ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

仙台で南東北中医薬研究会の定例会、杉山先生の講演に参加しました。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。節分を過ぎ、立春の昨日の2018年2月4日、仙台で南東北中医薬研究会の年次総会と役員会、そして定例会に妻と参加してきました。神奈川県の漢方のスギヤマ薬局杉山卓也先生をお招きしました。

 

昨日の1日のその模様を紹介していきたいと思います。まず役員会はちょうど昼の12時から午後1時まででした。山形県東根市神町の自宅を朝の10時前には出て、途中愛子の森の駅で野菜など買い物をして、JAL シティー仙台のホテル目指しました。

 

今、南東北中医薬研究会は宮城県福島県山形県の三県で構成されています。一昨年までは私こと土屋幸太郎も研究会会長をしていたのですが、今は大崎市の先生が会長をしています。私はもう顧問のような立場だと思ったら、副会長だったのでちょっとびっくりしました。

 

JALシティ仙台ローズの間

 

役員会も無事に済み、午後1時からは2018年の南東北中医薬研究会の今後の方針を決定する総会をして、先生方の了解を得て無事に終了しました。そして定例会では神奈川中医薬研究会より漢方のスギヤマ薬局、杉山卓也先生をお招きして「伸び続ける!店頭強化と個店PR」をテーマにご講演をいただきました。

 

漢方講演会


この写真は昼間の役員会の様子です。

 

漢方講演会

 

杉山先生は昨年は薬局の店舗経営に関するセミナーを開講され、大好評を博した実績のある先生ですので熱気ムンムンのとても充実した講演でした。

 

杉山先生の講演ではいかに父親であるお父様から薬局経営を引き継いだか、またご自身がご自身が普段からいかに漢方の形の事など考えているか等包み隠さず詳細に話していただけました。

 

非常に漢方中心とした今後の薬局経営のあり方などとてもモチベーションが上がるご講演で、私の妻も刺激を受けたようです。

 

具体的には漢方相談の予約の取り方やお客様の話を聞く心構えコツなど。またご自身が経営されている薬局においてどのような分野が強いのか、そして単価が低くても意識して戦略的に伸ばしていく分野などを作っていると言うとても興味深い内容でした。

 

余談ですがペット漢方相談等は土屋薬局では全然しておりませんが、非常に人間よりも難しいそうです。普通はそこで最初挫折してペット漢方相談をあきらめてしまってしまうそうです。

 

私も以前ペットの漢方相談の話など東京などで聞いたことがありますが、ペットや小児の場合は大人の成人の漢方相談よりも治り方が早いそうです。

 

つまりストレスや飲酒、タバコなどの生活習慣、睡眠不足など大人に特有の慢性疾患、生活習慣などはそのような素因があると病気がこじれて治りづらいのだそうです。

 

ところがペットや小児の場合には通常はストレスなどあまり関係ありませんから、漢方でも効果の感じ方がとても早いそうです。そのようなことなども思いながらいろいろな話を伺っていました。

 

「流れる水は腐らない」と言われていますが、杉山先生も色々と行動されてお魚のように飛び待っているそうです。すごいなぁ、なかなか真似できないなぁ、と、自分自身を反省しつつ今後の山形県東根市神町の土屋薬局の経営のあり方についていろいろ考えました。

 

どうも妻からも帰りの車の中では色々と私も頑張るとかやる気が出たみたいで、一緒に2月の山形の天気の悪い中仙台に行って良かったなぁと思いました。

 

杉山先生も遠い中仙台までご講演ありがとうございました。新年会が仙台駅前のハーブ仙台ビル6階だったのですが、昨日は天候が日本海側中心に夕方から荒れることがわかっていたので、袖を引かれる思いで杉山先生に別れをつげて山形に帰宅しました。

 

国道48号線は山形方面の山が近づくにつれて重い厚い雲が立ち込めてきて、作並温泉を過ぎた頃からはちらちらと雪が舞い降りて、関山トンネル付近では降雪がありトンネルを抜けるとそこは白い雪国でした。

 

私自身もうそろそろアラフィフの年齢に近づいてきて今思えば、若い頃20代30代の頃は怖いもの知らずで突き進んできましたが、時代は変わり趨勢も変わり今度は若い伸びている先生たちがやっていることを参考にしながら時代に合わせていくいかなきゃいけないなと思いました。

 

今度2月11日12日の日月の連休の時に東京でイスクラ高円寺中学研修塾のOB会に参加してきます。

 

その時もうーん、おそらく3ー4年ぶりに行きますので、若い先生方と話をしてちょっと頭の中をフレッシュなデフラグ?もうちょっと新しいバージョンにしたいと思います。今後ともがんばるぞの土屋幸太郎でした。ありがとうございました。

 

杉山先生と土屋幸太郎

 2018年2月4日 仙台JALシティホテルにて 杉山先生と土屋幸太郎

 

なんと同じ薬科大学、星薬科大学の先輩後輩の関係で同窓生でした。ぐっと親近感。先生を見習って私も地道にコツコツとやっていきたいです。頑張ります! 💕