土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

舌痛症に効く漢方薬で口内炎が改善、良くなりました。

f:id:jdy00247:20211006102222p:plain

 

口内炎、歯周炎、ドライマウスの漢方薬ございます。ご相談ください!

最近、舌ベロが痛い、漢方相談が多くなっています。

舌痛症などあちこちの歯科医院、口腔外科に通院したが慢性化して治りづらいケースなど、漢方薬は一人一人の体質に合わせて相談しますから、一人で悩まれずに土屋薬局まで0237-47-0033でお電話でまずご相談お寄せくださいね。

 

では本題スタートです!

 

舌痛症に効く漢方薬で口内炎が改善、良くなりました。

昨日の夕方に常連のお客様、久しぶりにご来店されたのですが舌痛症で昨年の10月から苦しんでいるそうで悩んでご相談にいらっしゃいました。

(昨日とは、2020年1月28日のこと) 

病院の耳鼻科では担当の先生は「西洋医なので漢方相談はできません」とのことで、歯科医の先生を受診したそうですが、漢方を服用して1ヶ月半まだ改善していないとのことでした。 

そこで舌痛症の漢方薬で優れたものが薬局薬店には専売品として薬局製剤がありますので、ご紹介をしたら喜んでお帰りになりました。

つまり病院、クリニック、歯科医院では処方できないので漢方薬局に舌痛症を相談のうえ、適切な漢方処方が紹介されるというわけです。

 

2020年2月8日追記です。

漢方始めたら舌の痛みが飲み始めて2週間ぐらいでだいぶ和らいだそうです。

昨日、来店されたお客様、漢方始めたら舌の痛みが飲み始めて2週間ぐらいでだいぶ和らいだそうです。
舌ベロの腫れも小さくなった気がする。とのことでした。
お客様、にこにこ笑顔でもっと早く相談すればよかった!そうです。
また念の為に1ヶ月間「口内炎、舌の荒れや痛み、歯周炎」の漢方薬を続けていきます。

口内炎、舌の痛みの女性

舌の痛みや味覚障害、慢性の口内炎など辛いものですね。

 

舌痛症に効く漢方薬で口内炎が改善、良くなりました。

さて、これとは別の常連様のお客様、今月の1月7日に漢方相談。

「しばらく舌が痛い、飲んだり食べたりすると痛い。あたっているところが痛い」というご相談でした。

このときは妻の幸先生が相談して、途中から私も参加して、「舌痛症に効く漢方薬」をご紹介。体質改善にはコンクレバンも推奨しました。

ご主人は口内炎で悩んでいるそうです。

夫婦二人で「舌痛症に効く漢方薬」を服用していきます。

 

よく、1月14日には主人は口内炎が良くなりました。

奥さんのほうも舌ベロの痛みはだいぶ良くなってきましたが、舌がんが心配だとのことで専門医の受診を改めてご紹介しました。

 

お口のトラブル、オーラルケアの漢方で解決しよう!

お口のトラブル、オーラルケアの漢方で解決しよう!

 

2020年7月16日木曜日追記です。

やけどのような熱いピリピリ感がとれてきて、舌が動かせるようになり、食べられるようになりました。

─最近も舌痛症の新規のお客さまのご相談が続いています。調子がよくて人生が変わるほどの喜びをされている方がツイッターのフォロワーさんにいらっしゃいますので、許可を頂戴しましたので紹介させてください─

 

令和2年6月18日が初めての舌痛症の漢方相談

42歳の女性のかた 事務員

舌痛症で口腔外科でではガンではないと言われています。

とくに異常ありません。

1ヶ月間、左の舌ベロがピリピリしている。痛みよりもピリピリ感が気になります。

時々、飲み込みづらいです。

左の肩こり、半年に1回は右目の奥が痛くなります。群発頭痛です。

昔、喘息で30代のときに入院、いまは大丈夫。

3年前に自律神経失調症に。いまは大丈夫でこちらも治っています。

食欲あります。通じは1日1回、小水は近いです。

夜は眠れいています。

ここで漢方薬は2種類ご紹介しました。

 

