ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日の散歩より

おはようございます。 薬剤師の土屋幸太郎です。 先週週末に東京の研修会に参加してきたのですが、 久しぶりに都会の雑踏を歩きましたので、 頭に「刺激」というスイッチが入りました。 さてコラムは更新しないものの、散歩するときに コンパクトなデジカメ…

ナビスコカップ

昨日はナイターで天童NDスタジアムに行ってきました。 ナビスコカップ初戦で、モンテディオ山形は京都サンガと戦いました。 <2009年3月25日 天童NDスタジアム> モンテディオの3月の試合は、まさに「山神降臨」といったところで、 雪が降ります…

2人目不妊人工授精で妊娠!不妊漢方子宝相談

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 お客様Iさまより許可を頂きましたので、掲載させて頂きます。 … ○2008年11月9日 このたび、10月に無事双子を出産しました。 男の子と女の子の双子で、母子ともに元気です。 切迫早産のため、7月20…

漢方仙台講演会

3月22日に仙台で南東北中医薬研究会で、漢方薬局の先生方に 講演してきました。 おもに婦人科の漢方のことで、漢方製剤では 婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)を中心とした話の内容でした。 <2009年3月22日 仙台JALシティ> 最近は、パワーポイ…

FSHが高くて卵巣機能の低下の漢方相談

おはようございます!土屋薬局です。 昨日の日曜日23日は仙台で婦宝当帰膠を中心とした漢方講演会をしてきました。 無事に大役を終えて、ほっとしています。 仕事と講演会の準備に励んだ3連休で勤勉な私でした。 漢方相談会では、山形県内のお客様や仙台…

子宮内膜症、チョコレートのう胞の漢方の4つの体質

テレビ電話で昨夜、勉強会がありました。 東京や長崎など全国の薬局の回線を結んでの勉強会です。 昨日のテーマは、症例検討でチョコレートのう胞のお客様の検討会でした。 とある漢方薬局に来店したお客様の症例を、みんなで検討しよう!ということが趣旨で…

今週の漢方相談会・2009年3月16日

今週の漢方相談会のお知らせ 09/03/16 おはようございます!土屋薬局です。 先週の相談会では、県内のお客様や新潟県からもご来店頂きました。 最近は、子宮内膜症やチョコレートのう胞のお客様の相談が多いです。 また体外受精を成功させるための相談も増え…

夕方の朱鷺草と福寿草

昨日の夕方は晴天で、お店に夕暮れの陽射しが差し込め、 ちょうど朱鷺草を照らしていました。 一昨日の雪も止み、再び春らしい気候になってきました。 明日は、モンテディオ山形のホーム開幕戦ですが、 天候が「雨」か「雪」になるらしいです。 サッカー場が…

フラメンコの腰痛でお先真っ暗。漢方で改善、憧れのスペインへ!

先ほど、お客様より朗報のお電話がありました。 掲載許可を頂きましたので、コラム作成させて頂きます。 「私も土屋先生のところのホームページが参考になりましたので、皆様に私の経過が役立てれば嬉しい」とのことでした。 フラメンコの腰痛でお先真っ暗。…

3月の雪の日の朱鷺草

<2009年3月11日 土屋薬局駐車場> 3月にも関わらず雪が朝から降り続いている山形です。 ラジオのスイッチを5時半にセットしているのですが、 目覚めながらアナウンサーが「日本海側は降雪のところもあるでしょう」と言っているを、 今頃雪が降るな…

FSHが高いときの漢方

本日2回目の更新です。 今年の1月13日から相談されている40代のお客様がいらっしゃいます。 本日電話を頂いて、FSHが以前は50~60だったのが、 当店の漢方を服用してからはFSHが12~13まで下がってきたそうです。 素晴らしいです。 今後…

今週の漢方相談会のお知らせ 09/03/09 とモンテディオ山形開幕戦レポートインヤマハスタジアム

今週の漢方相談会のお知らせ 09/03/09 おはようございます! 土屋薬局です。 先週は火曜日に仙台から午前中に1組、午後に1組とお客様が来店されました。 1人のかたは昨年の10月からの相談で、 今回初めての体外受精でたくさん卵が採れて、とても経過が…

福寿草

今年も福寿草が咲きました! 昨日、母親から教えられて庭に目をやると、 可愛らしい金色の蕾が見えました。 その後、午後になり日も上がってくると、 福寿草の花が大きく開いていました。 <2009年3月5日 我が家の庭> 屋根から落ちてきた雪の隣では、…

「とても丈夫で髪もフサフサで生まれました」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日、3月5日に108号のメールマガジンを刊行いたしました。 その中から、嬉しいお話をココログでも紹介させて頂きます。 Tさまからは、コラムを作成するにあたりまして、 「アルバム…

朱鷺草・2009

毎年2月頃になると朱鷺草が咲くのを覚えていて、 今年はまだ見ていないので、先週母親にそれを伝えたら、 「忘れていた」そうでした。(笑) あわてて段ボール箱で冬を越し、眠っていた朱鷺草をお店に持って来ました。 今はゆっくりと早春の陽射しを浴びて…

モンテディオ山形とがんばれベアーズとハル・シティ

おはようございます。 薬剤師の土屋幸太郎です。 今週末、久々に関東に出掛けるのですが、 3月7日の午後から熱海で中医学のOB会があります。 勝手知ったる仲間たちと、新しい研修生や恩智の先生方と友好を深めてきます。 さて昨日によくよくスケジュール…

仙台から子宮腺筋症、チョコレートのう胞の漢方相談にご来店

おはようございます! 土屋薬局です。 春がやって来たかと思いきや、朝から雪が降り続ける山形です。 春はまだ名のみのようです。 さて先週は水曜日に東京からのお客様が新幹線で来店されました。 しっかりと時間に余裕をもってご相談できまして、嬉しく思っ…