ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く東根市の白水川堤防と東根小学校の日本一の大ケヤキ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今回のココログは連休中の土屋薬局の営業のお知らせがメインです。 消費税が上がってからは、3月にいっぱい漢方薬を買いだめされたお客様はまだリピートに顔を見せずに、必然的にお店のほうは新規…

腰部椎間板ヘルニアの痛みが漢方薬でかなり軽くなり熟睡!

/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「腰部椎間板ヘルニアの痛みがかなり軽くなり、眠れるようになりました!」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「腰部椎間板ヘルニアの痛み」 痛み、しびれの漢方相談が山形県東根市の土屋薬局では多いです。 「腰部…

桜満開の東根市の若木山公園と堂ノ前公園

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は東京から何先生をお招きして中医学の勉強です。 あまりにも天気が良くて桜も満開でしたので、勉強前に東根市の桜の名所をご案内しました。 <2014年4月24日 東根市若木山> 中医師の…

「不妊漢方/不妊漢方治療の応用」その5…高プロラクチン血症のタイプ別漢方治療

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形は、上山市も山形市も東根市も天童市もあちこち桜が満開でした。 お客様、患者さんたちの声も桜の話題で持ちきりの平穏な一日でした。 気持ちのよい季節が過ぎていきます。 さて「不妊漢…

「不妊漢方/漢方不妊治療の応用」その4…脳の興奮を落ちつかせる

すっかり桜の季節になった山形県東根市神町の土屋薬局です。 自衛隊前の桜も満開で今が見ごろを迎えています。 いい季節になりました。 さて 「不妊漢方/漢方不妊治療の応用」その3…ストレスからの体の崩れ~妊娠しにくいの続きです。 3月30日に仙台市…

仙台で「漢方不妊/漢方不妊治療の応用」を勉強してきました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の4月20日は仙台市で南東北中医薬研究会毎月恒例の定例会がありました。 南東北中医薬研究会とは、宮城、福島、山形の南東北の漢方の薬局、薬店が仲良く月に1回仙台に集まって勉強している…

子宮腺筋症の不妊漢方で2人目妊娠出産!子宮腺筋症の治療もしていました。

土屋薬局の子宮腺筋症の漢方体験談、子宮腺筋症の漢方は土屋薬局の得意な分野です。「子宮腺筋症の不妊治療もして漢方薬で2人目を妊娠、出産しました!」 Sさまより土屋薬局での漢方相談の体験談の掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 S…

一昨日は中医学の子宮内膜症、子宮腺筋症を勉強しました

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 一昨日の夜はパソコンIP会議で中医不妊症お茶の間講座 「子宮内膜症」をテーマに全国の漢方薬局の先生がたと一緒に濃い2時間勉強させて頂きました。 チューターは、康先生。 前回に引き…

小児のチックの漢方相談

<2014年4月15日 梅の花です。朝日を浴びて気持ち良さげ> 今日は東京に電話をかけて女性の中医師の先生に「小児のチック」の漢方相談について教えて頂きましたので、ログしていきたいです。 とても明るい先生でこちらまでお話をお伺いしていて楽しく…

ウサギが妊娠を教えてくれた話。子宮腺筋症の漢方で自然妊娠

ウサギが妊娠を教えてくれた話。子宮腺筋症の漢方で自然妊娠 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 4月14日の朝を迎えた山形神町(じんまち)です。 さて消費税が上がって第一週目の漢方相談も非常に静かで落ち着いた感じで…

漢方体験:PCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害。人工授精で誘発剤で子宮内膜は3・5ミリで薄め。子宮内膜の薄さをカバーして人工授精2回目で妊娠!

「PCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害の漢方相談をされていました。」 昨日、一本のお電話がありました。 「妊娠しました!」 「8・7ミリで5週目でした!」 弾んだ声で嬉しい声でした。 1)昨年の平成25年5月からPCOS 多嚢胞性卵巣症候群で排…

「生活習慣はまず食事から」 尿酸値、コレステロールが高い漢方相談をお受けしました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 春風が吹く山形です。 今朝のNHKラジオ、宮城県丸森町のリスナーもおっしゃっていましたが、まだまだ朝晩は寒いですから、暖房が欠かせません。 冷えるんですよね。 さて、お客様から尿酸値、コ…

朝日連峰と葉山の眺めとお魚とアイフォンの話

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 春めいてきて気持ちの良い山形です。 <2014年4月7日撮影> 大日様より朝日連峰眺め 最近は雪も解けましたので早起きして散歩できるようになりました。 清々しい季節です。 こちらは若木山の…

卵管のトラブル。卵管が通りにくい、子宮外妊娠、卵管留水腫でしたが妊娠、出産できました!

卵管のトラブル。卵管が通りにくい、子宮外妊娠、卵管留水腫でしたが妊娠、出産できました! Sから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 Sさま 30代 結婚7年目です。 ○平成21年8月19日が初めての漢方相談でした。 初潮14歳 月経…

「不妊漢方/不妊漢方治療の応用」その3…ストレスからの体の崩れ~妊娠しにくい

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 「不妊漢方/不妊漢方治療の応用」その2…<卵子の老化を予防するために>の続きです。 <子宮腺筋症の漢方のお客様の経過報告> 今日、嬉しかったことは午後のお客様、子宮腺筋症の辛い生理痛や生…

中医学で<卵子の老化を予防するために>お肌に現れる

「不妊漢方/不妊漢方治療の応用」…もう一つの大地の子の話 今週の漢方相談会のお知らせの続きです。 2014年3月30日 仙台市での南東北中医薬研究会、漢方の勉強会のまとめです。 宮城県、福島県、山形県の3県の漢方を専門とする薬局、薬店の先生方の…