ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

目を守る漢方養生のチラシを置きによってけポポラやすいっちこーひーさんに行きました。

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

いまの近況は、来月の5月19日にリンクむらやまで「目を守る漢方養生」の講演会をするために、今週は昼休みに2歳の息子を連れてあちこちにチラシを置きにいきました。トン先生という耳鼻科に強い先生をわざわざわ東京から山形に来てもらうので、なるべく集客のほうも頑張りたいと思いまして、私なりに努力しています。

なんとなく景気もよくなくて不透明な感じがする世の中ですが、自分の道は自分で切り開いていきたいと思います。

 

4月4日の昨日の様子を報告したいと思います。

 

このチラシを置きに、東根市がほこるJA産直よってけポポラにおいてもらいました。お客様のつてをたどりました。

 

2024年4月4日 JA産直よってけポポラ

なんと見事に入口に置いてもらえました!

来週にもう1回みにいって、足りなくなっていたら増やす予定です。みんなの目に留まるといいですね!

 

その帰りに、よってけポポラの近くにあるすいっちこーひーさんへ

僕ちゃん社長こと2歳の息子にはメロンソーダを。喜んで飲んでくれました。

身長が足りないので立ったまま、チューチューとストローで飲みます。

では、また頑張っていきたいと思います。みなさま、土曜日のよい午後をお過ごしくださいませ。(^^)

 

 

 

 

目を守る漢方養生:第5回『土屋幸太郎の中医学教室』「5/19開催」

【掲載内容】

こんにちは!東根市神町の土屋薬局店主 薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
2023年から『土屋幸太郎の中医学教室』を主宰しており、おかげさまで5月に第5回目を迎えます。


今回は、気になる目の症状についての中医学的な解説や漢方養生での対策を中心にお話いたします。
あなたは「目の健康」について意識していますか?


「目はこころの窓」です。


目の疲れや乾燥を放置すると、頭痛・肩こり・イライラなどの不調にもつながることもあるので、日頃から「目を守る」ように心がけたいものです。


今回は目に良い食養生のご紹介をはじめ、特別講師の仝 選甫 (とん・せんほ)先生による本場の「目の体操」など体験できます。
目から鱗が落ちる、楽しいひとときをぜひご一緒に過ごしましょう!
ストレスと目の気になる関係も学べます。



対象】 以下のような症状や問題をお持ちの方々に特にお勧めしますが、他の関心をお持ちの方も歓迎です。

◎出産後に目が疲れやすいかた
◎目の体操やツボ、目によい食養生を知りたいかた
◎ドライアイ、スマホ老眼でパソコン作業が気になるかた
◎視力低下や目のショボショボ、見えづらくイライラするかた
◎目の違和感やゴロゴロするかた
◎まぶたがピクピクしやすいかた
◎眼精疲労など疲れ目、かすみ目、目が充血しやすいかた
◎目こり、肩こり、首こり、頭痛にお悩みのかた
◎目の健康を守り、スッキリと見渡しよくしたいかた
その他、どんなかたもお気軽にどうぞ