ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート嚢腫4センチ大でしたが、漢方で妊娠、出産

チョコレートのう腫を以前に手術した卵巣が腫れてきた段階から土屋薬局で漢方相談を担当させて頂き、そして妊娠、出産されたという素晴らしい症例です。 お客様から掲載許可を頂きまして、漢方体験、妊娠、出産おめでとうございます!コラムを作成させて頂き…

上海の漢方事情(2) 20代女性の生理不順(PCOS)排卵障害と子宮内膜ポリープ、着床障害など

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 本日、先ほどお帰りになられましたが師匠の何先生に中医学を教えて頂きました。 後半からは妻が黄帝内経素問を教わっていて、私も大変に勉強になりました。 天地と自然界と人体のことを考えた黄帝…

50代女性の耳鳴りの漢方相談…ピーピーとした高音域の耳鳴りが聞こえなくなりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日はお日様が照って暖かい感じの山形です。 このまま雪もあまり降らずに穏やかな冬になってもらいたいです。 さて耳鳴りのお客様の漢方体験談です。 … ○2013年11月16日 50代女性のお客…

「舌診の基礎および臨床応用」 秋保温泉で1泊漢方研修会

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は不妊症の子宝の漢方相談は2名のご出産、1名のかたの妊娠のご報告、そして今日の月曜日も先ほど、陽性でした!と嬉しい連絡がありました。 さて 昨日の11月24日(日)は南東北中医薬研…

風邪をひいたあとの黄色い鼻汁、頭皮ににきびのようなものができます。

こんにちは。 今日は晴れて晴天の山形です。 初雪が降ってからは、天候が落ち着いている感じです。 先週に、黄色い鼻汁のことや頭皮の漢方について、ようきょうは先生にアドバイスを頂戴しました。 よう先生、妻が本屋で楽しみに日経ヘルスを購入したら今月…

2人目不妊、卒乳1年でしたが胸を搾るとお乳もでたし気になって漢方相談。めでたくご出産されました!

昨日から時折、雨降り、または小雨になる山形です。 今朝、河北町方面を眺めたら麓の小さな山々も白くなっていました。 山では雪が降り、寒くなってくる季節です。 さて一昨日のことです。 女の子の赤ちゃんを大事そうに抱いたお客様がいらっしゃいました。 …

胃の調子が悪い、胃熱の漢方相談:空腹時にみぞおちが熱く感じる、口臭、粘りつく、胃酸が上がる感じ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 午後から小雨模様の山形です。 山々は紅葉に染まり、落ち葉の季節です。 そろそろ冬支度です。 さて、常連のお客様から胃腸の漢方相談を受けましたので、万全を期するためにも中医師の先生に質問し…

初めての人工授精で妊娠!漢方で体づくりから始めた結果

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ここ数日間、霧が立ち込める山形です。 昔、上杉と最上が長谷堂付近でにらみ合おうとしたときに、富神山から山形城を偵察しても毎日、霞がかかって見れませんでした。 これが富神山の名前…

私のおなかに赤ちゃんがいると考えただけで幸せな気持ちです

「私のおなかに赤ちゃんがいると考えただけで幸せな気持ちです」 Nさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 「かわいいアルバムをありがとうございました。 私のメールでよろしければどうぞ使ってください。 私も毎回ブログを読み励み…

口の周りのニキビ、白ニキビが治ってはまた出ての繰り返し

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 平年よりも10日早い11月の初雪に車のタイヤ交換などで忙しい山形です。 今朝も雪がチラチラ降ってきて12月の寒さ厳しい気温となっています。 午前中は悪天候の中、お母様と娘様の真剣な漢方…

45歳のお客様から出産のお電話が!「土屋薬局さんに漢方相談で親身にしてもらったので、出産後2週間経ちましたが連絡させて頂きました」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日明日と天気予報で早くも雪だるまマークが出ている山形です。 本当に今日の午後から降雪となるのでしょうか? これからまた長い冬が始まりそうで、紅葉はそろそろ終わりの季節です。 さて 先週…

漢方相談体験談:子宮外妊娠で右卵管切除、その後の流産も多嚢胞性卵巣の診断も乗り越えて自然に授かりめでたくご出産されました!

「子宮外妊娠で右卵管切除、その後の流産も乗り越えてめでたくご出産されました!」 Tさまの掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。 Tさまからコラム作成にあたりまして以下のお言葉を頂戴しています。 「ココログの紹介お願いします。 一人…

「みんなの漢方道場 公開講座」 膝痛の漢方相談

こんにちは。 昨日の続きです。 南東北中医薬研究会とラジオ福島さんの合同イベント「みんなの漢方道場 公開講座」での私、土屋幸太郎への痛みの質問と膝痛への漢方相談のまとめを掲載します。 ○質問4 「58才女性の方ヒザの関節痛について伺いたい」「63才…

福島県郡山市での「みんなの漢方道場公開講座」が昨年に引き続き、大盛況で無事に終了しました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の11月4日(月祝)に福島県郡山市のビッグパレットで昨年に引き続き第二回目の「みんなの漢方道場」公開講座が地元、福島、郡山市の多数のお客様の来場のもとに無事に成功となりま…

月経周期短く遺残卵胞で2回体外受精見送り。漢方でまさかの自然妊娠!出産でした!

遺残卵胞で2回体外受精見送り。漢方でまさかの自然妊娠!出産でした! 「体外受精でもうまくいかず苦労しましたが、まさかの自然妊娠!出産でした!」 Sさまより掲載許可を頂きまして、コラムを作成します。 Sさまからは掲載にあたり、以下のようなメール…