土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

妊活で子宝漢方始めてから基礎体温の変化の話です。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

立春を過ぎましたが氷点下6・5℃の山形でした。まだ寒さが厳しく感じます。

今朝の山形、東根市の土屋薬局はこんな感じです。

 

 

さて不妊症の子宝、妊活の漢方相談で、一番最初のときには昨年の秋からの服用開始。

不妊症、多嚢胞性卵巣症候群、ニキビの漢方薬の相談のお客さまがいらっしゃいます。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

 

上記のコラムはちょっとむずかしいですから参考までに。北京の柴松岩先生の中医原書の翻訳です。

 

一番最初は、胃腸が丈夫になって食欲が増して健康になったら妊娠しやすいですので、これは経験的に知られている方法で、イスクラ婦宝当帰膠と健脾散(参苓白朮散)の製剤を2つご紹介しました。お勧め。

身長が160センチ代で体重が40キロ代と少しスリムな体型は、気血(きけつ)の不足、つまり栄養不足、虚弱体質も考えれるので、食事から栄養をうまくとれるようにしたほうがいいのです。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

 

多嚢胞性卵巣症候群PCOS)とは排卵障害のことでなかなか排卵誘発剤に反応しにくいことなどありますが、ニキビと関係していることもあります。ニキビは男性ホルモンの関係で、男性は【陽】ですから、ニキビの赤みと関連して【陽熱】としています。

 

jdy00247.hatenablog.com

生理不順で2ヶ月に1回の生理のときもあります。今回は漢方薬を①生理を整えて身体を温める漢方薬、②ストレスを解消してリラックスする漢方薬、③卵巣機能を若返りの漢方薬の3つに変更したところ、「基礎体温表が下がってしまいどうしましょう?」というお問い合わせでした。

 

人工授精と漢方〜流産後の基礎体温の話。妊婦さんラッシュです。

 

こちらの流産後の基礎体温表の話です。

 

ちょっと長文ですが引用しますと

 

流産後の基礎体温の話

 

こんばんわ。土屋です。

先週のお客様のお話です。

 

32歳のかたです。

3歳のお子様が1人いらっしゃいます。

2人目のお子様がほしいということで、9月から当店から漢方薬2種類を服用していらっしゃいます。

 

生理不順気味で、30~45日間くらいの周期です。

生理の期間は、6日間程度です。

生理の初日や2日目に腰やお腹が痛みやすいです。

どちらかと言えば、寒がりのタイプです。


さて、今年の8月に残念ながら9週目で流産されてしましましたので、その後の体調の回復を兼ねる意味と、次のお子様が授かりやすくなるようにとのことで、漢方薬をお勧めさせて頂いたのです。


流産は、中国漢方では出産と同じように考えるために、漢方薬を服用していきますと、早くにホルモンバランスが戻りやすいのです。

最近でも、地元のお客様が流産後にすぐに妊娠されまして、驚かれていました。
漢方薬を服用していて、本当はタイミングをずらして、来年に子作りをする予定だったのですが、間違ってしまったが結果的に良かったそうです)


さてはて、話は戻りますね。

 

漢方薬を服用しまして、1ヵ月後の10月には、「胸や下腹部の張りが無くなった」「以前よりも、低温期と高温期が分かれているようだ」と順調な経過でした。

 

今月の11月には、体調全般も良くて、食欲もあるし、、とのことでした。

私が一番と感心しましたのは、基礎体温の温度が良くなられていることでした。


漢方を服用する前には、低温期は36・5~6度、高温期は36・8~9度全般的に高めだったのですが、婦宝当帰膠と炒麦芽を服用してからは、基礎体温が平常に戻られて、低温期は36・3度、高温期も36・7度になられたそうです。


漢方相談では、基礎体温が高すぎる場合には、陰虚火旺(いんきょかおう)と言って、補腎剤などでの類で補陰(ほいん)して、体の過剰な炎症な熱を抑えていきます。


基礎体温が高い理由は、

 

1:陰虚体質

10人に1人くらいいらっしゃいます。

口渇やのぼせ、手足がほてるのが特徴です。

 

2:ホルモンなどの影響

ホルモン剤の内服や注射、誘発剤などのタイミング療法や体外受精などをする過程で、ホルモンなどの影響が体にあり、ふだんの自分の基礎体温よりも、1~3度くらい全般的に高めになってしまうのです。


あまり基礎体温が高いと良くありません。

妊娠しずらくなるときもあります。


基礎体温が高ければ、高いほど良い」と思われるお客様もいらっしゃいますが、そうではなくて、やはり 低温期は36・3度、高温期は36・7度くらいを目安にしたほうが良い結果につながりやすいのです。


ですから、今回のお客様の話では、特別に当店からは補腎剤などの基礎体温を正常に戻すような方向性の漢方薬をお勧めした訳ではないのに、きちんと正常に戻られたので、良かったなあと思った次第です。

きっとうまくいくと思います。

 

ある意味、流産後のホルモンの乱れや基礎体温の「暴れ馬」状態を
漢方薬でうまく体調を戻している結果、基礎体温もきれいになっているのではないかな~と推測しています。

 

良かった、良かったです。

今回は、少々難しい話ですが、参考になりましたら、幸いです。」

 

 

 

 

お客さまからは「漢方を飲みだしてから、基礎体温が大きく下がりだしました。これはよくあることなのでしょうか?

今日みたいに体温が下がったのが初めてなので気になりまして。」

 

そこに土屋の回答は、

 

「今回の婦①生理を整えて身体を温める漢方薬、②ストレスを解消してリラックスする漢方薬、③卵巣機能を若返りの漢方薬の3つは原則として基礎体温が温まる傾向にありますが体質的に下がる場合もあります。


http://tutiya.la.coocan.jp/ureshi8.htm

こちらのコラムに婦宝当帰膠と炒麦芽を服用して基礎体温表が逆に下がったケースが書かれています。

結果論ですが、まずは心配いらないこと


1)早起き、外気温が関係している場合

2)ストレスがとれてリラックスしても基礎体温表が下がりやすいこと

3)身体にあっている場合には、いままでの基礎体温表よりも低温期は 36・3℃、高温期は36・7℃と安定しやすいこともあります。

またそうですね、金曜日ぐらいに基礎体温表送ってみてくださいね


今日だと1月26日からの生理ですと周期12日目ですから排卵日が近づいている可能性があります。

うーん、おそらく明日、明後日の基礎体温もありますが、まずは悪くないです。

基礎体温が下がって妊娠する人、土屋薬局ではいっぱいいます。

薬局ではそのことを私が伝えますのでお客さまには基礎体温表が下がってよろこんで
妊娠になっている方が多いです。

まず心配しないでくださいね。

大丈夫です。」

 

このように回答させて頂いたことの報告のブログでした。