ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬の上品、中品、下品。妊娠したお客様の話

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 からりと晴れ上がった山形です。 昨日は東京より何先生が訪店されて中医学をみっちりと指導して頂きました。 私の妻は2時間くらいマンツーマンで特訓を受けていまして、その後は話すと興奮気味に…

2人目不妊の漢方薬…産後の母乳、イライラを漢方で解消、ご出産されました! だいぶイライラ、不安感が無くなりました。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 山形ももう梅雨入りしたかのようなどんよりとした天候が続いています。 長くつが活躍する季節ですね。 さて お客様N様のご了承を得ましたのでコラムを作成させて頂きます。 「2人目不妊…

イスクラ婦宝当帰膠の魅力と底力

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も暑さ厳しくなっている東根市です。 昨日はなんと31℃を越えたそうです。 漢方相談コーナーはお店の隅にありますので風通しを良くするために早速、扇風機を置いてお客様に喜ばれたところです…

FSH20を越えていて妊娠出産!2人目不妊の漢方相談

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 土屋薬局の不妊症の漢方相談会。 妊活で先週1週間の漢方相談は、1名のご出産のご連絡と1名の方のご懐妊のご報告がありました。 妊娠6か月のお客様もご来店されましてとても嬉しく思い…

聴覚過敏。音の過敏な反応や不安が耳鳴り漢方でとれてきました!

聴覚過敏の漢方相談の著効例の紹介です。音への過敏な状態がだいぶとれてきました。こんなにいい漢方薬があるなんて、驚きでした。のどの違和感があり、音に過敏になったのが2年間続いています。神経が疲れてソワソワ、頭のモヤモヤ、イライラ解消です!

蕁麻疹の漢方相談について教えてもらったこと

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今日も天候に恵まれた山形です。 昨日のあさイチでは東根市神町のさくらんぼ農家が登場して初夏の味覚、山形の旬の味のさくらんぼの特集でしたね。 さて、蕁麻疹の漢方相談について恩師の何先生に…

PCOS(多嚢胞性卵巣)とカンジダの漢方相談について

こんにちは! 我が家では孔雀サボテン、真っ赤に妖艶に咲いています。 今日も山形は暑い一日です。 午前中にカンジダ膣炎の漢方相談について周先生にお聞きしました。 そのときに以前から先生にお聞きしようと思っていたPCOS、多嚢胞性卵巣症候群の漢方…

仙台からの不妊症、妊活の漢方相談のお客様のご来店が多かったです。

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 我が家の孔雀サボテン、妖艶に真っ赤に咲いています。 今日の山形、日中は26℃の真夏日となるそうです。 先週1週間は、先々週に引き続き仙台からの不妊症、妊活の漢方相談のお客様のご来店…

陳皮茶と仏手茶の違い、バラの花のお風呂、香り、玫瑰茶。帰脾湯の話…ストレスの体への反応、1つのルート

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 天気がよくて遠くの月山、葉山まで一望が素晴らしい東根市です。 さて、午前中に師匠の何先生にお電話でいろいろと中医学のことについて教えてもらっていました。 私は本場の優秀な先生に日本語で…

香港 フラワーマーケット

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日の5月15日に土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン209号を発行しました。 中国漢方の季節の話題。 スタッフなどの子育て日記。 漢方を服用して嬉しかった体験談など掲載されています。 気…

坐骨神経痛の漢方相談。独歩丸から独歩顆粒の時代へ

おはようございます。 痛み、しびれに強い土屋薬局です。 山形は今日もからりと晴れて気持ちのいい天候です。 先日、東京出張も湿度が高くなくて過ごしやすかったですが、梅雨を前によい体調を維持していきたいものですね。 さて昨日の頸椎症の漢方相談に引…

首の頸椎症、親指と人差し指のしびれ、ビリビリした感じ

こんにちは。痛み、しびれに強い土屋薬局です。 昨日に引き続き、今日も熱くなりそうな山形です。 さて今日は首の頸椎症で土屋薬局の漢方薬を服用して良かったお客様の体験談のご紹介です。 <頚椎症とは?> 頸椎症とは、肩こりや背中のこり、指先のしびれ…

漢方服用して今日、無事に赤ちゃんの心拍確認出来ました!

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 先週は仙台からバスでご来店のお客様が3人いらっしゃいました。 大都市仙台から田舎の東根まで来店して頂くことは「下る」ことになりますので、通常の常識ではなかなかあり得ないことです…

娘は無月経だったので子供が授からないと思っていたので漢方で大喜びです

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 昨日も今日も仙台からのお客様がいらっしゃいました。 仙台駅前からの特急48ライナーにエデン前からお乗りになって、さくらんぼ東根駅前に到着。 スタッフがお迎えに参上しました。 仙台駅前は1…

めまいの漢方相談について…脈に合せてゆれる感じ

こんにちは。 今日も連休明け、仙台や米沢など遠方からのお客様が続いて楽しく漢方相談をさせて頂きました。 午後も頑張っています。 さて、昨日にスー先生から中医学(中国の漢方)について教えを頂きましたので記録していきたいです。 … 「立っていても座…

腰から股関節、下半身にかけてのこわばり、排尿痛、排便痛、射精痛の漢方相談について

こんにちは。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 今朝、我が家の庭ではライラックが綺麗に咲いていました。 今日は午前中は子宮腺筋症のかた、体外受精の胚移植を前にした漢方相談、パーキンソン氏病のかたなど漢方相談していました。 連休明け、…

香港 彌敦道(ネイザンロード)を歩く

おはようございます。 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 連休明けの山形は肌寒い感じでいつもの5月ではないようです。 連休中、2年連続となりましたが香港に行ってきたのですが、香港も昨年とは打って変わって暑くなくて拍子抜けする天候でした…

数ヶ月間漢方を服用したお陰で体の冷えもだいぶ解消され、 排卵もしていたので妊娠に繋がったのだと思います。

「数ヶ月間漢方を服用したお陰で体の冷えもだいぶ解消され、排卵もしていたので妊娠に繋がったのだと思います。」 Hさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。 2010年8月が初めてのご相談でした。 Hさま 28歳 結婚2年目です。…