ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流産を乗り越えて 高プロラクチン血症、抗体が高かったですが2人目も自然妊娠で出産されました。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「流産を乗り越えて 高プロラクチン血症、抗体が高かったですが2人目も自然妊娠で出産されました。」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Fさまより掲載許可を頂戴しましたので、漢方で嬉しかった体験談のコラム…

何先生が東京から訪店されました。便秘の漢方のこと、チョコレート嚢腫の漢方のこと

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形はうららかな秋の陽射しで日中はとても暖かい感じです。 さて、今日は東京から何先生に来て頂いて中医学のご指導を受けていました。 最初は私が何先生といろいろと雑談して、先月の南通の朱良…

突発性難聴後の聴力が漢方服用後、聴力が回復、改善。左右の耳のバランスも改善

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日は山形の蔵王のお地蔵様で初雪となったニュースがありました。 酒田市から来店されたお客様がおっしゃるには、「途中であられが降ってきてどうなることやらと思いました」とのことでした。 幸…

腰椎椎間板ヘルニア、変形性膝関節症、脊柱管狭窄症の漢方相談。猪越恭也先生の訪店

こんにちは。 薬剤師の土屋幸太郎です。 昨日は午前中は私の中医学の恩師、猪越恭也先生ご一行様が私の勤務している土屋薬局に来店されて緊張した一日でした。 無事にお迎えできましてホッとしているところです。 今回は冠元顆粒発売20周年を記念したキャ…

冠元顆粒キャラバン隊インさくらんぼ東根~猪越恭也先生の土屋薬局への訪店の記録

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の10月26日に南東北中医薬研究会の移動定例会がありました。 会場は、さくらんぼ東根温泉ののか本郷館です。 ちょうど東京の中医薬研究会の今年1年間のテーマである、冠元顆粒(…

結婚10年目 FSH28・9でしたが、この日を迎える事ができたことは夢のようですし、 日に日に大きくなっていく我が子をみているだけで、とても幸せです!

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「この日を迎える事ができたことは夢のようですし、日に日に大きくなっていく我が子をみているだけで、とても幸せです!」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Kさまより掲載許可を頂きました。 コラムを作成させて…

精巣静脈瘤と無精子症でTESE。漢方相談で胚盤胞、奇跡の妊娠出産!

不妊症の漢方相談。男性不妊。精巣静脈瘤。無精子症で遠心分離器にかけて100個の精子。主人が手術(TESE)をして、その精子と凍結卵がうまくいって胚盤胞になったもので妊娠されたそうです。婦人科の先生も「奇跡の妊娠です」と言われました。

頸椎症の漢方相談について 中医学な漢方認識(4)…頸椎症の食養生など、症例検討、中国南通痺証研修2014

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は雨降りで肌寒い一日の山形です。 そろそろ車の冬タイヤの心配をしていしまいまして、ディーラーさんに電話をかけた日でもありました。 <2014年10月22日 我が家の庭 しっとりと雨降…

めまい、フラフラ感の漢方相談で妊娠しました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の山形はしっとりとした雨降りです。 <2014年10月21日> 我が家の庭。 コムラサキシキブです。 紫色の実が鮮やかです。 さて、昨日のコラム「朱良春用薬経験集 「疏肝妙薬生麦芽」」…

朱良春用薬経験集 「疏肝妙薬生麦芽」

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日の月曜日は朝の9時からお客さまの漢方相談が3人ずっと続きました。 いまはお昼の時間帯になりました。 最近の私の漢方相談のマイブームは、いまさらですが炒麦芽(いりばくが)です…

「抜け毛」「薄毛」の漢方相談で

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「漢方のお陰様で髪の毛は抜け毛が減ってもとの通りに戻りました。ありがとうございます。」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Sさまより掲載許可を頂きました。 コラムを作成します。 Sさまからは以下のような…

