ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方(2)

高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方の続きの話です。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局では普段は、女性の方ですと子宝相談、不妊症などの漢方相談が多いです。 子宝相談にもタイミングでとか、人工授精で頑張りたい、体…

子宝草

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日、所要により公休をいただいていました。 今日は音楽の先生や山形市からの50歳代の私の先輩の世代の男性のお客さまや、その他、継続で漢方を服用されているかたのお電話でのサポートなどが続…

連休中の土屋薬局の営業案内です。17/04/24

こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 だいぶ気温も高くなってきた山形県です。 さて4月、5月の連休中の土屋薬局の営業案内です。 土屋薬局の連休中のお知らせ 17/04/24 4月29日(土祝日) 営業 閉店18時まで 漢方相談 薬剤師 土…

仙台でアトピー性皮膚炎の漢方の講演を聞いてきました。

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の2017年4月23日(日)に仙台で南東北中医薬研究会の漢方定例会、勉強会がありました。 妻と一緒に参加してきました。 場所はホリディイン仙台です。 講師は東京からイスクラ産業の中医…

高齢不妊症、卵巣機能低下における中国漢方の考え方

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 2017年4月16日、17日の日月と久しぶりに東京出張で2017中不妊症お茶の間講座上級コース第一回グループミーティングに参加してきました。 中医不妊症お茶の間講座とは、漢方薬…

神町小学校の桜と板垣神社の桜と東根市農業組合若木支所の桜

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ちょうど今が桜の見頃の山形県東根市神町です。 ちょっと4月18日の神町(じんまち)の桜をご紹介させてください。 <2017年4月18日 神町小学校の桜満開> この1本の桜が最後に残った若…

春の養生法によい漢方薬。こんな症状ありませんか? イスクラ薬局さんより

春の漢方養生。こんな症状ありませんか? Aタイプ)憂鬱、イライラする。Aタイプ)ため息がでる。Aタイプ)月経不順、PMSがある…Bタイプ)お腹や胃が張ってガスが出る。 Bタイプ)ゲップが多い。Cタイプ)目の充血やショボショボが気になる 。Dタイプ)そん…

イスクラ中医不妊症専門講座エキスパートコース修了証書を頂戴しました!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市の土屋薬局の三代目として土屋薬局に勤務しています。 土屋薬局ではもともとはさくらんぼの果樹地帯で痛みやしびれなどの「痛み」「しびれ」の漢方相談が多かったのですが、1999年…

高齢不妊、卵巣機能低下における中医学、漢方療法

2017年4月16日〜17日の日月で東京で中医不妊症お茶の間講座第1回グループミーティングに参加しています。 私は薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町で代々続く薬局を経営している三代目です。 よろしくお願いします。 常日頃から不…

チョコレート嚢種の方の自然妊娠!と中医不妊症お茶の間講座「高齢不妊症」で東京に行ってきます!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形は雨降りで花冷えのような天候です。 今日は4月15日土曜日で昨日の14日金曜日が一日かなり忙しくて、今日はわりとゆったりとしていて常連の熱心なお客さまにご来店が続いています。 「201…

夕方に来店されたお客さま夫妻「妊娠」でした。仙台のネコ。アロハ!マハロ!

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形も今日はぐっと気温が上がって春めいてきました。 そろそろ桜の花も咲きそうな蕾となってきている神町(じんまち)です。 さて、昨日の4月13日木曜日の夕方に来店されたお客さま夫妻、いつ…

潜在性高プロラクチン血症と黄体機能不全の子宝漢方相談で妊娠!

こんにちは! 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形県東根市神町の土屋薬局では日頃から不妊症の子宝の漢方相談が数多く寄せられています。 多くのお客さまに妊活の漢方相談で喜んでいただいています。 今朝はラジオから交響詩「英雄の生涯」リ…

カンジダ腟炎完治後、チョコレート嚢種4センチが1・7センチに、そして自然妊娠!

カンジダ腟炎治ってから妊活漢方。チョコレート嚢種4センチが1・7センチに自然妊娠!独身時代からの漢方相談でカンジダ腟炎を完治させたお客さま、結婚後に子宮内膜症、チョコレート嚢種が発覚したものの子宝漢方で自然妊娠。チョコレート嚢種も小さく

山形県医療安全研修会。ツバメ。桜の入学式の写真を頂いた話題

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、玄関を開けて母屋に歩いていたところ目の前を黒い陰が飛び、よくみたらツバメでした。 ツバメに感動の朝で早くも季節は桜の季節を迎えて初夏になりそうです。 何かいいこと起こりそ…

コンクレバン前年アップキャンペーン

<コンクレバン前年アップキャンペーン> こんにちは。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 だいぶ気温も上がって山茱萸や梅の花が綺麗な山形県東根市神町です。 お庭では金魚も浮上してすいすいと泳いでいます。 いい感じの季節になってきました。…

チョコレート嚢胞の漢方で自然妊娠!チョコレート嚢胞も小さくなった。

昨日の夕方に1本の電話がありました。慢性のカンジダ膣炎が漢方薬で治られて結婚されて、子宮内膜症とチョコレート嚢胞があったお客様からです。 平成27年7月16日からの漢方相談でした。 当初はカンジダ膣炎対策の漢方薬、湿熱(しつねつ)をサッパリ…

おねしょの漢方

おねしょの漢方薬のご相談で先月に土屋薬局でおねしょの漢方薬をお求めになったお客様が来店されました。 小学校低学年の娘さん、毎晩オムツを履いて寝ていたそうです。 おねしょの漢方薬を毎日服用したところ、初めておねしょにならずにオムツが脱げた日が2…

9年ぶりの電話

お客さまから、山形県からスゴイ遠い関西の地方からのお電話があり、すぐに出られなかったので掛け直したところ、要点は「髪の毛が細くなってきた」─これをなんとかしてください。 ということでした。 お客さまは飲食業で板前さんで、毎日お酒を飲んでいる。…

ニキビ、シミの漢方で改善しました!

先ほどお客様が来店されました。 漢方薬のお客様の常連様です。 平成28年4月からのニキビ、シミの漢方薬のご相談でした。 女性のかたはガッツがある人が多いのですが、仕事を家計のために掛け持ちして2日に1日は徹夜で頑張っています。 今日は徹夜の翌日だそ…

漢方相談で精子数が増えた話しです。顕微授精から人工授精レベルへ

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 ココログをまとめていて、過去のツイッターの記録のページです。 … ○八戸の調剤薬局の先生とのやり取り… @iroha_drug 今回は、私たちスタッフも大喜びでした。薬剤師として仕事冥利に尽きます。 RT…

高畠町からの子宝相談のお客さま。1周期での妊娠で順調でした。

不妊漢方服用してまさかの1周期での妊娠で驚きました」。土屋薬局は東根市で山形県の村山地方に位置しますが、相性が良い方でしたら米沢、高畠、南陽市あたりのお客さまの力添えにもなりたいです。

リウマチで出産された漢方薬のお客さまが娘様と一緒にご来店

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 <2017年4月3日 土屋薬局> 白衣を数年ぶりに新しく買いました。 東邦のセールスさんのNさんからカタログを取り寄せて、そのセールスさんとは山形空港から東京の行き帰りが一緒の便になった…

卵巣嚢腫の漢方。卵巣嚢腫が小さくなりました。

卵巣嚢腫の漢方薬のご相談…卵巣嚢腫が小さくなりました お客様Kさまからは以下のコメントを頂いております。 「私の体験が、皆さんの励みになるなら、ぜひはてなブログに載せて下さい!私の友達も漢方薬に興味があるみたいで、土屋薬局さんを紹介させていた…