土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

婦宝当帰膠飲みつつ、子育ても楽しんでいます。

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は山形は快晴、月山はとてもよい眺めです。

さてお客様からはてなブログへの掲載許可をもらいましたので、出産の嬉しいメールのご連絡を紹介させていただきます。

 

お客様からは「幸太郎先生、先日はメールのお返事をいただきありがとうございました!!
遅くなりすみません!ぜひ、ブログのほうに載せてくださーい(^^)光栄です!笑
素敵なフォトフレームも送ってくださって、どうもありがとうございました(^^)
大変な時もありますが、婦宝当帰膠飲みつつ、子育ても楽しんでいます(^^)
また今後共お世話になります!
皆様もお体ご自愛ください(^^)」

このように嬉しいメールを2019年3月7日に頂戴しています。

 

2019年2月28日

「2人目不妊でお世話になり、その後おかげさまで妊娠できました。

予定日が2月○○日でしたが、今日○○日の3時35分に無事産まれました!(^^)

3,346gで元気な男の子です!

陣痛が始まってから、産まれるまで2時間半の超安産でした!

○○日が幸太郎先生のお誕生日と聞いて、ちょうど予定日だったので、その日に産まれてきてくれたら凄いなぁ、良いなぁと思ってましたが少し遅れちゃいました…(笑)

残念です…(笑)

産後も、婦宝当帰膠飲んで乗り切るのでまた今後共お世話になります(^^)
本当に、幸太郎先生をはじめ、土屋薬局の皆様のおかげです。

少し落ち着いたらまたお邪魔しますので、よろしくお願いします。
取り急ぎご報告でした。
本当にありがとうございます!(^^)」

 

私の誕生日まで覚えて頂いていて光栄でした。

このたびはまことにおめでとうございます。

 

お客様が2人めをご希望で来店されたのが、平成30年2月9日のときでした。ですからちょうど1年後にご出産となったのですね。

そのときのご相談は、「2人めが欲しいが生理不順、排卵期から生理が来るまでが4~5日短い(高温期が短い)」というご相談でした。

昨年の11月からはクロミッドを服用していないそうです。

1人めのお子様を出産したときからは8ヶ月間母乳で育てていました。

体調は冷え性、食欲ある、目が覚めやすい、便秘、基礎体温表はガタガタでした。

初回は婦宝当帰膠と炒麦芽、その後は婦宝当帰膠だけをしっかりと服用でした。

 

その後、3月7日はメールでのご連絡がありました。

「2人目不妊の相談でお世話になっております。

とっても嬉しい変化ありメールいしまし

産後からの生理不順と経血量も少なく悩んでおりまし

先日、漢方を飲んでから初めての生理のです、量も多く、今まで排卵日から生理まで4〜5日と極端に短かっのです、12日間も高温期いてからの生理だっので本当に嬉しかっです!!

しかも高温期の基礎体温安定しのも初めてでし

飲み始めて1ヶ月でこんなに変化出るなんてびっくりです!

もっと早く飲んでれば良かっです…(笑)
早く、先生に妊娠報告出来らなぁと思ってます!

、来月買いにお邪魔します(^^)本当にありとうございます(^^)」

 

4月7日

「高温期が続くようになりました。

食欲もあります。通じもいいです。

体にあう漢方がみつかりました」

funin-kanpo.hatenablog.comちょうどこのときのことはこちらのコラムに書かせていただきました。

 

5月2日、6月9日と婦宝当帰膠を続けていただいて、そして2018年7月6日

 

「幸太郎先生、2人目不妊でお世話になっております、○○です。

本来なら直接お伺いしたかったのですが報告です。

6月末に胎嚢確認、そして7月○日に心拍確認できました!!

まだ初期なので不安ですが、ここまで来れたことが嬉しいです!

5月の頭に、先生に基礎体温がますます整ってきたことを話した時、「基礎体温表が整ってくると妊娠しやすくなりますから、良い調子ですね」と言っていただいてました。 そしてその翌月(6月)、期待半分、諦め半分で過ごしていたところまさかの妊娠でした。」

そのほかメールには2人目不妊で子宝を希望してから2年あまり生理不順や黄体機能不全でお薬を処方されたり、タイミングをとってもなかなか妊娠できず辛い期間だったこと。 そしてご縁があって土屋薬局、わたしと相談できたことなどが書かれていました。

 

「どん底にいた時にご縁があったのが土屋薬局さん、幸太郎先生でした。先生にはいつも明るく励ましていただき、とても救われました。」 と嬉しい言葉でした。

どうもおめでとうございました!

 

 

こちらのお客様は今年の2018年2月9日からの土屋薬局の来局で当初は

「2人目不妊で子供がほしいが生理不順、排卵期から生理がくるまで4~5日と短い(黄体機能不全)」とのご相談で、3月には

「産後からの生理不順と経血量も少なくて悩んでいた」

「漢方薬飲む前は排卵日から生理まで4~5日と極端に短かったのが12日間も高温期が続くようになって嬉しい」

「こんなに早く基礎体温表や体調全般が変わるのだったらもっと早くから漢方薬を始めていれば良かったです」

「早く先生に妊娠報告をしたいです」

など漢方があう体質の方でした。

funin-kanpo.hatenablog.com

 

 

f:id:jdy00247:20190320155801j:plain

2019年3月20日 大日さまです。

f:id:jdy00247:20190320155848j:plain

登ると月山がきれいにみえました!

f:id:jdy00247:20190320155922j:plain

私の目の前にはどーんと月山が!

