ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊症、流産1回で子宝漢方相談。双子を妊娠!

先生。こんにちは! ご無沙汰しております。 ご報告が遅くなりましたが、この度、赤ちゃんを授かり今5ヶ月を無事終えようとしております。 初期の段階から出血が続いたり、つわりがひどかったりと大変でしたがようやく落ち着いてきました。 双子ということ…

「運命の女神」が微笑みました。

我が母校の星薬科大学に勇気を振り絞って、 6月27日に15年ぶりくらいに訪問してきました。 時は流れ、戸越銀座の街並みもすっかり変わり、何一つ知っているお店が無い中、 (ボーンマスも養老の滝も無かった!)コーヒー屋さんで1時間くらい精神を統一…

つばめの子供

<2007年6月25日撮影 土屋薬局 正面看板見上げ> 最近、お店を閉めようとするときに、 頭上で鳥の鳴き声が聞こえてきます。 つばめの子供が、親の帰りを待っています。 遥か大空を見上げ、しきりに訴えかけるように 喋るように鳴いているのを見ると、…

高プロラクチン血症と左卵巣の多嚢胞性卵巣/漢方始めて半年で自然妊娠!

掲載許可を頂きましたので、コラム作成します。 どうもありがとうございます。 … Mさまは、36歳です。 肩こりとイライラが強いです。 生理前になると、とくにイライラと怒りっぽくもなってしまい、生理が始まると楽になります。 昨年の3月に高プロラクチ…

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)。1年間かけて自然妊娠することができました。

<漢方体験前です> こんにちわ。 土屋です。 毎日、暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は「嬉しいお話」です。 掲載許可を頂きましたので、掲載させて頂きます。 … 「先週から梅雨に入り、夜になると田んぼからかえるの泣く声が聞こ…

紫陽花と当帰

<2007年6月23日 紫陽花> 我が家の庭では、紫陽花が今週から咲き始めました。 季節の移り変わりに驚きます。 雨に濡れている紫陽花も好きなのですが、 今朝は晴天です。 睦月の陽光が、紫陽花を眩しく照らします。 紫陽花の季節ですと、箱根登山鉄道…

嬉しい報告と大淀の流れ(漢方体験ドットコムにも新しく)

最近、近所のお友達を紹介して頂きました。 Tさんのメールの紹介です。 「私はおかげさまで6ヶ月になりました。 Aさんには、私が妊娠して飲まなくなった「×××」と 「×××」を紹介しました。 早速飲んでいるようです。 土屋先生は親切で感じのいい人だと 伝…

お二人ご懐妊された話と三ヶ瀬の流れ

昨日の6月19日は、午前中にいつものように親子連れのお客様が、 颯爽とモデルのように現れました。 しばらく電話でお客様と応対してお待たせしていたのですが、 お話をすると妊娠9週目とのことでした。 24歳とお若いのですが、昨年の9月からのご相談…

李雲祥先生の思い出

昨日にメーリングリストで、著名な李雲祥先生の訃報が届きました。 … 李雲祥先生が6月18日にご逝去されました。 詳細にいてはまだ不明ですが(18日朝に倒れられ、午後1時にお亡く なりになったとお聞きしております)、ご葬儀等について連絡致します。…

さくらんぼ

<2007年6月19日撮影 場所:神町(じんまち)> 毎年、この季節が巡っていると、さくらんぼの話題になってきます。 東根市では、「さくらんぼ東根駅」「さくらんぼマラソン大会」 「さくらんぼ種飛ばし大会」など、「さくらんぼ」に関する建物や行事…

仙台市のお客様。体外受精の準備の漢方で自然妊娠、双子出産

不妊症の子宝漢方相談、嬉しいお話。今朝は、ご主人様から電話がありまして、先週に男の双子を奥さんが出産されたと、嬉しい報告がありました。当初は結婚4年目で今まで小さな病院を2ヶ所、大学病院などにも廻っていて、高プロラクチン血症もありました。

私の人生の快挙がありました!東大の論文に名前が載っていました。

おはようございます。 土屋です。 すっかり精神科医の高名な先生お二人のお話を、 ちょうど一番前の席で一生懸命聞いていたので、 私も認知行動力が上がりまして、とあることを思いまして、 思い切って私の東大病院時代の恩師2人にメールしてみました。 (…

