ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高プロラクチン血症とPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で2人目出産!

2014年8月22日 残暑厳しい山形です。 Kさま(31歳)が2人目のお子様をご出産されましたので報告させていただきます。 1人目のお子様のときも、漢方を服用して出産されましたので嬉しい限りです。 Kさまから掲載許可を頂いておりますので、コラ…

子宮筋腫もあり不正出血の漢方を試しみたら止まりました!

悩んでいた不正出血が良くなったお話です。 今朝、嬉しいご報告がありました。 転用掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます。 … 嬉しいお知らせがあります。 3月末から出血がなかなか止まらなかったのですが、土屋薬局様の漢方薬を25日(金曜日)…

紫色の鉄線(クレマチス)

<2007年5月30日 紫色の鉄線(クレマチス)> もうすぐ5月も終わりで、そろそろ梅雨入りの話も聞こえてくる頃ですが、 山形はいま緑の真っ盛りです。 我が家の庭では、紫色の鉄線(クレマチス)が、 今週は見事に咲いています。 光と影のコントラス…

室生寺に行ってきました。

先日、念願だった室生寺に訪れることができました。 以前にメールマガジンでも紹介しましたが、 土門拳さんの文章を引用させて頂きます。 「デモ取材と古寺巡礼」より しかし今の日本は問題が多すぎる。医者ならば、急患が多すぎるというところである。 ベト…

アマリリスが咲いています。

今年もアマリリスが咲いています。 昨年のアマリリスはこちらです。 夕焼けに真っ赤に咲いているので、 「この瞬間を」と思いパチリと撮影です。 真紅の赤みとは、このような色に例えるのでしょうか。 週末は、数年来構想していた室生寺を訪れていまして、 …

基礎体温表が高めときの漢方考察<子宮内膜症、子宮腺筋症の方へ>

30代後半から基礎体温が高めになってくるかたが、けっこう見受けられることがあります。 卵巣機能の弱りや原始卵胞が減ってきていることなどで、FSH(卵胞刺激ホルモン)の分泌が盛んになり、基礎体温は相対的に上がってきます。 また、HCGや黄体ホ…

高峰高原からの富士山の眺め

昨日にプロフィールの写真を変更しました。 浅間山の高峰高原を訪れたときの写真です。 ちょうど富士山が見えて感激しましたので、紹介させて頂きます。 <2007年4月29日撮影 高峰高原からの眺め> 信州の佐久インターから降りて、高峰高原を目指しま…

不妊カウンセラー認定書が届きました。

5月20日(日)に届いた郵便物を開けると、 立派な認定書が入っていました。 … 認定書 土屋幸太郎殿 あなたは日本不妊カウンセリング学会の定めた 生殖医療に関わる全研修過程を終了し、 最新の知識と技能を修得致しました。 ここに不妊カウンセラーと認定…

PMS、ストレスが漢方で楽に。不妊、不育解決して妊娠出産

<平成19年5月21日撮影 若木山を登る道> 「こんにちわ。 かわいいアルバムありがとうございました。 早速使わせて頂きたいと思っています。 ココログでの紹介は、私も他の方のお便りを見て励みになったので どうぞ載せて下さい。 皆さんのお役にたてれ…

僕たちの頭の上には、雨が降りしきります。

前回の「北陸はいいところですね」に引き続き、 土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン第65号「編集後記」より、 写真を載せて再掲載します。 今回は、栗駒山方面から岩手に観光に訪れた話です。 息抜きにご覧になって頂ければ幸いです。 … ~メールマガジ…

雨降りの庭

<2007年5月19日撮影 我が家の庭> 今日は朝から雨降りです。 しっとりと小雨が降ります。 雨降りの新緑はきれいに見えます。 思うことあり、雨降りの中でのカメラの練習を兼ねてのコラム作成です。 天気予報も気になりながら、過ごしている毎日です…

不妊症。2度の流産、習慣性流産を漢方、克服して出産の喜び

「お忙しいところ、お返事ありがとうございました。 ココログでの紹介は、まったくかまいません^^ 私のように過去に何回も流産をして、不安でいっぱいになっている方々の励みになればと思います。 私もこうして、わが子を抱くことができても、過去三年間の…