2020年6月25日

舌痛症、少し良くなってきて舌が動くようになってきました。続けてみます。

 

2020年7月11日

20日間、漢方を服用してみて舌が動くようになってきました。

服用して1週間で舌の動きが良くなった。

いままでは食べるのも、噛みづらくてずっと舌が痛かったです。

噛めるようになりました。

舌の痛みが気にならない日もでてきました。

以前は毎日辛かったです。

やけどのような熱いピリピリ感がとれてきました。

それまでは舌ベロが麻痺している感じがあって、ご飯を食べるときにも舌を噛みそうで怖かったとのことでした。

 

すごく喜ばれましたので、これからも土屋薬局では舌痛症の困っている方のお力になりたいと心から思いました。

 

2021年10月6日追記です。

昨日来店されたお客さま、主人様がこちらの漢方を継続して服用していると口内炎にならないの。でも止めたらまた口内炎になるので再開していきたい。とのことでした。

私達、土屋夫妻も子供が授かったことを大いに喜んでいただきました。

お客さまはお子様、男の子が2人いらして2人とも立派な社会人になっています。

こちらのコラムの内容をニュースレターに送ったのを読んでくださいました。(^^)

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

 

<オーラルケアのために。口内炎炎症のスペシャリストの漢方薬ございます>

口中や舌に口内炎や潰瘍ができ、熱い物や冷たい物、辛い刺激物などを食べるとしみて、ひどい場合には口に物を入れただけで激痛が走り食べられない。

また、歯茎が腫れて膿んだり出血する。

舌痛症を改善する漢方薬は胃の炎症を鎮め、口中を潤すことにより、口腔内のさまざまなトラブルに対応します。

歯槽膿漏や口内炎、咽頭炎、ドライマウス、歯周病、歯茎の腫れ、痩せ、出血、糖尿病などの血管系のご相談もどうぞお寄せ下さい。

 

中医学では口内炎は、口内炎、舌炎、口角炎なども含みます。

口内炎は、胃腸疾患、肝臓疾患、ガンの末期、抗がん剤の治療などでも起こりやすくなります。本来の疾患の治療に口内炎の症状改善が求められます。

口内炎を引き起こす原因は「熱邪」です。

熱邪による熱証には清熱剤を使いますが、実熱と虚熱の2つがありますのでそこの鑑別が大切です。

口内炎の症状は、口腔内、口唇周辺に現れますが、臓腑の病変に起因することが多いので臓腑を考えた弁証論治が大切です。

①邪熱侵入

②心火上炎

③脾胃湿熱

④陰虚火旺

これらの証に応じて漢方処方を使い分けます。

 

口内炎、歯周炎、ドライマウスに悩む女性

口内炎、歯周炎、ドライマウスに悩む女性
口内炎、歯周炎、ドライマウス、舌、歯、歯茎のトラブルご相談下さい!

口の中の衰え(オーラルフレイル)を感じませんか?

口臭が気になる

口が渇く、または口の中がネバつく

口内炎がよくできる

歯を磨くとすぐに出血する

歯茎がよく腫れる

舌が荒れて痛い

歯医者さんで歯槽膿漏や歯周炎と診断された

歯茎が痩せてきた

歯と歯の間にものが詰まりやすくなった

食事中にむせることが増えた

食べこぼすことが増えた

滑舌が悪くなってきた

お酒をよく飲む

☆2つ以上あてはまるかたはご相談下さい。

 

 

f:id:jdy00247:20210622102420j:plain

口の悩みご相談くださいね。

 

関連するコラムも参考になりましたら、幸いです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

舌痛症のご相談は、土屋薬局!

