ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舌痛症に効く漢方薬で口内炎が改善、良くなりました。

口内炎、歯周炎、ドライマウス、舌、歯、歯茎のトラブルご相談下さい!口の中の衰え(オーラルフレイル)を感じませんか?口臭が気になる。口が渇く、または口の中がネバつく。口内炎がよくできる。歯を磨くとすぐに出血する。歯茎がよく腫れる。 舌が荒れて…

武漢新型コロナウイルス肺炎対策の中医学

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の2020年1月26日(日)は今年度初めての南東北中医薬研究会の定例会が仙台で開催されました。 その様子をご紹介します。 五臓の弁証と健康づくり(心) 本来のテキストです。 …

寒河江市チェリーランドに寒鱈まつりに出かけました!

おはようございます。 先日に寒河江市チェリーランドに寒鱈まつりにでかけました。 その模様をご紹介したいと思います。 2020年1月19日 寒河江市チェリーランド 寒河江市の親戚の家には東根を午前10時に出発したので、今年は雪がないのでスムーズに…

多嚢胞で赤ちゃんを抱いた。子宮内膜症で出産。寝汗が止まりました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今年は暖冬で穏やかな冬となっています。 昨日は雨降りでした。この時期の雨は珍しく、いつもだったら雪ですよね。 さて昨日の一日の振り返りです。 嬉しかったお話 ①当店で漢方相談されて…

冬の三ヶ月は閉蔵という

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本年始まってから4本目です。 昨日は大寒だったのですが、今日の山形が2020年1月21日が雪が本降りです。とうとう冬将軍が本領発揮、本気をだしてきました。 一日中雪降りで懐かしい景色が広…

宝が増えました。ビタエックスを服用して3ヶ月後のことでした。

こんにちは! 連休明け、一日の出発は笑顔の確認からです。 暖冬が続き我が家の庭ではフキノトウが顔を出しています。 明日の15日は小正月、だんご木を飾り祝います。 仙台は今日がどんと祭りですねー 東北地方、季節が少しずつ春へ! 今週もよろしくお願い…

お母様と一緒に来店されたお客様からの子宝の年賀状

昨日、15年ぶりに来店されたお客様や1年半ぶりに来店されたお客様など懐かしい顔が浮かんできます。 20代のときにご相談されていた子宝のお客様、いまの年齢をお聞きしましたら40代引半ばで月日の経過を知った次第です。 でもお客様も私もいい意味で…

子宝の嬉しいお知らせでした。お客様から父宛の年賀状

新年あけましておめでとうございます。 本年も土屋薬局、スタッフ一同どうぞよろしくお願い致します。 十二支でいえば、子年は始まりの年ですからフレッシュで良い年になるといいですね。 早いもので今日は1月4日、7日には七草粥となりますから、そろそろ…