土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

つながって安心!病ー診ー薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

妻と息子は実家に泊まっていて、わたしは昨日は1人、夜に妻の実家から戻ってきて今日の7月17日の海の日は薬局で8月2日の講演会に向けてのスライドづくりやふだんできない仕事に取り組もうと思います。

 

先日、土屋薬局の調剤室に1枚のFAXが流れてきて、そこにわたしの名前がありましたので、あらためで今回の講演の荷の重さを知りました。

 

つながって安心!病ー診ー薬連携による在宅医療現場でのICTの活用~山形県医療的ケア児での経験~

 

 

バイタルリンクというICT技術をつかった土屋薬局での活用方法についてをお話します。町の薬局の小さなお店で決して地位も高くない、普通の薬局のおじさんであるわたしが大学医学部での薬剤師の先生向けの講演に呼ばれるなんで異例中の異例だと思います。前代未聞のことなのでしっかり頑張りたいです。

 

なお、わたしの父親が存命だったら、とても喜んでいたと思います。

ですから、今回の講演では土屋家のプライド、家族のプライドもかけてお話させていただく所存です。