f:id:jdy00247:20211105120455j:plain

2021年8月26日 妻と今年の5月に産まれた第一子の長男と母親と、私こと土屋幸太郎です。42歳で結婚できて、52歳で第一子を授かることができました。大切に育てていきます。最近、歯が2本生えてきました。離乳食に挑戦中です。みなさま、赤ちゃん社長もよろしくお願い致します。

 

土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

2019年11月22日 土屋薬局と薬剤師 土屋幸太郎

「山形県は、東北地方に存在し、冬は雪が降り寒く、夏は蒸し暑いという厳しい自然風土があります。農作業に従事している人が多いので、「痛み、しびれ」を訴える人が多いのが実情です。そのような地域のニーズに応じて、土屋薬局では「痛み、しびれ」の漢方相談を得意としています。

f:id:jdy00247:20211206165400j:plain

土屋薬局の全景 2021年7月15日撮影


頭痛、肩こり、背中の痛み、肩甲骨の痛み、腕のしびれ、肘の痛み、膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチ、五十肩(肩関節周囲炎)などのつらい症状を緩和できるよう、皆様のお役にたてますよう、努力しています。また最近では、不妊症を中心とした婦人科系の子宝のご相談も日増しに多くなっております。

 

f:id:jdy00247:20211206170019j:plain

2021年7月15日 店頭にはサトちゃん、サトコちゃんが!

f:id:jdy00247:20211206170050j:plain

こちらの仙台側の入り口の北口にはパンダとケロちゃんがいます。2021年7月15日撮影


2人目のお子様が授からない、流産を繰り返すなどの不妊の悩み、不育症、体外受精でなかなか授からない、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜症、子宮腺筋症、卵巣嚢腫(チョコレートのう胞)などの器質的疾患や高プロラクチン血症によるホルモンバランスの乱れなどのご相談で実績を上げています。


そのほか、にきび、アトピー、湿疹、肌荒れ、掌蹠膿疱症、乾燥肌、喘息、精神疲労、抑うつ感、漢方ダイエット、耳鳴り、耳のつまり、聴力低下、メニエル、めまい、ストレス、不眠、高血圧、高血糖、糖尿病、痛風、高脂血症、腎臓病、肝臓病、がん、冷え、生理痛、男女更年期障害、免疫力の低下、起立性調節障害、発達障害などのご相談もお気軽にどうぞ。 

 

f:id:jdy00247:20211206170234j:plain

2021年7月21日 息子と母親のばあちゃん、お店で子育てしたりしています。

お客様の立場にたちました、親切丁寧な漢方相談を心がけ、東北にかまえる薬局らしく、土屋薬局は従業員一同、もちの木のように 粘り強く努力してまいります。
当店は、さくらんぼ”佐藤錦”で有名な東根市(ひがしねし)に在ります。
親切第一をモットーとして、親身になって健康について考えます。しっかりした相談で、あなたの悩みも解決します。
健康についてのご相談、商品についてのお間い合わせを承っておりますので、お気軽にお電話下さい。」 

 日本中医薬研究会 会員店紹介より  土屋薬局

  

土曜日の漢方相談会が終わって

2018年11月17日 土曜日の漢方相談会が終わって

旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には東根市、村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。

 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 

漢方相談について 土屋薬局に来店できるかたへ

土屋薬局に来店できるかたは、とくに初回はお電話0237470033でご予約のうえ、ご来店くださいませ。漢方相談の目安は初回はだいたい約1時間前後、長いと2時間ぐらいのときがありますので、ゆったりとした気持ちで心と時間に余裕をもってご来店下さいませ。実家のお母様やご主人さまと一緒のご来店も歓迎しております。

 

漢方相談で県外など遠方のかたへ


漢方のご相談方法は、漢方相談表、不妊症で悩まれているときには子宝相談表も一緒にお送り下さい。またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

 

tutiya-yakkyoku.jp


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 日曜日、祝日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  土 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。

  

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信

土屋幸太郎のツイッターはこちらです。

twitter.com

今後とも土屋薬局をよろしくお願い致します。

夫婦でそして家族で頑張っていきます。