ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の水曜日、公休を頂きます。お子さまが中学受験をされる話など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 明日の水曜日、公休を頂きます。 すみません、よろしくお願い致します。 今日は耳鳴り、難聴の漢方相談のお客さまが2件ありました。 耳のトラブルの漢方相談、しっかり応需できるところはあまりな…

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談

突発性難聴後、難聴と耳鳴りの漢方相談。ストレス、天気が崩れるときに悪化しやすいです。聴力は8割くらい改善しましたが、以前より聞こえが悪いです。耳の閉塞感も聴力低下も治まっています。ただ最近1週間くらい耳の閉塞感が強い日が続きます。

独歩顆粒は高血圧の薬(降圧剤)を服用していますが併用大丈夫ですか?

「独歩顆粒は降圧剤、高血圧の薬を服用しているときに併用大丈夫ですか?」というご質問に対する回答の紹介です。ほか「土屋薬局さんでは医師の処方がなくても漢方薬が購入できますか?」というご質問への回答も。

明日の1月29日土屋薬局、第五日曜日で休みです。

こんばんは!土屋薬局です。 明日の日曜日、1月29日日曜日は土屋薬局は第五日曜日のお休みです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ココログのブログでまず報告しておかないと、明日、土屋薬局に行ってみたら閉まっていて呆然[E:#x1F926]‍♂️[E:#x1F926]‍♀…

勇気づけられたし、漢方を飲んでからの変化がすごかったのを覚えてます。

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。妊娠、出産です! - 土屋薬局のはてなブログ https://t.co/4skgLXJMMR— 土屋幸太郎 (@tutiyak) 2017年1月27日 先日、出産後にお祝いのコラムの許可を頂いたお客さまに1年後にやっと文章化しまして、メールを送っ…

子宮頚部異形成の漢方で妊娠しました。

子宮頸部異形成の手術後の妊活漢方相談。人工授精4回失敗、不妊漢方で妊娠、出産!漢方相談4ヶ月目で自然妊娠されて出産。「体の中から潤ったので目に見えて効き目がわかったので続けられました!」と嬉しいご感想でした。おめでとうございます!

痔(内痔)が漢方3週間ですっきり改善!肛門近くのいぼ痔も消えました!

痔、いぼ痔、脱肛などでお悩みの場合には一度、痔の漢方薬を土屋薬局で痔の漢方相談思い切ってしてみたらいかがでしょうか?人生が変わって喜んでいる方も多いです。

冬至に二至丹のコラム

二至丹はいまの寒い時期には冬至に女貞子が採れることと、夏至に旱蓮草(タカサブロウ)が採れることから冬至と夏至の2つの「至」で二至丹という名前がついています。この二至丹は同時に、思春期と更年期の2つの「至」にもつかえるから「二至丹」というわ…

女性のお客さまの子宝相談が多かった一日でした。

こんばんは! 今日は痛み、しびれの漢方相談はなく、女性のお客さまの子宝相談が多かった一日でした。 なるべくお役立ちになれますように漢方相談してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 昨日、一昨日と炒麦芽を販売しました。 いずれ…

チョコレート嚢胞、子宮腺筋症の漢方で妊娠、出産!幸せな奇跡

子宮内膜症でチョコレート嚢胞の不妊漢方相談。卵管留水腫と子宮腺筋症。体外受精は過去に5回しています。土屋薬局で漢方相談後、めでたく妊娠、出産です。おめでとうございます!

中国からの年賀状。柳暗花明。坐骨神経痛の漢方相談

先週ぐらいに中国からの年賀状が届きました。 ぱっと晴れやかな気持ちも明るくなる赤い色でめでたい感じです。 毎年、この時期の山形は白銀の世界。 白黒のモノトーンの世界ですから、このような赤い色をみると嬉しくなります。 中国の四川省の華西薬業から…

痛みしびれを楽にしよう!椎間板ヘルニアの坐骨神経痛

坐骨神経痛、椎間板ヘルニアの漢方薬を服用してからは、早めに痛みが楽になってきました。それまでは鎮痛剤の座薬の効果が切れると痛みが悪化して足を引きずって歩いていましたが、それも大丈夫になってきました。

小正月…だんごの木とおさいとう(4) 2017年度

<2017年1月18日撮影> 我が家の二階から眺めた若木山です。 寒波も昨日から収まり、やっと昨日から昼休みの散歩に出かけられるようにもなりました。 連休のときに東京に行って1万歩歩いたのですが、それ以来、こちらの山形では天気が荒れて散歩どこ…

PCOS,多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。妊娠、出産です!

funin-kanpo.hatenablog.com お客さまと約束してからだいぶ時間が経過して約1年ぐらい経ちましたが、おめでとうございます!の妊娠、出産のコラムを作成できました。 いつもはこのココログで書いているのですが、なんとなくはてなブログに書きました。(あ…

多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。妊娠、出産です!

PCOS多嚢胞性卵巣症候群で流産後の漢方相談。高プロラクチン血症もあります。便秘もありましたのでストレスを解消してお通じを良くするようにしましたら基礎体温も綺麗な2層になり自然妊娠、出産と嬉しいお話でした!おめでとうございます!

