ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

やまがた薬薬連携セミナー「つながって安心!病─診─薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~」

やまがた薬薬連携セミナー「つながって安心!病─診─薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~」

 

おかげさまで昨日の8月2日(水)に無事に終了しました。

基調講演で20分の大役だったのですが、時間通りにぴったりに終わりました。

今年の5月くらいにあの大手製薬会社の中外製薬さんから話が来て、承諾したものの、どのように講演をしていいのか分からずに無我夢中で頑張った3ヶ月間でした。

貴重なわたしの日曜日の休みの日には、ひとり薬局で資料づくりしたり、慣れないパワーポイントを動かしたり、服薬指導のSOAPのことなど、実際に講演の準備をして得た知識もたくさんありました。

 

しいては、医療というものは患者さんの人権を守るため、人権のためにあるのだという意識も芽生えました。

東京大学医学部附属病院薬剤部の研修生時代にお世話になったA先生、同窓のUくん、バイタルリンクの帝人ファーマさん、訪問診療を見学させていただいた柴田循環器科内科クリニックの柴田先生、医療的ケア児のケアラーのご家族のかた、訪問看護むらやまの主任看護師の仲野さん、ピース天童の三沢さん、そして山形大学医学部附属病院の中村先生、どうもありがとうございました。

 

今回のわたしの講演はみなさまの力添えがあってのものなので、今後ともこの貴重な体験、インタビューさせていただいた各々の気持ち、医療に対するお気持ちなど伝えていきたいです。

 

それでは、最後に「つながって安心!」「タイムリーにつながって安心!」

 

写真で振り返る令和5年8月2日(水)の山形大学医学部附属病院の様子でお別れです。

 

2023年8月2日(水)患者でもないのに、講演でこの場所に来るなんて人生どうなるかわかりません。

会場のCBT室が分からず途方にくれます。

この日は夏の雲が実に印象的でした。

講演が始まる前、わたしの薬学人生、薬剤師人生の130%の力を発揮した一日でした。みなさま、どうもありがとうございました。医師の中村和幸先生のご講演も熱の入った、気持ちの入ったもので、実に7時35分におわるお話が7時55分くらいまで続きました。お医者さんの話はピッタリ終わるのが通例なのに、20分も超過して、脊髄性筋委縮症の治療についてのお話や医療的ケア児者支援の話など大変に勉強になりました。中村先生も講演の途中「土屋先生、土屋先生」とわたしの名前を7~8回ぐらい読み上げてくれて、とても光栄でした。そして中村先生も「つながって安心!」と言っていただいことに感動しました。

 



2023年8月4日追記です。

 

中外製薬さんから講演した写真を頂戴しました。こちらも記載させてください。

2023年8月2日(水)山形大学医学部内CBT室にて

やまがた薬薬連携セミナー「つながって安心!病─診─薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~」 写真をいただきましたので、再度アップさせていただきます。当日はとても緊張しました。また将来、講演の依頼があるようなときには頑張っていきたいと思います。 山形大学医学部での薬薬連携、病院薬剤師さん、調剤薬局の薬剤師さん向けのお話でした。写真は薬剤部長との質疑応答の様子などです。