ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の漢方相談から。嬉しい妊娠、出産のご紹介、震災後の思い。

こんばんは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の30日、9月最後の日でしたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか? 金曜日なので、きっと慌ただしく過ぎ去っていることと思います。 当店は最近、漢方相談が忙しいことが多く、スタ…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)…その2

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の話の続きです。 2)PCOSで自然妊娠 BMI16とやせタイプ 30代 初潮から20歳後半までは生理不定期 その後45日の生理周期で安定、28歳からは周期50日。 多嚢胞性卵巣症候群と診断され…

寒河江市での脳卒中と淤血の漢方講演会、無事に終わりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の9月27日火曜日に寒河江市のハートフルセンターで午後2時からの講演会 「脳卒中と淤血」無事に終わりました。 天気も良くて平日の午後に車を走らせることも久しぶりで、何かと新鮮な気持…

脳卒中の漢方対策。そして「潜水服は蝶の夢を見る」について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日、寒河江市のハートフルセンターにおいて講演会の講師を務めてきます。 オファーがあってから約2週間。 生活習慣病のことや淤血(おけつ)についてなど、最大約10人くらいの方々にお話しす…

「脳卒中と淤血」の漢方講演会とチョコレート嚢腫の漢方相談

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 久しぶりにココログを更新する気がします。 先週、三連休の中日の土曜日には塩釜や秋田県のほうなど遠方からのご相談のお客様ご夫妻たちがいらっしゃいました。 また相談内容も多岐にわたり、耳鳴…

尿管結石の漢方相談…腎虚、肝鬱、瘀血の3つの漢方的特徴がある

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も台風15号が接近しているようで雨脚が強くなっています。 急に寒くなってきたし、風邪引かないように体調管理には気をつけていきたいです。 さて、尿管結石の漢方相談を以前に師匠のSU先…

日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会に参加してきました。11/09/20

一昨日、昨日の9月18~19日(日月祝)と横浜ロイヤルパークホテルにて、「がんばろう 復興大会」に参加してきました。 今年は日本中医薬研究会の全国女性大会の年だったのですが、3月11日の震災以降当初は取りやめになる予定でした。 ところがご承知…

体外受精(IVF)。凍結融解胚移植で流産対策に漢方を選ばれて

Oさまより掲載許可を頂きましたのでコラムを作成させて頂きます。 平成21年2月28日が初めての不妊症の子宝の漢方相談でした。 Oさま 37歳のときのご相談でした。 体外受精(IVF)をしていて、今度、凍結融解胚を戻します。 1週間後の予定です。…

前回は、漢方を服用して2周期ですぐにご懐妊で嬉しい限りです。

今日も30度を超える山形です。 昼休み、冷房なしで自宅にいると汗びっしょりになってしまいました。 夏の高気圧、山下達郎さんの世界が広がっています。 さて本日9月15日、メールマガジンを発行しました。 169号です。 ちょっとだけ中身をご紹介させ…

咽喉頭異常感症の漢方/喉(のど)がつかえた感じ

<咽喉頭異常感症の漢方相談> 咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)の漢方的な解説を今回はしていきます。 「のどがつかえる」「何かできている感覚がある」「のどがしめつけられる感じ」 のどの違和感、異常感覚のことを指します。… 漢方相談…

日本中医薬研究会 がんばろう!復興大会 横浜 11/09/12

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週もお陰様で忙しい1週間でした。 土曜日などはお客様が集中するようで、漢方相談頑張りました。 さて今週は9月18日~19日の三連休を利用して日月祝と横浜で「日本中医薬研究会 がんばろう…

習慣流産の漢方。4回の流産を乗り越え、女の子をご出産!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夕方は数年ぶりに来店されたお客様は「以前に円形脱毛症で1年間治らなかったときに当店で漢方相談したところ皮膚科にも行っていたが綺麗に治った!」とおっしゃっていました。 また今日の午…

体外受精を20回以上された方へ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日は、恩師の中医師の周軍先生からお電話がきまして、いろいろとお話しさせて頂きましてまた一つ中医学について詳しくなった気分です。(今日の中医師の先生は女性の先生で、とくに女性の不妊症…

突発性難聴、耳鳴りが漢方で耳閉塞感も耳詰まり、聴力も改善しました。

40代女性の難聴、耳鳴りの漢方相談です。今年の4月に突発性難聴を発症して以来、難聴と耳鳴りに悩まされています。ストレスが溜ってきたときや天気が崩れるときに悪化しやすいです。耳鼻科ではメチコバール、アデホス、イソバイドを服用中です。40代女…

可愛い元気な男の子の赤ちゃんを抱いてお店に来店されました

山形、今日は蒸し暑い感じです。 でもとうとう気温が下がってきたので、土屋薬局は冷房なしで窓を開けて仕事をしています。 爽やかな感じで気持ちがいいです。 さて昨日の9月5日 土屋薬局メールマガジン第168号を発行させて頂きました。 今日はタイトル…

東西薬局吉祥寺店の猪越恭成先生からのご紹介のお客さま、山形の土屋薬局で漢方相談を引き継ぎ妊娠、出産!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週の土曜日は漢方相談会も忙しくて、私も「日々是実践」「日々是勉強」とのことで、中医学にまい進しています。 最近は妊娠、出産の嬉しいご報告が多いですので嬉しく思っているのですが、さて本…

○漢方不妊症専門講座・PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風が接近しているようでフェーン現象でムンムンとしている山形です。 さて先日、8月27日、28日と東京で中医学の研修を受けたまとめです。 私は講師の先生方の話を聞いてメモしたのですが、…

昨日、2組の嬉しいお話がありました。赤ちゃん髪の毛フサフサ

昨日、「1歳の男の連れのお客様が来店されました。『再び漢方を始めて更年期を予防していきたい』」とコラムを書きましたが、その後にまた髪の毛フサフサの赤ちゃんを連れたお客さまが来店されました。 今年の4月に出産されたそうです。 昨年のちょうど今…