土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

産後の過換気発作、予期不安、広場恐怖、パニック障害に効く漢方はありますか?

こんにちは、薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日は年末の12月30日、日曜日の特別営業をしていますが、吹雪とお客様の数もまばらで静かな日曜日になりそうです。時間に余裕があるのでブログを書きます。

 

先日、12月24日にお客様から出産のお知らせがありました。

「土屋先生はじめ、土屋薬局のみなさんのあたたかい対応、心から感謝しています。

妊娠中、橋本病と診断されたり…妊娠糖尿病になったりといろいろありましたが…
無事に5月に男の子を出産しました!

可愛くて可愛くて、元気で五体満足で

無事に産まれてきてくれて良かったです。

実は産後半年を過ぎて、過換気発作を起こしてしまいまして…それから予期不安、広場恐怖と…パニック障害になってしまいました…

子宝相談とは違いますが…
もしこういった症状にも効く漢方はあるのか教えていただきたく、メールしてしまいました。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。」

 

そこでご質問がありましたので連日にシリーズとなっていますが、伝説の中医師のセツ先生にお聞きしてアドバイスを頂戴しましたのでログしていきます。

今回の話は、平成29年4月21日から土屋薬局を利用されて妊娠されているお客様からのご相談です。

 

初回の漢方相談は「マーベロン28を22歳から4年間服用していて、多嚢胞性卵巣症候群かもしれない、子宝に恵まれたい。

初潮は13歳で生理が半年こなかったり、生理不順でした。

もともと生理不順のタイプです」

「クロミッド1錠を服用したがあまり大きくならなかった。

その前は注射で生理を起こしてリセットしていました。

ニキビは口の周り、あごにあります。」

「LH3.95 FSH4.23 P0.43 PRL9.0」

 

このときには私からの漢方のお勧めは、シベリア霊芝と弓帰調血飲第一加減と参馬補腎丸の3種類でした。

こちらのコラムにも詳しく書かれています。

funin-kanpo.hatenablog.com

生理が来ないときには注射で生理を起こしています。

漢方薬を服用してからは冷え性が解消し、アゴのニキビが消えてきて、ややおりものも増えてきました。

そうやって4月の初来店から5月、6月と過ぎて、その後クロミッド2錠で発育が遅かった、次回からは3錠にしようということでした。

そして9月に入ってからの嬉しい妊娠6週目の連絡でございました!

どうもおめでとうございました!

 

最初にお会いしたときにお母様が「娘は寒い、寒いと言います」といったこともヒントになるべく体の冷えをとって、同時にニキビも解消するように漢方薬をお勧めさせて頂いたことも役立ったと思います。

実家のお母様のナイスアシストでした!

 

 

さて伝説の中医師の先生からのアドバイスです。

「出産は大事業。
今までお腹の中に赤ちゃんがいたのに体が軽くなった。
パニックになってしまいます。」

「そこで悩んでいることはまず日記に書いてください。
ストレスになるようなことを日記に書いてみる。
不安が消えていきます。
その日記は誰にも見せないでください」

「天気と一緒でつねに人間の体も変わります。
出産で体が変わった。
これは『からだのせい』誰のせいでもありません。」


「◎◎人参茶は万能的によく効くので、交感神経や副交感神経のバランスを整えます。
1包をお茶として飲んでもいいですし、辛いときには舌下で水なしで飲むとすぐに効きます。辛いときに飲みます。」


「睡眠大事です。心脾顆粒もいいです。
夕飯前に飲みます。」

「これらの漢方は毎日のまなくてもいいですから
辛いときにマイペースで飲んでください」


ということでした。

funin-kanpo.hatenablog.comこちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

 

f:id:jdy00247:20181230144403j:plain

クリスマスシーズンにはサトちゃんたちはサンタさんになっています。