ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-01-01から1年間の記事一覧

1年間無排卵・無月経。月経周期長い。不妊の子宝漢方相談。妊娠!

不妊症の子宝漢方相談。無排卵、無月経気味で生理の月経周期も60日と長めのかたです。1年間無排卵でした。「いままでありがとうございました。今日に病院に行ったら、なんと妊娠!陽性反応がでまして妊娠5週目でした!」嬉しいお声でした!

漢方で不妊症体質を克服し子宝に恵まれたお客さまから。シカゴからのクリスマスカード(Peace,Love,Joy)

今月12月22日の連休前に、郵便屋さんが1通の海外からのエアメールを渡してくれたのでした。 中を開封してみると、イリノイ州シカゴから、土屋薬局へのクリスマスカードでした。 暖炉のある居間に飾られたいかにもアメリカンドリームのような素敵なクリ…

男性不妊、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、体外受精、排卵障害

おはようございます。 土屋です。 最近は、山形も11月のような大雪にもならず、天候が落ち着いています。 さて、今日は最近の土屋薬局の店頭での漢方相談の紹介です。 1)基礎体温が低めのかたのご相談 低温期が35・8度くらいで、高温期が36・5度く…

耳管開放症の漢方薬。漢方で耳鳴り、耳閉感が軽減

当店の漢方薬のお客様のSさまが、漢方で耳管開放症が良くなられました。 掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。 … お陰様であれから耳の方、耳管開放症も再発せずに、漢方薬も少しずつ減らしております。 耳鳴り等は何年か前からですが多いのは確…

初冬の若木山

<2007年12月20日撮影 昼時の若木神社> 今日の昼時の散歩にカメラを持って行きました。 デジタル一眼レフなので、それぞれの用途に応じたカメラレンズを入れた カメラバッグも肩に抱えていきます。 最近は朝の6時でも、まだ夜が明けず、 山形だけ…

綿(わた)

<2007年12月19日撮影 綿(わた)のつぼみ> 外は雪降りのことが多い、今年の山形の冬です。 綿(わた)は、店内でほとんど人の目にも触れずに、 静かに時を過ごしています。 時折、本当にお花や自然が好きな人から声を掛けられるくらいで、 冬を過…

最近の店頭相談より…「基礎体温が低めのご相談」と「冷え性」

おはようございます。 土屋です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 最近の山形は、冬の日本海側特有の雪が降ることが多くなっています。 さて、最近の店頭相談です。 最近、婦人病のご相談では、「基礎体温が低めのご相談」や 「基礎体温が高めのご相…

男性不妊。精子の運動率9%が49%となりご出産!体外受精の漢方相談で

不妊症の漢方相談をされた奥様からお電話で嬉しい報告「体外受精で14個採卵できて、胚盤胞まで行き、今回は1個戻しました!」ということでした。男性不妊、乏精子症のご主人様の精子は、精子の運動率が9%から漢方服用後の今回は49%になったそうです。

シクラメン

今日にヤマト便で大きな箱が到着したと思いましたら、 差出人が当店のお客様で見覚えのある住所とお名前でした。 大きな箱を開けると、そこには「シクラメン」が入っていました。 その「シクラメン」を送って頂いたお客様は、今年の4月からのご相談でした。…

基礎体温が高めの対策

先週から相談をされているお客様で、基礎体温が高めのかたが いらっしゃいました。 低温期が36・5度くらいで、高温期は37度を超えてしまいます。 周期は、26~30日くらいです。 過去に人工授精を6回くらい、体外受精も1回していますが、 なかなか…

上海で不妊治療、医師から日本からの漢方薬(中成薬)を禁止された話

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 最近、ご主人様の転勤で、上海に引越ししたお客様から連絡がありました。 上海での不妊治療で、クロミッドなどを使ってAIH(人工授精)を始めたそうです。 そのお客様は、当店の漢方を熱心に服用していまして…

第15回テレビ電話勉強会より

おはようございます。 土屋です。 一昨日の午後8時から午後10時まで、テレビ電話で勉強したことの 内容のメモです。 「中医婦人科・不妊症専門講座テレビお茶の間講座第15回より」 35歳の女性のかた。結婚6年目。避妊4年、妊娠暦なし。 検査:男性…

不妊症の漢方相談。人工授精6回でも不妊。漢方始めて妊娠!

最近、嬉しかったことは人工授精を5~6回やってもなかなかご懐妊されなかったお客様が、今年の9月から漢方を初めて、つい先日11月後半に心拍を確認されたことです。山形県東根市 土屋薬局

消雪

おはようございます。 土屋です。 今日は「雪国の消雪」について紹介しましょう! 私には、この道路や駐車場からまるで「噴水」のように、地下水が流れている様子を見ていると、子供の頃からの「雪との触れ合い」を思い出します。 風景は寒いかもしれません…

おめでとうございます(晩秋の月山と葉山)

おはようございます。 土屋です。 Aさまから掲載許可を頂きましたので、 「おめでとうございます」のコラムを作成させて頂きます。 … こんばんわ。 先日は「漢方薬」を購入させていただきまして、 ありがとうございました。 実は、飲み始めた周期に妊娠した…

コットン・クラウズ(いわし雲?うろこ雲?)

