土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2016-06-14から1日間の記事一覧

紫陽花とさくらんぼ🍒、シモツケソウ

トピック「紫陽花」について 薬局の仕事を早上がりしてちょっと散歩に出掛けたらもう近所では紫陽花が咲いていました。 神町(じんまち)の紫陽花です。 紫陽花の咲いている季節はさくらんぼの季節でもあり、梅雨入りの季節でもあります。 さくらんぼの佐藤錦…

心因性腰痛の漢方相談に独歩顆粒と柴胡疎肝湯

心因性腰痛の漢方相談に独歩顆粒と柴胡疎肝湯 いつの間にか昨日から梅雨入りした山形です。 例年よりも早い梅雨入りだと思ったら意外なことに一日遅れで入梅とのことでした。 さくらんぼの季節は梅雨入り。 日中の薬局の仕事は、新規のおばあちゃんの耳鳴り…

膀胱炎の漢方相談

「耳鳴りの漢方薬→耳が気になってしょうがない、どうしよう?」の続きです。 製薬メーカーの営業の方に教えて頂きました。ありがとうございます! 五淋散(ごりんさん)→膀胱炎に 炎症を速やかにとるときには、+けいぼうはいどくさん 炎症をとる ほかの漢方…

耳鳴りの漢方薬→気になる耳鳴り、どうしよう?

製薬メーカーさんの営業の方からいろいろと教えて頂きました。 忘れないうちにログさせてください。 耳鳴りの漢方薬→気になる耳鳴り、どうしよう? 耳鳴り→腎を滋養して耳を通す漢方薬+丹参製剤、柴胡で疏肝する漢方薬 または +スーパーフードの枸杞の実が…

耳管開放症のブチブチ鳴ったり自分の声が響く症状

「耳管開放症のブチブチ鳴ったり自分の声が響く症状 高音のキーンという耳鳴り 聴覚過敏」 「耳鳴りは寝起きが一番小さいがそれ以外は一日中気になる 耳管開放症は一日中ブチブチ鳴るが運動したりすると自分の声がすごい響く」 耳鼻科で加味帰脾湯 久しぶり…