ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウチワカエデと石灯籠 新緑がきれいな季節です。漢方相談の合間に

本日2回目の更新です。 結局、今日の土曜日は連休のはざまでもあり多くのお客様にご来店頂きました。 仙台から妹さまとお姉さまの姉妹でのご来店や、酒田市、鶴岡市からご夫妻でのご来店。 山形市、寒河江市、地元の東根市などからお客さまのご来店ありがと…

漢方体験談です。妊婦さん7ヶ月です。人工授精6回したのに(その2)

漢方体験談です。妊婦さん7ヶ月です。人工授精6回したのに https://t.co/HWKLBlNH5V— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年4月30日 こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は晴天で風薫る季節の到来です。 土屋薬局ではふだんどおりに朝か…

漢方体験。子宮内膜症とチョコレート嚢腫で自然妊娠!

幼稚園の先生の不妊の漢方相談を数多く体験しています。今回は子宮内膜症での漢方体験、妊娠のお話です。 https://t.co/nvKFCs2QkG— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年4月27日 ココログ版 土屋薬局中国漢方通信 「漢方体験:子宮内膜症でチョコレート嚢腫6セン…

「久美沙織先生と包海燕先生の漢方講演会に参加して」を書き直し

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信です。https://t.co/fw5MTcNMF3久美沙織先生と包海燕先生の漢方講演会に参加して https://t.co/2Aeb3lr5Nl作家で有名な久美先生の講演会の記録です。ぜひご一読ください。<m(__)m>— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2016年4月26日 <ココログ</m(__)m>…

仙台での漢方・不妊症周期療法の勉強会

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 4月24日は仙台で南東北中医薬研究会の漢方定例会がありました。 私の住むところは山形県東根市なので国道48号線を通り、宮城県仙台市に向かいます。 <2016年4月24日 宮城県作並温泉>…

子宝漢方で40代のお客さま。妊娠4ヶ月と嬉しいお言葉でした。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の金曜日は、午後に初めてのお客さまとお母様とご一緒の漢方相談の常連のお客様の2組がありました。 いまは午後4時前ですがこれから午後6時にも2回目のリピートの不妊症の子宝漢方相談のお…

不妊症の年代別子宝漢方相談…その9 「月経不順に補益肝腎法」 月経周期が短い

不妊症の子宝漢方相談。月経周期が28日より短めの漢方対策です。生理が始めって4日目から補腎陰と補腎精。高温期後半から生理が来るまで花膠が配合された香港漢方はお勧め。卵子の空胞対策に。亀ちゃん漢方は1日1包くらい。卵胞の募集をかける。

漢方検討会・FSHが2年前に50近い数字で、現在は90を超えている

昨日の夜は、20時~21時半までテレビ電話で、不妊症の漢方検討会がありました。 第13回中医婦人科・不妊症漢方・専門講座「菊花」クラスです。 北海道から沖縄まで日本の漢方薬局の有志の方同士で集まって不妊症の専門の中国漢方を勉強する会です。 土…

椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛の漢方体験談

おはようございます。 薬剤師の土屋幸太郎です。 山形は収穫の秋を迎えています。 皆様のお住まいのところでは、どのような秋となっているでしょうか? スポーツに、食欲に、文化に読書に、いろいろと楽しい季節ですね。 さて、当店のお客様Fさまから先週に…

2度の流産をして、何度も諦めようとしましたが…╱流産後の不育症子宝漢方相談

こんにちは! 「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 もう桜も満開となり、そろそろ散り始めの季節になっています。 早いものです。 <2016年4月18日 若木山からの桜と月山> さてお客さまから掲載の許…

漢方薬で神経障害性疼痛の背中の上、肩甲骨の固まった痛みがとれて

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 桜満開の山形です。 東根市はちょうど桜も見頃を迎え、過ぎ行く春に季節を感じています。 村山駅西口の桜も満開の季節になりました。 国道13号線を東根から北上するときに白水川堤防の桜と葉山の風…

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来ると授かる」というジンクス

「実家のお母さんと一緒に漢方相談に来ると授かる」というジンクス おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先ほど郵便局の職員の方が郵便物を置いて行かれました。 見てみたら山形市からの投函で、私宛の封筒でした。 開封してみ…

鼻の脂漏性皮膚炎が漢方薬でスッキリ赤みがひきました。

鼻の脂漏性皮膚炎の漢方相談です。鼻の赤み、痒み、カサカサです。膿がでてきます。まるで春スキーに行って真っ黒に日焼けして顔がヒリヒリと火傷して皮が剥けている感じ。見事に鼻の赤みがとれて顔全体もスッキリされていて驚くほどでした。お客さまも大満足

腰痛と椎間板ヘルニアによる左足の痛み、漢方で痛みが半減しました。

○漢方体験前です。 こんにちは! 雪降る山形では、寒さのせいか、またさくらんぼなどの果樹農家や稲作の農家のかたが多いですので、ふだんから「腰痛や坐骨神経痛、膝痛」などの痛みやしびれの漢方相談が多いです。 今日は、土屋薬局の最近の「痛み」の漢方…

脊柱管狭窄症手術後も漢方併用で経過良好。骨も固まり、一人で買い物にも行けます。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形、今日は33℃くらいあるようで暑さが厳しく、とうとう午後に冷房を入れている土屋薬局です。 さて「痛み、しびれ」の漢方相談に強い土屋薬局ですからさまざまな漢方相談が寄せられていますが…

「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局

こんにちは! 土屋です。 昨日に土屋薬局の担当の方が訪店されまして、いろいろと今後の当店の経営のアドバイスを頂きました! <2016年4月12日撮影> 「こころ」の健康アドバイザー 土屋薬局 薬剤師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎 なんだかいい感じ…

漢方の力は偉大ですね。今回陽性反応が出るとは夢にも思っていませんでした。

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝のテレビでは青森市の雪の映像に驚いたのですが、山形県内でも村山や東根市東郷など各地でも春の雪が降ったそうです。 だいぶ肌寒く感じる4月11日です。 まさに「花冷え」にふさわしい天候…

山形市から2人目不妊、血流たっぷり、温活GO!の漢方で妊娠

山形市から2人目不妊、血流たっぷり、温活GO!の漢方で妊娠

AMH0・1 流産後から漢方相談で第二子ご出産!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 4月8日金曜日、週末を前にして忙しい感じの人の出入りを感じる一日になりそうです。 山形は小雨が降り、寒い感じです。 こちらの東根、神町方面はまだ桜は蕾の季節です。 若木山の南側は…

チョコレート嚢腫術後。流産後妊娠出来た。漢方のおかげ(2)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形市のお客様が2人目不妊の漢方相談でご来店されて、すごく良かったお話です。 お一人目のときの子宝漢方相談も縁があって漢方相談を担当させて頂いて、めでたく男の子のご出産という嬉しいお話…

赤ちゃん髪の毛フサフサの話題です!漢方相談会のご案内も

こんにちは。 雨降りの山形県東根市です。 昨日の午後は、6月くらいの気候だったとのことでだいぶ薬剤師研修会の会場、山形市大野目のビッグウイングも熱く感じました。 <2016年4月3日 日曜日 山形市大野目ビッグウイング4階> 山形県薬剤師会主催 …

AMH0・1と卵巣年齢が高く、流産後でも妊娠出産できました!

「2度の流産を乗り越えて。お母様と一緒の子宝の漢方相談のご来店で嬉しい一声が励みになりました。」 … <土屋薬局で子宝の不妊漢方を体験する前のお話です。どんな悩みがございましたか?> 38歳の女性のお客さまでした。 最初はお母様とご一緒で、土屋…