産後の体の痛みの漢方薬。不安、ストレス。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、一昨日と雪でとくに昨日は雪がひどくてまるで「雪籠(ゆきごもり)」のような感じです。 毎日、朝の雪かきが日課となっています。 遠くから来店されるお客さまもいらっしゃいますので失礼が…

目のまわり(まぶた)がピクピク。顔の痙攣の漢方薬

目の下の頬にあたる顔の部分のピクピク痙攣する漢方相談です。目の下のピクピクの漢方薬を服用したところ著効で治りました。脳神経外科でMRI検査は異常なし。脳の検査は正常でデパスは依存税が怖いので漢方薬で治したいという漢方相談でした。

雪降る日⛄️のセキレイくんの足跡🐾

日本全国を寒波の波がすっぽっと覆っているときに、あさにそっと玄関を開けてみると今日もあったあった。雪の上にセキレイくんの足跡が。 朝からセキレイくんがととととっ、素早く歩き回っていると思うと気持ちがほっこりします。雪⛄️❄️降る日の愉しみは玄関…

子宮筋腫の術後の再発を防ぐ漢方相談

子宮筋腫の術後の漢方薬の相談を受けました。つい最近に子宮筋腫の手術がおわったばかりだそうです。子宮筋腫ですからお客様のおもな漢方薬のご相談の内容は「出血が多くなり貧血になる」ことが一番のお悩みでした。 また同時に今回は4年、5年前に手術したの…

子宮内膜症。子宮筋腫、チョコレート嚢腫で子宝漢方。妊娠、無事に出産!

子宮筋腫。子宮内膜症でチョコレートのう腫は左側に3センチ。腹腔鏡手術を経て体外受精を行っていく予定です。高プロラクチン血症でプロラクチンも高めです。生理痛はつらいです。体外受精と漢方を併用してめでたく妊娠、出産されました。

小児のおねしょ、夜尿症の漢方相談

お子様の夜尿症の漢方薬相談。おねしょの漢方は体質虚弱で疲労しやすく、血色がすぐれず、腹痛、動悸、手足のほてり、冷え、頻尿などのいずれかを伴う次の諸症。小児虚弱体質、小児夜尿症、慢性胃腸炎、夜なき、神経質、疲労倦怠に効果改善があります。

もちの木のイルミネーション片付け

こんばんは!寒波となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?ここ山形県はだいぶ冷え込んでいます。ちょうどNHKの夕方のニュースで流れているような冬な風景です。さて、今日の土屋薬局の模様を紹介しましょう! 2017年1月11日 土屋薬局前の駐車場です…

今週の漢方相談会 1月10日 顔をしかめる頭痛が楽になりました。

おはようございます。 昨日、一昨日と年中無休のような土屋薬局にしては珍しく連休をとってスタッフ一同、元気に出社しています。 お陰さまでスタッフも顔つきがよくて、みなさんお元気のようで朝の朝礼でも「お客さまにももっと全力で接客しよう」と気を引…

成人の日の仙台駅エスパル地下1階のニューヨークキッチンで

妻と仙台に行ってきました。昨日の東京の羽田空港や日本橋高島屋よりも仙台駅の方が混んでいる感じがしました。きっと三連休の中日と最終日の違いもあるかもしれません。 山形は朝にカーテンを開けると雪が☃️パラパラと降っていました。気をつけて国道48号線…

1月8日、9日の日月祝は土屋薬局お休みです。

こんばんは。 今日の7日の営業もそろそろ終了です。 今日は鼻やのどの詰まり、鼻腔、のどの奥の痛みの新規の漢方相談の方が1件。 その方の娘様の産後2ヶ月のおっぱいの母乳を増やす漢方相談。 新規の耳鳴りの漢方相談も1件。 調子の良いときと悪い時があ…

赤ちゃん連れのお客さまが2組、妊娠のご報告が1名でした。

こんばんは。 三連休前の金曜日です。 山形の冬の雪の天候も落ち着き晴れ間となった一日でした。 今日の漢方相談は、米沢市のお客さまが第一子に続き、第二子もご懐妊されて9週目になったこと。 最近、その漢方の組み合わせで姙娠されることが多いですから…

カンジダ膣炎の漢方。ムズムズした痒みが漢方でピッタリ治って極楽

カンジダ膣炎のお客さま漢方でカンジダ膣炎の「陰部がムズムズします。朝にシャワーの後にショーツを履くとムズムズします」というムズムズした痒みが完治しました。「カンジダ膣炎のムズムズした痒みが漢方でピッタリ治って極楽」とのことでした。

飯坂市からのご来店と赤ちゃん連れのお客さまと感激の再開、目の漢方

今日は目を覚ましてみたら「そこは白い雪国だった」状態でした。 朝は薬局の駐車場の雪片付けに30分かけてお客さまのために駐車場を整備して、横断歩道の前の歩道も道行く人のためにキレイにして、道路の積雪も車に邪魔にならないように土屋薬局の駐車場側…

久しぶりに一眼レフで我が家の庭の撮影を

<2017年1月4日 我家の庭 雪景色> 池に雪囲い、雪囲いの下には悠々と泳ぐ金魚たち <氷> お正月に妹家族がキャノンの一眼レフを取り出して撮影していたので刺激を受けました。 ここ最近、私のほうも過去のブログやホームページを手直ししていて、「…

牛蒡子おいています。「漢方と民間薬百科」より

先程、お客様がいらっしゃって「乳腺炎のつまり予防」対策にと牛蒡子(ごぼうし)をお求めになっていかれました。 牛蒡子とは牛蒡(ごぼう)の種子です。 土屋薬局はウチダさんから仕入れています。 ちょうど1個在庫で売り切れになりました。 たまに牛蒡子…