今朝の我が家の庭

今朝、2007年6月14日現在の我が家の庭です。 先週から、シモツケソウが咲いています。 漢字で書くと「下野草(しもつけそう)」になるのでしょうか? ちょうど住まいの玄関からすぐに目が行くところにありますので、 毎日楽しんでおります。 日本語で…

「認知行動療法」における再度の感想

不妊学会での慶応大学の大野先生の講演で、 まだ書き留めていないことで、昨日に私の頭の中にふと浮かんだもの。 「うつ病を理解する:認知行動療法の視点から」も参照してください。 … 1)人間関係の「水平関係」について →人に近づいていかないと、新たな…

子どもを持つことの意味と不妊治療の現実

おはようございます。 土屋です。 友人から「今回の不妊学会の大野先生の講演は、何度か聞いたことがあり、とても役立ちます。 さて、もう一人の先生の講演とは一体どのようなものだったのでしょうか?」 と指摘がありました。 友人以外にも、熱心なお客様か…

山形に帰ってきました。

おはようございます。 土屋です。 今日の山形の天気は快晴です。 都合4日間の東京生活から戻ってきています。 今回は、不妊学会がまる1日。 不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座が 昨日までの2日間と、3日間研修してきました。 今までよ…

うつ病を理解する:認知行動療法の視点から

こんにちわ、土屋です。 今は大丸で新幹線の時間待ちです。 昨日の養成講座の講演で自分自身がとても勉強になった 講演のメモ書きを記録します。 特別講演 「うつ病を理解する:認知行動療法の視点から」 慶應義塾大学保健管理センター 大野裕先生 とてもご…

第6回日本不妊カウンセリング学会

<2007年6月8日 ニッショーホール 第6回日本不妊学会> おはようございます。 昨日の第6回不妊学会の模様を紹介します。 今日は午後1時から、不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座ですので、午前中の空時間を利用しましてココログに…

紫陽花です。

お昼です。間もなく午後の部になります。午前中は大変充実した内容で盛り沢山の発表が続きました。今後に活かせることばかりで、後から感想など綴りたいと思っています。さて、写真は朝に見つけた「虎ノ門の紫陽花」です。色鮮やかに都心で咲いています。

不妊学会に来ています。

おはようございます。土屋です。今日の私の仕事は不妊学会で勉強することです。東京は暑いだろうと思って、夏用のスーツを着ていますが、やはり蒸し暑いですね。ホテルから会場へ来る途中に紫陽花が咲いているのを見つけまして、感動しました。さて、そろそ…

当帰の鉢植えを貰いました。

<2007年6月7日撮影 我が家の庭 ズームアップ> 本当は、今日の午後7時3分 さくらんぼ東根駅出発の新幹線で、 一路「週末東京人」になるために忙しくて、ココログをアップしている暇は 無いのですが、今日の感激したいことをご紹介です。 婦宝当帰膠…

2人目不妊。顕微授精4回、凍結融解胚移植2回で陰性。漢方相談で子宝が!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の夜には東京に移動しますので、週末までは憧れの「東京人」です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに喜んでいただ…

日本不妊カウンセリング学会に参加してきます。

ホームページを担当している土屋幸太郎です。 みなさま、こんにちわ。 「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」にお越しくださいまして、ありがとうございます。 今週は、7日の木曜日の夜から東京入りです。 8日(金)は日本不妊カウンセリング学会に参加して…

「おめでとうございます(2年前にフラッシュバックした話)」の続きです。

「おめでとうございます(2年前にフラッシュバックした話)」の続きです。 昨日の夕方は、6時くらいから2件連続してお客様から、 お電話がありました。 どちらも数年前に当店から漢方をご利用して頂いていて、 めでたくご懐妊。そして、「今現在は子育て…

子宮内膜症。チョコレート嚢胞で右卵巣切除後、体外受精を勧められたが漢方薬で自然妊娠出産

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の夕方は、6時くらいから2件連続してお客様から、お電話がありました。 どちらも数年前に当店から不妊症の子宝漢方をご利用して頂いていて体調を整え、めでたくご懐妊。そして、「今現在は子…