<2007年11月29日 土屋薬局駐車場から 「コットン・クラウズ」> 今日は朝から、雲の姿が印象的でした。 「いわし雲」? 「うろこ雲」? という感じなのですが、私には「コットン・クラウズ」と呼びたい雲です。 ストーン・ローゼズというイギリスの…

人工授精6~7回で結果が出ずとも漢方で健康な母体づくリ→妊娠!

不妊症の子宝漢方のお客さまは小学校教員。結婚7年目のかたなのですが、人工授精も6~7回やってもなかなか結果が出ずに、当店でも漢方相談を希望されまして、3ヶ月くらい前から月に2回はしっかりと来店されて相談していました。嬉しいことに妊娠です!

雪囲い

<2007年11月27日撮影 我が家の庭 「雪囲い」> 先日は、記録的な大雪になりまして、 我が家でもとうとう冬準備です。 山形の冬は、雪が降りますので、 雪の重みで庭の木々の枝が折れたりしないように、 このような材木の板で「雪囲い」をして、樹木…

中国地方に行っていました。

おはようございます。 土屋です。 連休中にお休みを頂きまして、雪降る山形から、 伊丹空港に降り立って、中国地方へ旅に出ていました。 美作の奥津の風情や三朝、そして三瓶山のふもとの湯抱旅館の 中村旅館さんに泊まり、千原、温泉津、有福へ。 昨日は、…

店内の模様替えと初雪の日々

おはようございます。 土屋です。 日曜日の夜から初雪となり、 断続的に雪が続いております。 今シーズンは、「カメムシ」が大量に発生したという情報もあり、 雪が多いことを覚悟していたのですが、「やっぱり」という感じです。 先日、来店されたお客様は…

中医漢方男科の特長と将来性3…精子減少症、性欲減退、ED対策

中医漢方男科の特長と将来性3…精子減少症、性欲減退、ED対策。中国での男性不妊外来での実際の症例検討です。精子減少症、性欲欠乏症、EDなど漢方対策。男性強化を漢方でしてみませんか?子宝、夫婦円満にもお勧めです。山形県東根神町の土屋薬局

FSHの漢方相談と石崎山の雪景色

「FSHが高めで、50くらいに上がってしまってカウフマンをしても FSHが下がらない」というご相談のかたから、 先月から漢方を服用して頂いていますが、 「20台まで下がってヤル気が出てきました。」という報告をもらいました。 プレマリンとソフィ…

糖尿病と経口血糖降下薬について~インスリン導入の時期と製剤の選択

昨日の夜は、同じく薬剤師である父と連れ立って、 グランデール寒河江というホテルで、薬剤師会の研修会に参加してきました。 北村山地区と寒河江西村山地区の合同研修会です。 不妊カウンセラーとして、今まで「メトフォルミン」などの インスリン抵抗性改…

メールマガジンより…風邪の対処法、土門拳さん

みなさま、おはようございます。 土屋です。 今週は寒波がやって来て、寒くなりそうですので 風邪などお召しになりませぬよう、ご自愛くださいませ。 さて、本日15日刊行のメールマガジンを先ほど作成しました。 今回も落とさずに頑張りました。 では、私…

おめでとうございます(三ヶ瀬の流れ)

友人S君の奥さまが先日、二人目を無事に出産されたとのことで、 今日の山形の模様を紹介しましょう。 (奥様は、当店の漢方も利用していました。) ここは、昼時の最上川。 「最上川三難所」として知られている「三ヶ瀬の流れ」です。 <2007年11月1…

2人目不妊。男性不妊。男性不妊漢方で改善、人工授精で妊娠!出産!

男性不妊の漢方相談。乏精子症、精子無力症の漢方相談で精子は量が1・2ml→2・6mlになり、精子数は2500万に増えた!めでたく人工授精4回目でご懐妊されました。男性不妊の漢方相談。乏精子症、精子無力症の漢方相談で精子は量が1・2ml→2・6mlに…

おめでとうございます(石崎山の紅葉)

こんにちは お久しぶりです。お元気でしょうか? 無事8月27日午後に男の子を出産しました。 少し早かったのですが、上の子同様同じ週だったので、 そうなのかなという感じです。 体調のほうは少しずつですが、よくなってます。 上がいるとなかなか落ち着いて…

軽い子宮内膜症とチョコレート嚢胞があって、今後どのようにすれば良いのでしょうか?

40歳。結婚4年目、不妊症で2人目不妊の漢方相談でした。20代のときに子宮腺筋症の治療をしました。生理痛は鎮痛剤を飲まなくても良くなりました。妊娠出産です。本当に思い返せば子宮腺筋症の治療もしておりました。あの時は副作用に苦しみました。

おめでとうございます(ウエスパ椿山からの眺め)

コラムの件ですが、みなさまの励みになれば幸いです。 よろしくお願いします。 手探りの育児に戸惑いながら、 日々成長していく二人の娘の寝顔を見ながら幸せを感じております。 … 先生、ご無沙汰しております。 お元気ですか? 7月25日に切迫早産という…

男性不妊の漢方相談が増えています。

男性不妊の漢方相談が増えています。以前の土屋薬局では、考えられなかったことです。しかもついこの間までは、男性一人で寂しそうに、人生の悲哀を一身に背負っているかのように、相談されるかたが多かったのですが、夫婦二人で仲良くご来店になります。