ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「血流がすべて解決する」「血液たっぷり」を目指しなさい

今週の月曜日に「2016.09.26 南北中医薬研究会2016特別定例会…「血流がすべて解決する」」をココログで作り、この記事の内容を基にしてニュースレターを土屋薬局の顧客にお送りしたところ、今日の漢方相談で偶然にも来店された新潟県の常連のお客様と先…

不妊症の漢方相談で

周期療法の漢方で基礎体温が改善!高温期への上がり方、基礎体温も36.7度をバッチリ越えてまるでHCG注射を婦人科で打ったかのような基礎体温で、思わず「今周期は漢方薬だけの服用で婦人科には行っていませんか?」と質問してしまいました。

カンジダ膣炎の漢方相談で「夏場再発せずに」喜ばれて妊活の話

昨日は台風が去った後で青空が広がりました。 今まで昼休みは昼寝をしていたのですが、思い切って「外へ」でかけました。 8月最後の日の若木山(おさなぎやま)の風景は素晴らしく月山、葉山方面の眺めもすごく良かったです。 月山、いい感じ pic.twitter.c…

30年前の突発性難聴後の頭痛と耳鳴りに。大石田風景

昨日の午前中に尾花沢市からの漢方相談のお客様が2名のかたもいらっしゃいました。 これは東根市の土屋薬局にとりましては、とても嬉しいことでした。 1人のかたは30年前の突発性難聴後に続く耳鳴りと首筋から後頭部のところの締め付けられるような、引…

南北中医薬研究会2016特別定例会…「血流がすべて解決する」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は日曜日、年に1回の恒例行事となっている「南北合同中医薬研究会、定例会」に仙台のアエルビルに参加してきました。 北東北の中医薬研究会の会員店の先生方と南東北の私達会員が一緒…

中医不妊症お茶の間講座のスークリング動画

本当は東京で中医不妊症スークリングに行く予定でしたが、山形県薬剤師会主催の「サポート薬局講習会」が同じ日にあったので泣く泣くキャンセルしていたときの3人の中医師の先生方の講義を動画で勉強することが出来ました!亀鹿仙という漢方の勉強など。

土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせにつきまして

お客様から土屋薬局での漢方相談のご予約のお問い合わせがありました。 よくあるようなお問い合わせですので、いま私(土屋幸太郎)からの回答をこちらのココログでも掲載させて頂きます。 … 初めまして、こんにちは。 土屋薬局です。 丁寧なメールありがと…

30年間の痔。わずか3週間で痔の痛み、出血が改善!

仕事の知り合いの方から「ぜひ土屋薬局の痔の漢方薬、すごくいいから飲んでみたら」「痔の漢方薬、一度試してみたら?」と信用のあるかたからのご紹介でしたから、半信半疑で隣の市から土屋薬局に来てみました。3週間の服用で痔の症状が軽くなって感激です。

子宝漢方|PCOS、子宮内膜症、早発閉経、月経周期が早いなど不妊に朗報です!

湖南中医薬大学、婦人科の教授。尤昭玲先生の本を2冊、書虫さんから購入しました。中国から横浜を経て山形に到着です。症例集と一般の方にも分かりやすく中医婦人科に書かれた本です。PCOS、子宮内膜症、早発閉経、月経周期が早いなど朗報です! pic.twitter…

「妊娠5ヶ月」で来年の3月に出産のご予定だそうです。

40代のお客様の基礎体温を見ていて、いつもは「月経周期が短め」「28日以内」で生理も来ることが多かったですので、前回は月経終了後の「卵胞期」いわゆる「低温期」に重点をおいて、より「基礎体温が低温期36・5℃以上で高め」「月経周期短め」の漢方…

健康サポート薬局のための薬剤師の対応研修プログラム~医学部の先生から「腰痛」を学ぶ~

山形県薬剤師会主催で昭和大学医学部教授の木内先生の「臨床判断と薬剤師 症候学とトリアージを学ぼう」です。今から18時35分までの長丁場です。頑張ります。私の隣にはなんと星薬時代の同級生です。昭和大学は星薬から中原街道で近くです。 pic.twitter.com…

生理が始まっても基礎体温が高いまま。採卵できる体づくりなど不妊の体質改善法。

今日の漢方相談会、ずっと午前中から閉店まで忙しかったです。高温期の1週間前からの不正出血や子宮の癌の術後からの体外受精、AMHが低いなかでの体外受精、体外受精を複数回繰り返しての漢方で体調を整える漢方相談、などご婦人の子宝の漢方相談が多かった…

着床の窓

体外受精ではよく「着床の窓」という言葉を聞いたことが、耳にされている方は多いと思います。英語でいえば「インプラテーション・ウインドウ」婦人科の先生に「先生、着床の窓って実在しますか?」とお聞きしたら「着床の窓あります!」と回答でした。

最近、イライラが止まらなくなる。 子供にあたってしまう。

明日は休みになるしせっかくなので今日のブログ、第三弾です。 今日のお話「以前の会社の同僚が赤ちゃん出産して半年。漢方での不妊の体質改善あったと思う」「追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ」の三部作ですが、流れのように最後のお…

追記です。仙台から、もし「来店を希望されるお客様」へ

そういえば午前中に仙台から来店されたお客様も一人目のときに土屋薬局で漢方相談していて2人めを、、という子宝の漢方相談でした。 過去の漢方相談の結果が、いまの土屋薬局、私の漢方相談につながっているのだなあとシミジミ思います。 仙台から、もし「…