戌の日と虫薬の話とチックの改善と南通良春中医医院の漢方の話題

こんにちは。 秋晴れのうららかな山形です。 先ほどご来店されたお客さま、娘様が順調で2月下旬から3月上旬に出産だと喜ばれていました。 お家にいる娘様たちにも体調を整えるように同じ漢方薬を服用されているし、ご自身も一緒に漢方を服用されていて若々…

赤ちゃんの心臓の動きも確認できました。 どうもありがとうございました。

こんにちは! 土屋薬局メールマガジンの紹介です。 毎月、5日と15日にスタッフや妹と力を合わせてメールマガジンを作成しています。 子育て日記など兄の私も読んでいて、甥っ子たちの成長が手に取るように分かって楽しいです。 さて、みなさまのお陰様で…

体外受精の漢方相談、40代。妊娠3ヶ月でした。「あきらめなくて良かった」

体外受精の漢方相談、40代。妊娠3ヶ月でした。「あきらめなくて良かった」

FSH高くもう無理かと何度も思いましたが、妊娠を諦めなくてよかったです。

FSH高くもう無理かと何度も思いましたが、妊娠を諦めなくてよかったです。

手首の痛みが漢方薬で楽になりました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎、痛み、しびれに強い土屋薬局です。 今日の山形は、いい天気です。 これから台風が近づいているのが信じられないくらい穏やかな秋晴れの良い一日となっています。 ソウタンとムクゲの花が咲いています。 …

漢方体験談:右膝の痛みがだいぶ和らいでいます。

こんにちは。 今日も山形はいい天気です。 昨日の夜は皆既月食が綺麗でした。 さて80代の女性のお客様の膝痛に独歩顆粒(独活寄生湯)の効き目が良かった話を紹介させてください。 中国南通痺証研修を受けて以来、痛み、しびれの漢方相談に燃えています。 …

漢方アドバイス「喉や咽頭に潰瘍ができては治り、繰り返しています。」

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は台風が去ったせいか晴れてとても良い天気です。 朝のうちは霧がかかっていたのですが、いまは晴れやかな秋の一日となっている山形です。 さて、先日に東京に中医五官病(ごかんびょう)第一…

耳鳴りの中医学的、漢方的対応と応用ポイント

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風が去って晴れた一日になりそうな山形です。 昨日は雨降り日中は酷かったですが、夕方から天気が落ち着きました。 さて2014年10月5日に東京イスクラ産業さんで開催された中医五官病の公開…

41歳 子宮筋腫、子宮内膜ポリープ切除後、漢方愛用で自然妊娠!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 台風が近づいていますので被害など少ないことを願っています。 御嶽山付近も心配です。 先週の土曜日の漢方相談会は笑いがある雰囲気の良い一日でした。 庄内地方からご主人様が一人で車を運転され…

漢方体験談:産後6ヶ月のおっぱいの詰まり、乳腺炎、しこりに漢方を試してみたら良かったです。

// ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●● 「産後6ヶ月のおっぱいの詰まり、乳腺炎、しこりに漢方を試してみたら良かったです」 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 39歳のお客様の漢方相談でした。 産後6ヶ月 産後2ヶ月からおっぱいが詰まりました。 …

中国痺証専門講座「南通研修」 南通市に到着 ホテルまで

2014年 中国痺証研修の南通市の様子です。 写真を貼っていきます。 江蘇省南通市です。 江蘇省は、江寧(現南京市)の江、蘇州の蘇が名前の由来です。 省都は南京市です。 南京市は南通市からさらに300キロくらい北に位置します。 南京市も研修に行っ…

今日の2014年10月1日には「妊娠反応がでました!」とのことでして、やはり中医学の周期調整法、中国漢方の一人一人の体質にあった方法は効き目が早いなあと思った次第です。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日は土屋薬局で漢方薬を服用されているお客さまたちから、2件の嬉しい妊娠のご報告がありました。 収穫の秋になったようです。 一人のお客様は2人目ご希望の方で当店から遠方だったのですが、…