝から冷え込みが厳しく、駐車場も凍結してしまいました。 一眼レフのカメラのレンズは、単焦点 70ミリです。 お花を写すために昨年に仙…

子宮外妊娠後の漢方相談

こんにちわ、土屋です。 子宮外妊娠で、流産された方の相談を昨年2月にお受けしました。 子宮の右側の間質部に絨毛の組織が残っているとのことで、 1)次回の出産時は、帝王切開となる。 2)右の卵管をとりたくない。 という相談でした。 絨毛が残ってい…

「脱毛、薄毛、抜け毛」の漢方…髪の毛の漢方の話

こんにちわ、土屋です。 雪がチラチラと降る山形です。 さて、今日は「脱毛」「薄毛」「抜け毛」の漢方、「髪の毛の漢方の話」です。 当店では「脱毛」「薄毛」「抜け毛」の漢方相談、「髪の毛の漢方相談」も多いです。 男性と女性の比率は、半々といったと…

早発閉経の危機!FSHが10・1まで下がった。男性不妊でダイエットの話

「FSHの漢方相談と石崎山の雪景色 」の続編です。 www.tutiya-kanpo.co.jp 早発閉経の危機を乗り切り、現在は、FSHが10・1まで下がってきているそうです。 誘発をかけることができる、つまりスタートラインに立つことができまして、卵胞の姿も見え…

2組の妊娠!年末の体外受精、胚移植で胎嚢が確認。男性不妊も改善

不妊症の漢方相談。2組のそれぞれの妊娠の嬉しいご報告です。年末の体外受精での胚移植(ET)の結果、胎嚢が確認。もう1組はご主人様の精子の運動率が10%から50%に上がってのご懐妊、妊娠でしたので、とても良かったです。

睡眠のススメ

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 基礎体温が高めのかたの相談をしています。 タイミング、人工授精を経て、体外受精となり、今は漢方での「健康な母体づくり」をお勧めしています。 前回の漢方処方が功を奏したか、高温期は37度を割り、少し下…

風邪の漢方

昨日の夕方から体がだるくなり、悪寒(おかん)もしてきました。 葛根湯(かっこんとう)を服用して、夜の8時半には早々と夢の中に突入してしまいました。 お陰で、今日はわりと体もスッキリとしています。 「一分の悪寒があれば、表証である」という鉄則が…

中国からの年賀状

武漢(ぶかん)の中蓮製薬から新年を祝う年賀状と、 四川省の華西医科大学からも年賀状を頂きました。 経費削減の流れが世界的に定着している時流に、 このような「中国らしい」立派な年賀状を頂きますと、とくに嬉しいです。 ますます頑張る気持ちになって…

お手紙

昨年のクリスマスの連休前に、Hさまより、お手紙をもらいました。 その日は偶然にもシカゴからのクリスマスカードが届いた日でした。 開封してみると、そこには丁寧に書かれている手紙と、 元気な赤ちゃんの写真2枚と赤ちゃんを二人で抱いている写真も 同…

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 1月3日から「初売り」をしていますので、当店の模様を紹介します。 中国チックな飾り付けです。 新年のめでたい雰囲気が伝わってきます。 文字は、それぞれ 「春 福」 「萬…