ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リサ・ローブとキャッチ・ザ・ムーン(月をつかまえて)

新潟県中越地震の土砂崩れの救出を心より祈念しております。―土屋薬局スタッフ一同 山形も、震度3以上の揺れを観察し、私たちも地震の大きさに驚きました。 昨日、一昨日と秋の長雨となっていた山形ですが、今日は一転して「天高く馬肥ゆる秋」となっており…

不妊症。黄体機能不全、月経量減少で漢方薬。妊娠!

生理のリズムが崩れ、婦人科では黄体機能不全と診断されたそうです。神経質なタイプです。嫌なことなどでストレスを感じることが多いです。土屋薬局からは生理周期を整える、血流たっぷりの漢方の服用をお勧めしました。「妊娠したことは、信じられない」

風邪(カゼ)の漢方養生法

こんばんわ。 土屋です。 昨日、台風23号が過ぎ去った日に無事に仙台での漢方講演会が終わりました。 www.tutiya-kanpo.co.jp 台風が直撃したら、講演会どころではなくなると心配したものの、多少の雨と強風はあったものの無事に開催されました。 台風の影…

台風23号と坐骨神経痛

中医学(中国漢方)では、坐骨神経痛などの痛みやしびれの症状は、「痺証(ひしょう)」と呼んでいます。 「通じざれば、すなわち痛む」ですから、何らかの原因により、神経や血液の巡りが悪くなった結果、つらい症状が体に引き起こされるのです。

アグネス・チャンと猪越先生がやって来る!

おはようございます。今日の山形は晴れです。 やはり「秋の長雨」よりも、「天高く馬肥ゆる秋」のほうがいいですね。 さて、今回は 今週の木曜日の10月21日に東北は「杜の都」で知られる仙台での漢方講演会のお知らせをさせてください。 家庭に役立つ健…

42歳、結婚11年め。流産1回、主人43歳、顕微授精と漢方で妊娠!

こんばんは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今週もお蔭様で漢方相談が忙しかったのですが、今(土曜日の午後5時45分)に時間が取れましたので、当店での今週印象に残った嬉しいお話を紹介させて頂きます。 42歳のお客様です。 結婚11…

長兵衛旅館と世界一

連休中に、台風から逃げるように北上し、イチロ(イチローではありませんね、一路です)津軽平野を目指しました。 初日は碇ケ関の古遠部に宿泊です。 碇ケ関とは、青森県の一番と南側で秋田県と隣接する地域です。 古くは、羽州街道の「関所」として知られて…

基礎体温がバラバラでしたが、妊娠、妊娠されました!

こんばんわ。 土屋です。 三連休中に、今年最大の台風が日本列島を襲いましたので「ついていない」と思ったかたも多いと思います。 さて、連休明けの今日は、嬉しいお話をご紹介させて頂きます。 25歳の女性のお客様です。 身長 155cmで、体重は44…

友香ちゃん巻き巻きヤーコン

昨日、宅急便で一つのダンボール箱が届きました。 スタッフの実家から送られてきたものです。 これは、何だと思いますか? 長芋のようでいて、実は「ヤーコン」です。 薬局や健康食品やお茶などでは、ヤーコン茶(これはヤーコンの葉っぱ)などが販売されて…

婦宝当帰膠ココア割りで妊娠!不妊で流産経験あるので嬉しい漢方相談。

おはようございます。10月始めてのココログ版を作成します。 嬉しいお知らせをご紹介させて頂きます。 「実は、先日婦宝当帰膠を購入させていただきましてとても飲みやすく、おいしかったので毎日朝晩コーヒーかココアに入れて飲んでいました。 そしたらば…