ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めでためでたの若松さよ枝も栄えて葉も茂げる

<2017年8月27日> 天童市の若松観音に出かけました。 花笠音頭の「めでためでたの若松さまよ枝も栄えて葉も茂げる」で知られる最上三十三観音第一番若松観音です。 「西の出雲大社、東の若松観音」 良縁を祈願できるパワースポットなので、お参りす…

不妊症の漢方薬。不妊カウンセラーの親切な子宝漢方相談

漢方の不妊対策は、妊娠しやすい体を整えること!つまりあなたの女性本来持っている妊娠力を高めることです。子宝に恵まれない原因をあなたの体質から一緒に探していきます。病院で不妊治療中でも大丈夫です。姙娠力アップ大作戦!諦めずにご相談ください。

8月も終わりの季節です。皆様、お元気でお過ごしですか?

おはようございます。 皆様、お元気ですか? 昨日、私はホテルに泊まっていて朝に大きな目覚まし⏰なっている!と思ったらJアラートでした。 その後、館内でも日本語と英語で緊急放送があってすっかり目が覚めた一日でした。 茶花の宗旦、三友花、鬼灯です。 …

夏の疲れが出やすい頃ですが元気でお過ごしでしょうか? Tender Loving Care

皆さま、おはようございます。 夏の疲れが出やすい頃ですが元気でお過ごしでしょうか? 今朝、目を覚まして窓を開けたらスーッと秋風が吹いてきました。 そろそろ夏布団から寝具も模様替えです。 金魚たちは悠々と泳いで出目金は陰に隠れました。 池の傍では…

栄養剤やビタミン剤でも身体がだるくて疲れがとれない体験ありませんか?

こんにちは! 残暑が厳しく、湿度が高くて蒸し暑い季節にはいくら栄養剤やビタミン剤を服用しても身体がとてもだるくて疲れがとれない。 こんな体験をしたことありませんか? その場合には島国日本の「湿度」が関係している場合があります。 外湿と呼びます…

座骨神経痛、2人目不妊で漢方。妊娠出産!おめでとうございます。

おはようございます。 薬剤師、認定不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか? 今日の山形は朝からうだるような暑さです。 少し動いても汗が吹き出てくるかのようです。 さて土屋薬局のお客さまの嬉しいお話です。 平成2…

生理痛の漢方薬|生理痛は「無い」のが当たり前

生理痛の漢方薬。「生理痛はないのが当たり前」生理痛は不妊症の原因にも。生理痛は漢方を上手に利用。諦めないで土屋薬局までご相談ください。

チョコレート嚢胞と漢方|自然妊娠して出産でした。

チョコレート嚢腫の漢方薬の相談だったお客様、左の卵巣が6センチまで腫れてました。当時30歳。今すぐ手術でなくてお子様が欲しいが半年間は生理を止めるような治療はしないとのことでした。漢方を10年ぐらい続けていて自然妊娠出産されました!

右卵管閉塞、子宮筋腫からの子宝漢方で妊娠出産!おめでとうございます!

不妊症の子宝相談では、卵管のつまりには活血化瘀で「卵管の流れをスムーズにする方法」と身体の中の「湿」を解消していく2つの方法が大切です。 妊娠5週目です! おめでとうございます。

猿羽根山のお地蔵さんと紫陽花が色鮮やかに咲いています…今週の漢方相談会 2017/08.21

おはようございます。 ココログの愛読者のみなさま、お元気ですか? 今日は8月21日の月曜日、週の初め。 今週も頑張っていきたいですね。 2人め不妊の漢方相談で漢方薬をおすすめしたところ、すぐにここ2~3年間の体調不良が良くなり授かって出産され…

やはり、子どもは可愛いですね。授かれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

2017.08.12 お客様から出産のお知らせが来ました!の続きの話です。 お客様と、メールのやり取りをしていました。 わたし、土屋からのお客様への返信メールがこちらです。 「こんにちは。 土屋でございます。 このたびはコラムを作成させて頂きましてありが…

子宝漢方を5月から服用されたお客様、トントン拍子で妊娠6週目

午後の暑い山形の盆過ぎの晩夏です。 1本の電話が鳴りました。 お客様からの報告でした。 体外受精の採卵する前から土屋薬局で子宝漢方を5月から服用されたお客様、トントン拍子です。 この8月に妊娠6周目です。 あまりにも順調で驚きです。 声も弾んでいて…

高プロラクチン血症の漢方相談で

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は午前中、一番最初のお客様が仙台からのご夫妻でした。 国道48号線がスムーズだったとのことで朝の9時半からすぐに漢方相談スタートでした。 その後も今日はお盆休みでお休みの方が多いの…

お盆期間中の不妊治療での嬉しいお話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の8月14日はお盆休みなので普段と違うお客様が来る予感がしてました。 午前中に来店されたお客様はなんと7年ぶりのご来店。 ご家族4人でのご来店でした。 ご主人様が「お久しぶりです。以…

アレルギーの体質改善の漢方相談

先日、お盆の夏休みの時期だけあって、山形の田舎に里帰りしているお母さんとお子様のアレルギー体質改善の漢方相談、健康相談をしました。 お母さんの母親、その子からみたらおばあちゃんが土屋薬局で心脾顆粒という帰脾湯製剤を愛用して調子が良いそうです…