大きな時計

昨日、大きな時計がやって来ました。 ばあちゃんの米寿のお祝い記念だそうです。 今までは、中国から贈られた「皿時計」を飾っていたのですが、 とうとう壊れてしまいまして、この柱の位置は「空白地帯」でした。 この場所に時計がありますと、私の仕事場か…

牡丹が今日も咲いています。

今朝は、私は星薬科大学の新緑のシャワーに包まれて 目が覚めました。 夢の中で学生の頃に戻っていたようです。 フレッシュな気持ちで、いっぱいです。 さて、昨日に処方箋のお薬を投薬しているときに、 ふと私が座った席から見た牡丹のアングルが、 とても…

牡丹が満開になりました。

「牡丹」「夕方の牡丹」に続いての二日目、今日は「第三弾」です。 昨日一日で「あっ」と驚くような咲き方をした牡丹が、 今日は2つの花とも満開になりました。 この牡丹の生長はとても早くて、きっと「花が開く」という現象だけでなく、 ふだんから私たち…

夕方の牡丹

本日2回目の更新です。 2つめの牡丹が夕方に花を咲かせました。 この生命力、成長するスピードには舌を巻きます。 「がんばって咲くね。去年で終わりだったと思っていた」 と母も感心するくらいに大輪の花を咲かせています。 ふだんも私たちの目に見えない…

牡丹

週末、栗駒の山のほうのランプの宿に泊まり、 ランプの下で仲間たちと懇談し、昨日は、 岩手県の奥州市、金ケ崎町、北上市を訪れて、 岩手のきれいな緑のシャワーの街道を車で走り抜けてきました。 今は、私の頭の中は最後に訪れた「夏油(げとう)」の大自…

37歳無排卵、クロミッド無効。不妊漢方で卵巣の反応改善、妊娠しました!

37歳のお客様で、無排卵、クロミッド無効「漢方を服用してから3ヶ月間くらいで、卵巣の反応が良くなって、卵がたくさんとれるようになりました。妊娠できたのは、漢方のお陰だと思っています」と嬉しい言葉を頂いております。ご主人様は最初は半信半疑。

北陸はいいところですね。

メールマガジンを月に2回刊行しています。 毎月、5日と15日です。 「土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン」からは、 過去のバックナンバーが読めるようになっています。 メールマガジンでは、私の「巻頭コラム」と「編集後記」に、 「とってもためにな…

りんごの花が咲くころは…

<2007年5月8日撮影 東根市営団 「りんごのほんのりと紅い花」> 私は、ほんのりと紅く染まったりんごの花に、 「純情」とか「青春」などの言葉を思い浮かべてしまいます。 りんごの花が咲く季節は、雪国の春の訪れです。 桜の花たちが春を告げるとす…

土屋薬局での漢方相談が初めての方へ

ココログ版土屋薬局 中国漢方通信のブログです。できるだけ読者のかたにお役立ちになればという思いを常に持っています。さて、私が現地点(2011年6月29日現在)で読んで頂きたい、役立ちそうな記事を紹介していきます。

さくらんぼの花

<2007年5月8日撮影 東根市東郷> この場所は、さくらんぼの花が咲く前に、 あらかじめに目をつけていた撮影ポイントです。 本来ならば、月山が輝くかのように遠方で鎮座しているはず。 だったのですが、この気温が上がる季節には、 遠方の視界も悪く…

漢方薬局の夢

昨夜は午後10時半には眠くなり、 遠く夢の中へ旅立ちました。 暖房も冷房もいらず、ほど良く眠れる季節です。 夢の中で、私は東京に住んでいて、 かつて私と一緒に中医学を勉強していた友人が支配人をしている お店に、「漢方を勉強する身分」として勤務し…

さくらんぼの白い花

<2007年5月7日 神町(じんまち) 「昼下がり」> 山形県では、今はあちこちで「さくらんぼの白い花」が咲いています。 浅間山の高峰高原から運良く富士山が眺められても、 館林のつつじ祭りで、たくさんのつつじを見学しても、 私の故郷である山形で…

不妊症漢方検討会。35歳の女性。 結婚7年目。避妊3年間。乏精子症

35歳の女性のかた。結婚7年目。避妊3年間。27~28日周期。寒がり、冷え症。生理前に胸が張りやすい。肩こりなど。主人→36歳。ガッチリ型。肥満気味。睡眠時間が少ない。5~6時間。漢方の先生方と不妊症の検討会を行ったまとめです。