昨日、ゾーリンゲンの髭剃り。両刃の髭剃りを手に入れました。イギリスのサイトが有名らしいのですが、いつものようにアマゾンで手に入れました。メルクールの342Cです。メルクールの替刃10プラス1で5000円代だったので、お得かな?と考えました。
以前に日本製の安いフェザーの両刃髭剃りを一度手に入れましたが、使い方が下手でよく剃れなかったことと、血だらけになったので速攻で見切りをつけて一枚刃は懲りて辞めてしまいました。
しかし今度は中学生のときに地理で勉強したドイツは🇩🇪ゾーリンゲンのメルクールです。値段もするし「男の所有欲」を十二分に満たしたのでまずは捨てないと思います。メタルでカッコいいです。重さも「あああ」「おお!」という感じで今までのT字型のカミソリとは違います。
プリミティブ
これにつきます。シンプルイズベスト。
昨夜は早速張り切って鳴子温泉♨️の高友旅館の温泉タオルで蒸しタオルしてメルクールを使いました。んんん、んんんん?
うまく剃れなーい剃れなーい😅
ベビーオイルを蒸しタオルの後に塗って花王の髭剃りフォームを使って剃って、出血もして、それでもうまく剃れなくてシックの三枚刃を登場させて昨日の「男の髭剃りタイム」は終了。
そして今日のバスタイムでの髭剃りです。今夜は蒸しタオルなし。そのかわりに髭剃りのジェルを塗ってから、セブンイレブンで購入したシェイビングフォームをプシュープシューと押してアワワ、泡泡にして両刃のメルクールの登場。
コツは30度の角度で肌に当たるらしいですぞ。これなんだなあ、コツは。
90度は剃れません。うまく両刃、つまり一枚刃の「切れ味」を再現させるには、30度の角度です!😊🎶👏👏🌷
昨日はメルクールにシック三枚刃
今日はメルクールにシック四枚刃
まだ2日目で全然、ゾーリンゲンのクラシカルなシェビングが出来ないので、ザッザッとシックのある意味最強の四枚刃で剃って、再度メルクールで仕上げました。
うーん、昨日よりも出血しなかったし、アゴとかツルツルになりました。 私、48歳なのですが、中学生のときに親父が使っていたシックのインジェクターの剃り味が忘れらなくて最近の髭剃りのマイルドな剃り味に納得がいかなくて。。。
また機会があれば、みなさま、男の髭剃りタイムのお話しましょう!ではでは、よい連休を!チャオ(^-^)/