宗旦とコムラサキシキブ

2017年8月10日 宗旦とコムラサキシキブ 妻がお茶の先生から頂戴した茶花「宗旦」の花が咲きました。もともと鉢植えで頂いたものを母親が地植えしました。1年に1回、夏の時期に咲きますので季節を感じます。 ツイッターのツイートもはてなブログに貼っておき…

無月経の漢方薬|多嚢胞性卵巣と体重減少性無月経について

無月経の漢方相談、土屋薬局は日頃から不妊症の子宝相談をしています。無月経の漢方相談どうぞお寄せください。

おめでごうございます。家族4人でのご来店。40歳のときに2人目出産

おはようございます。 薬剤師、漢方講師、不妊カウンセリング学会会員、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は8月14日お盆の期間中で土屋薬局は営業中です。 お墓参りなど故郷に帰省されて、ご家族でにぎやかにされていることと思います。 そろそろ…

山の中の小さな自家焙煎店BLUE COFFEE

2017年8月6日 前回の記事の続きです。同じ日に訪れた宮城県柴田郡川崎町の「山の中の小さな自家焙煎店」BLUE COFFEEを水彩画で描きました。 突然に林の中に現れた青根温泉近くの珈琲屋さん。最初、入り口が分からず思わず一周してしまいました。入り口のドア…

森のピザ工房 ルヴォワールの腹帯分校の水彩画

先日、8月6日に宮城県川崎町の木造校舎旧川崎小学校、腹帯分校の校舎を利用した「森のピザ工房 ルヴォワール」さんに感銘を受けましたので水彩画を描きました。 ツイッターでも掲載しましたが記録にはやはりはてなブログで。 蝉時雨でした。 仙台からのお客…

お客様から出産のお知らせが来ました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。 お盆休みで実家に帰省されているかたも多いと思います。 よい夏休み、お盆休みを過ごしていってほしいです。 今日の12日土曜日は土屋薬局、営業しています。 明日の13日日曜日は第二日曜日で定休日と…

明日からお盆にかけての営業日のご案内と出産報告

こんにちは。 薬剤師、漢方講師、不妊カウンセリング学会会員、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の今週の予定です。 明日の8月11日金曜日山の日は土屋薬局は営業日です。 この文章を書いている土屋幸太郎は所要でお休みですが、父の薬剤師 土…

2人め不妊でだいぶお悩みでしたから、喜んだお客様の表情に私も嬉しい

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセリング学会認定薬剤師の土屋幸太郎です。 台風が近づいていますが皆様のお住いは大丈夫でしょうか? どうぞお気をつけください。 山形はいまは台風の影響の雨脚は弱まり、晴れ間がでてきました。 さて、昨日に来店されたお…

吹き出物、ニキビの漢方。吹き出物、ニキビがだいぶ減ってきました。

ストレス性の吹き出物、ニキビの漢方薬で改善 おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風5号が接近中の山形です。 みなさまのお住いのところは大丈夫ですか? 何事も被害がないことを願っています。 さて最近のお肌のスキンケ…

頚椎症で首の痛み、腕のしびれ漢方で改善。仙台から1人で車を運転できるようになりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日の漢方相談会、暑さが厳しい山形ですが多くのお客様に来店して頂きましてずっと忙しい一日でした。 最近は仙台からのお客様が増えて、仙台市や富谷市などからの来店されるお客様も増え…

宮城県川崎町と刈田郡蔵王町のカフェと温泉と

おはようございます。昨日、妻と一緒に宮城県川崎町方面にカフェと温泉♨️巡りをしましたので、はてなブログに掲載させてください。就寝前にツイッターでまとめましたので、貼らせて頂きます。 2017年8月6日 廃校を利用したピザ屋さん 明治時代の学校らしき記…

多嚢胞性卵巣症候群の方の新規の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 午前中はずっと子宝相談の漢方が続いていました。 20代の排卵障害、多嚢胞性卵巣症候群の方の新規の漢方相談と40代の方の体外受精での凍結融解胚移植を成功させるご相談です。 20代で土屋薬局に…

座骨神経痛の痛み、しびれが漢方で良くなりました。

<座骨神経痛の痛み、しびれが漢方体験で良くなりました> こんにちは。! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 8月の声を聞き、お盆前の土屋薬局です。 さて今日の8月2日、平成24年11月以来に来店された天童市からのお客さまがいらっしゃい…

子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるかたの体外受精の漢方相談で

子宮内膜症、チョコレート嚢胞のお客さまの場合には血行改善の漢方ばかりやるところですが、将来の先を見通して最初から補腎薬をお勧めしていました。気虚という体質が根底にあるので不妊の体質改善が早くなる漢方薬です。そうしたところ先日、初めての体外…

プールで冷えた腰痛に漢方薬。スッキリと痛みが楽になりました。

プールで冷えた腰痛に漢方薬。スッキリと痛みが楽になりました。 30代の女性のお客さま、プールで腰が冷えて腰痛となりました。 教員の先生です。 元気な生徒さんたちと夏は一緒にプールに入ったりすることが多いです。 私も学校薬剤師としてプール水検査…