ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「妊娠力アップの身体づくり」の妊活セミナー盛況のうちに終わりました。

「妊娠力アップの身体づくり」の妊活セミナー、東京から中医学講師の王愛延先生をお呼びして昨日の6月30日無事に盛況のうちに終わりました。 場所は、「土屋幸太郎の中医学教室。舌で分かる体質チェック。痛みの養生法」の第一回に引き続き、リンクむらや…

子宝相談「あせり、人と比べないこと」漢方で身体が温まり自然妊娠出産でした!

昨日、午前中に可愛らしいお嬢さんが処方箋を手に来店されました。しばらくすると、意を決したかのように「わたし以前に土屋薬局さんで子宝相談でお世話になりました。とても感謝しています」とのことでした。お子様は令和3年6月生まれで、ちょうどうちの息…

東根中部小学校委員会に参加してきました。

東根中部小学校委員会に参加してきました。 コロナ禍でずっと休会が続いていた学校保健委員会に久しぶりに参加してきました。昨年も開催されたのですが、そのときには残念ながら都合が悪く参加できず、わたしにとっては実に4年ぶりくらいの参加でした。 <…

今週の漢方相談会のお知らせ 7月30日はリンクむらやまで妊活セミナー無料開催!

今週の漢方相談会のお知らせ 7月30日はリンクむらやまで妊活セミナー無料開催! おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 梅雨明けとなり全国暑さが厳しくなりそうです。 どうぞご自愛下さいますよう。 今週の土屋薬局の予定は、…

つながって安心!病ー診ー薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 妻と息子は実家に泊まっていて、わたしは昨日は1人、夜に妻の実家から戻ってきて今日の7月17日の海の日は薬局で8月2日の講演会に向けてのスライドづくりやふだんできない仕事に取り組もうと思…

今週の漢方相談会のお知らせです。薬剤師会での講演の資料作りも頑張っています。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週は7月15日土曜日も営業します。 そして16~17日(日月祝日)はお休みします。 どうぞよろしくお願い致します。 最近のわたしの仕事は、8月2日に山形県薬剤師会の病院の薬剤師…

2年ぶりの来店が生後4ヶ月の新生児の赤ちゃんを抱いてご来店で夫婦で感動しました。

今週月曜日、令和5年7月3日の午後に令和3年11月6日以来、およそ2年ぶりに私と妻が気にかけていたお客様がご来店されました。 まさかの生後4ヶ月の赤ちゃんを抱いていて、私も妻もとても感動しました。 初めての漢方相談は令和2年2月20日。「子宝に恵まれない…

アマゾンタブレットと河北町の紅花

2023年7月3日 最初、いたずら半分で私が研修会用に購入したアマゾンタブレットでユーチューブの踏切チャンネルを見せたところ、最近ではすっかりはまってしまい、お店の中でも一人で観れるようになってきました。年配のお客様たちからも「最近の子ども…

多嚢胞性卵巣のかた人工授精で妊娠と体外受精希望のかた自然妊娠で今月ご出産です。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 早くも7月3日になりました。昨日は半夏生。 夏至から数えて11日目の7月2日から七夕頃までの5日間を半夏生といいます。 昨日の2日(日)は妻と2歳1ヶ月の息子と一緒に美容室にいって髪…