以前の会社の同僚が赤ちゃん出産して半年。漢方での不妊の体質改善あったと思う

午後の散歩が終わったら役所の方がきて管理薬剤師としてお話をお伺いして、その間にずっと待って頂いた新規のお客様がいらっしゃいました。 管理薬剤師になったので責任もって頑張ります。 で、ここで話は終わりではなくて、その後の漢方相談、山形市内から…

月経周期が短い。子宮筋腫、掌蹠膿疱症の2つのタイプの漢方薬相談

子宮筋腫と掌蹠膿疱症で月経周期が短い漢方相談と違う疾患ですが月経周期、生理周期が短いことの漢方相談をお受けしましたのではてなブログに記録しています。それぞれ月経周期が28日より短めです。

「耳鳴り」「めまい」の漢方対策

ご主人様のめまい、耳鳴り。ここ4~5年、メニエル氏病がきっかけ。仕事が建設業なのでめまいになると仕事が危なくなるので厳しいそうです。耳鳴りは右耳、一日中ずっと。朝の起床時から就寝まで。ただし夜は「眠れている」そうです。集中しているときは良い

妊娠しやすい食生活~体外受精と漢方の併用

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近の「私の勉強していること」のご紹介です。 最近、読んでいる、勉強している本の紹介です。 「体外受精と漢方の併用」における中医学、中医婦人科での実践録。 祖父が偉大な婦人科の名…

波が来た(3)

先週、波が来た(2)を書いてからは平穏な感じでわーっとお客さまも集まるわけでもなく今まで静かな1週間でした。 ちなみに、最初の「波が来た」はこちらです。→「波が来た」 昨日は午後は山形市のビッグウイングまで東北厚生局の集団指導に行ってきてお話…

神経性障害疼痛の背中の焼けるような痛みが漢方で和らいで解消!

神経性障害疼痛の漢方相談のお客様の話では背中の焼けるような痛み、剣山でゴリゴリされた痛みが和らいで解消してきました。背中が焼けて水ぶくれが出来るような痛みが60%は楽になって、お陰で仕事にも行けるし、毎日が張り合いがあると喜んでいました。

薬剤師として不妊カウンセラーの資格に思うこと。

ホームページでみたら東北の薬局でこの不妊カウンセラーの資格を持つのは、私と宮城県仙台市の知り合いの先生2人だけでしたから、改めて自分で「すごい」と思ってしまいました。来年に2回目の更新です。今後とも不妊カップルのために頑張っていきたいです。

後鼻漏の漢方でのどに流れる鼻水が減りました!

後鼻漏の漢方薬で後鼻漏ののどに流れる鼻水が減ってすっかり改善、効果があったお話です。蓄膿症、後鼻漏の漢方での体質改善可能です。諦めずに土屋薬局までご相談ください。

子宝相談。「体外受精」。初めての移植で「妊娠」。漢方も地道に。

34歳の女性の方です。 初潮は12歳、月経周期は27~29日。 月経期間は5~6日間。 今回の最終月経は、4月22日から4月26日まで。 漢方相談は2014年5月10日が初めてのときで、その時で月経周期19日目でした。 最初は地元の病院で不妊治…

与次郎稲荷伝説

昔の本など秋田県の無明舎さんから出版された本によればやはり当時は橋が無かったのでこの羽州街道の東根市、天童市付近も渡るのが難儀したようです。六田の与次郎稲荷神社に関する記述もあり、当時から「与次郎稲荷伝説」があったことに驚きます。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の漢方対策。波が来た(2)

こんにちは。 先週の土曜日、2人のお客様の妊娠のご報告がありました。 それぞれ補胎(ほたい)となる漢方薬をご紹介、お勧めしました。 よく「お母さんと一緒に漢方相談に来る方は妊娠する」ジンクスをココログのブログの上のほうにも記載していますので、…

サラヤの焼きとりに行きました。

昨日、寒河江の親戚と一緒に憧れていた「サラヤ」に行きました。サラヤの焼きとりです。「焼きとり」と言えば「寒河江」。「寒河江」と言えば「焼きとり」。「焼きとり」と言えばサラヤ」。サラヤ、サラヤ、サラヤ。 モツ煮込み。唐辛子を後からパッパッとか…

波が来た

こんにちは。 今日の土曜日、予約が2件、午前中に1件、午後に1件だったのですが、新規のお客様やいろいろとリピーターのお客様たちがご来店されまして「妊娠」のご報告が2件もありました! この文章を打っていたら、また新規の美人なお客様たちがやって…

香港での尖沙咀から旺角への2万歩の記録を破った日でした。

過去最高は香港の尖沙咀から旺角まで妻と徒歩で地下鉄4~5駅分くらい歩いた「2万歩」だったのでした。とうとう香港の記録をここ山形県東根市で破ってしまいました。だから妻にも「新記録」は内緒にしています。お陰さまで体重もやっと落ち始めてきました。

脱毛、抜け毛、薄毛育毛と白髪の漢方相談。漢方で黒々とフサフサ

土屋薬局で「膝痛の漢方相談」を昨年の平成27年12月24日から始めたお客様のご主人様の「薄毛、脱毛」が漢方で良かった話です。 膝痛の漢方相談は60代の奥様。 10月から膝痛、とくに右の膝が痛いとのことでした。 草むしりに、ついつい力が入って頑…