 

イスクラ婦宝当帰膠

イスクラ婦宝当帰膠

 お湯に溶かして飲む甘い漢方薬のシロップ剤です。

 

イスクラ婦宝当帰膠は、トウキをはじめ、センキュウ、オウギなどを加えた処方で、 これら9種類の生薬を原料とするシロップ剤です。
女性は、女性特有の体質、機能から、貧血、冷え症、生理痛、生理不順、肩こり、のぼせ、めまい、更年期障害などの 諸症状がおこりがちです。

イスクラ婦宝当帰膠は、当帰をはじめとして、コラーゲンを主成分とする阿膠など、気血を補う9種類の生薬が配合されており、貧血、冷え症、肩こり、頭痛、生理不順など女性特有の諸症状に用いられます。
 
イスクラ婦宝当帰膠は婦人百病に通用する四物湯にさらに補血・止血作用をもつ阿膠を加えて出血を止めて貧血を改善して、黄耆、党参、茯苓、甘草を取り入れて消化と吸収の機能を促進し、気(体のエネルギー)を補い、血の来源を確保する漢方処方です。
当帰は全処方の70%も占めるので止血補血の効能効果は四物湯よりもさらに発揮されています。
 
現在イスクラ婦宝当帰膠は生理不順、とくに月経量が少なく色が薄く、質が希薄といったときによく常用され、ほかには無月経や不妊症、不正出血、更年期障害、貧血で顔色が悪く皮膚や髪の毛に艶がなく、動悸、めまい、倦怠感などの症状を呈する人、または更年期障害、子宮筋腫、乳汁不足、産後腹痛、冷え性などにも応用できます。
 
女性の宝 当帰から引用させて頂きます。
 

日本女性のからだが危ない!女性の宝・当帰

 「日本女性のからだが危ない!女性の宝・当帰とうき 驚異の漢方薬
 
 
◯不妊症の漢方療法 年々増えている不妊症
 
現在、不妊症は年々増えている。男子の原因を除外して婦人の原因による不妊症には、西洋医学でよく排卵誘発剤などのホルモン療法が用いられている。この方法が有効な例もあるが、無効の人も少なくない。
漢方医院や漢方専門薬局にやってくるのは、大体ホルモン療法を使用して失敗した人である。
 
漢方で不妊症を治すことは古来、「種子」や「種玉」と呼んで、種を土壌に播いて農作物を作るように、子宮で赤ちゃんを培養することにちなんで名付けられた。
 
「生殖を司る腎は、不妊症を治療するカギ」
 
腎は先天の本とされ、生殖や成長、発育を司る。女性ホルモンのトラブルは不妊症の重要な原因なので、不妊症に用いられている治療法は何といっても補腎法が第一に挙げられる。
 
臨床では初潮が遅れ、月経周期が伸び、月経量が少なく、月経の色が薄い。
また腰や足がだるく、寒さに弱い、性欲減退、不感症、下腹部の冷えなどの症状がみられる時に、前述の「右帰丸」や「海馬補腎丸」が使用されている。
 
生薬では熟地黄、枸杞子、桑寄生、兎絲子、覆盆子、女貞子、仙茅、淫羊霍、牛膝、黄精、鹿角膠、阿膠、巴戟天、当帰、山薬、紫石英などを常用している。
 
「気血不足すると、赤ちゃんができにくい」
 
ふだん脾胃が弱く、消化と吸収能力が低い人は、気血の不足を起こしやすい。母親自身の生理機能を営むことさえ気血が足りないので、赤ちゃんを作る余裕がないわけである。
 
そうした人はよく月経周期が伸び、月経量が少なく、月経血が薄い、あるいは不正出血、動悸、息切れ、不眠、食欲不振、倦怠無力、浮腫起こしやすく、下痢しやすい。
また顔色が萎黄など貧血気味の人はイスクラ婦宝当帰膠や十全大補湯、イスクラ参茸補血丸を用いて気血を充実させる。
 

最近は寒河江市や大江町、朝日町からの客様も増えています。

funin-kanpo.hatenablog.com

 

土屋薬局ではイスクラ婦宝当帰膠という甘いシロップでお湯に溶かして飲んで体がポカポカになり冷え性も和らぐ女性の大きな味方の婦宝当帰膠を取り扱っていますのでもし興味があれば店頭で試飲できますので私こと土屋幸太郎や土屋薬局の優秀なスタッフに声掛けしてください、漢方薬の味見できます。土屋薬局は正規の婦宝当帰膠取扱店です。

 

笑顔の土屋幸太郎氏

2018年5月13日 笑顔の土屋幸太郎氏(笑)

 

土屋薬局の漢方相談の歴史

2018年5月3日撮影 土屋薬局の漢方相談の歴史です。

けっこうすごいオーラがあります。

一枚一枚のお手紙、お写真はお客さまとわたしの思い出です。

壁面には赤ちゃんの写真でいっぱい! 

土屋薬局の漢方相談の歴史

 イスクラ婦宝当帰膠はこちらのコラムをご参照下さいね。

funin-kanpo.hatenablog.comfunin-kanpo.hatenablog.com

funin-kanpo.hatenablog.com

 

 土屋薬局はあなたの妊娠力上げます

 「土屋薬局はあなたの妊娠力を上げます!」

 女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

優しく愛にあふれたケアを目指します

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。 

何でもご相談ください。 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

 

あなたの妊娠力を上げるために

あなたの妊娠力を上げるために…

 

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

 体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!! 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

 ※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください> 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

 

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。 

三代目として実家の薬局を継ぐために山形南高校から東京の星薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に東京高円寺で中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。