ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクとラ・フランスと彼岸花

<2007年9月28日撮影 彼岸花とあけび> 今日はあいにくの雨降りの山形です。 雨に濡れる彼岸花を撮影しようと思いました。 さて、一昨日の26日の昼休みの散歩のときに写真も紹介させてください。 <2007年9月26日撮影 若木山から> 陸上自衛…

プロラクチン対策の漢方で初めての人工授精でご出産!

Iさまから掲載許可を頂きました。 「ココログの掲載ですが大丈夫です。 皆さんにも子宝漢方のよさを伝えてください。 特に、同じような不妊で悩んでる方に。 」 最初のご相談は、平成15年10月11日のときです。 プロラクチン対策の漢方2種類を、根気…

我が家と若木山の彼岸花

<2007年9月26日撮影 我が家の彼岸花 満開> 彼岸の季節は、ご先祖さまの彼岸を思いつつ、いかにこの此岸(しがん)を生きていこうかとも考えてしまいますが、浮世離れした美しさは格別で、心を捉えて放しません。 (漢方コラム 「彼岸花」もご覧にな…

47歳のお客様からのチョコレート嚢腫の良い経過報告と秋晴れの津軽、岩木山

チョコレート嚢腫5センチ×5センチ。子宮筋腫3センチ×3センチ。生理前に腹痛、肥満。たまにお臍の左側5センチが痛い。MRI左の卵巣が5・3センチでの漢方相談の結果、卵巣嚢腫が約4cmx4cm位になりました。CA125,CA19のマーカ値改善

米作りと岩木山と彼岸花

<2007年9月24日撮影 岩木山 三本柳温泉周辺から> 久しぶりに津軽を訪れて、秋晴れの岩木山を眺めてきました。 やはり気持ちがいいです。 岩木山は雄大で、山の稜線は空の青さを切り取るように、 穏やかな曲線を描いています。 私、富山県でも感動し…

彼岸花

<2007年9月22日 我が家の庭に彼岸花登場> ふと目が向いた瞬間に、今年もまたお彼岸を前にして、 彼岸花がやって来たことを知りました。 (彼岸花は、急速に地面に登場して発育しますので、 まさに「登場」という言葉がふさわしいと思います) 今年…

人工授精6回したのに授からず。不妊漢方で自然妊娠、出産!

不妊症の漢方相談の体験談2つです。「今回3回目の体外受精で初めて胚盤胞まで行けて、一昨日に卵を戻すことができました」と嬉しい電話。卵は5個。胚盤胞を2つ戻し1個は凍結保存できたそうです。もう1組は人工授精5回授からず、漢方で自然妊娠でした!

第7回全国女性大会に参加して「不妊治療の現状と基礎知識」

第7回全国女性大会に参加して「不妊治療の現状と基礎知識」 ㈱土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医専門員 土屋幸太郎 先日、9月16日、17日と日本中医薬研究会の 第7回全国女性大会にボランティアとして、参加してきました。 会場は宮城県松…

若木山と雲に隠れる月山とクモ

<2007年9月19日 若木山へ登る道> 久しぶりに若木山に登ったんです。 「登る」と言っても、本気を出せばわずか10分ほどで山頂の 小さい山です。 9月19日とは言えども、まだ夏の匂いが残り、 緑は濃く、空は青くて、雲が沸き立っています。 あの…

庭に朝顔一輪

<2007年9月14日撮影 我が家の庭に朝顔一輪> 9月中盤の我が家の庭です。 「紅一点(こういってん)」ならぬ「藍一点(あおいってん)」というべきか、 朝顔が元気に今朝も咲いていました。 一際(ひときわ)光って見えるような、9月の朝は冷んやり…

不妊症の子宝の漢方相談。無事に出産!

10ヶ月ほど前に漢方薬を購入させていただきました。 漢方薬を購入させていただき、その後無事妊娠となりました。犬の置物などを頂き、とても嬉しかったのを覚えています。山形県東根市 土屋薬局

サトちゃんムーバー

今朝、メールで嬉しいコメントを頂きました。 「サトちゃんと一緒に撮った写真、今日届きました。沢山撮って頂きありがとうございました。娘も喜んで何度も写真を広げて見ています。(*^_^*)メールで失礼します。これからも宜しくお願いします。」 先日、2歳…

排卵誘発剤に反応するように!全身性エリテマトーデス(SLE)の漢方相談

お客様の感想で、健脾化痰(けんぴかたん)の胃腸を丈夫にする漢方を服用していたら、下痢や便秘を繰り返すのが治って、また同時にこれまであまり排卵誘発剤のクロミッドに反応が無かったこと(無排卵)が、クロミッドのみでも反応することが2周期続いて驚…

朝顔とのぼり

<2007年9月11日撮影 土屋薬局駐車場> 台風9号の爪跡(つめあと)です。 強風と豪雨のために、すべてののぼりが駄目になりましたので、 昨日の10日に新調しました。 「のぼりとイブ」から2ヶ月でのモデルチェンジです。 この静岡中医薬研究会の…

台風9号の後のクモ

昨日の夜半過ぎからの激しい豪雨と強風で、 今まで体験したことのない夜を過ごし、 今朝も早朝からまるで映画のセットに居るような、 横殴りの雨の中、職場であるお店に向かったのでした。 昼頃から、山形地方は次第に台風の勢力も収まり、 今現在午後3時半…

おめでとうございます(そろそろ実りの秋)

掲載許可を頂きましたので、「おめでとうございます(2007)」を 作成させて頂きます。 Yさま、36歳のときのご相談で、昨年の平成18年3月6日からでした。 私と同じ医療のプロフェッショナルのお仕事をされていますので、 薬学知識が豊富にある方に…

カテゴリー整理しました。

カテゴリー整頓しました。 「おめでとうございますシリーズ」を年代別に分けました。 ○ご懐妊、ご出産おめでとうございます(2004年) ○ご懐妊、ご出産おめでとうございます(2005) ○ご懐妊、ご出産おめでとうございます(2006) ○ご懐妊、ご出…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)。過去に体外受精。漢方で自然妊娠出産!

不妊症の妊活、子宝漢方相談。体外受精で駄目だったけど漢方で自然妊娠、赤ちゃん髪の毛フサフサでした。一番、最後の体外受精は4月に凍結融解胚を戻しましたが、駄目でした。今後は、自然に授かりたい、という強い希望でした。山形県東根市 土屋薬局

鷺草と綿のクリーム色の花

<2007年9月4日 土屋薬局店内> 鷺草が満開を迎えています。 咲き始めも感動ですが、満開の状態も素晴らしく、 いつまでも枯れずに咲いて欲しいと心から思わずにはいられません。 さて、我が家の庭の「綿(わた)のクリーム色の花」の模様です。 最近…

鷺草と朝顔と

<2007年9月1日撮影 鷺草> 先週、土曜日の鷺草の模様です。 だいぶ花が開いて、立派な白鷺の大軍団になってきました。 毎年のことながら、あっぱれの咲きっぷりです。 さて、今朝先ほど撮影した朝顔です。 早いもので9月になりましたが、我が家では…