ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

痩せすぎ、体重減少性不妊で漢方で体調を整え妊娠!

漢方体験ドットコムに土屋薬局の不妊症、子宝の漢方相談で妊娠された嬉しい体験談を掲載しました。

 

漢方体験ドットコムに土屋薬局の不妊症での漢方薬相談の嬉しいお話を紹介させて頂きました。

 

子宝、不妊漢方薬のご相談。

 

「疲れやすいので、子供を授かるためにも体調を整え元気になりたい」

 

「お世話になっております。 かわいいアルバムも頂きありがとうございます。 漢方薬体験ドットコムで紹介との件ですが、匿名でしたら構いません。 今後ともよろしくお願い致します。」 と暖かい言葉を頂きました。

 

Oさまは、29歳です。

初潮は13歳で、月経周期は35~39日周期と長めです。

生理は6~7日間です。 生理痛は軽めのほうです。

排卵期の頚管粘液の指標である「おりもの」はあまり感じません。

排卵期のおりものは、成熟卵胞の目安やタイミングの目安になります。

 

寒がりで便秘がちです。 乳房は、生理の7~10日前から張って痛みやすいです。

舌ベロは白っぽい感じで、苔は白くて薄いです。 冷え性の感じです。

 

Oさまは、身長150cmで、体重が36㎏です。

5~6年前には、40~41㎏ありました。

Oさまのお悩みは「疲れやすいので、子供を授かるためにも体調を整え元気になりたい」こと。 また「生理の周期が35~39日と乱れやすいので、生理不順を解消して基礎体温の乱れも良くしていきたい」とのことでした。

漢方を服用して「胃が痛くなったりしないかなども心配」と述べていました。

 

9月18日が初めてのご相談です。

隣の宮城県からわざわざ山形県の土屋薬局に漢方相談のために来店して頂きました。

漢方薬は、 1)生理のリズムを整える漢方薬 2)補腎で卵巣機能を上げる漢方薬 3)ストレスを緩和する漢方薬 の3つをお勧めしました。

 

わりと効き目が良く、過去にも喜ばれたかたが多い漢方薬の組み合わせです。 その後、10月6日、10月24日と相談していって、10月28日には陽性反応が出たとのことで、私たちスタッフ一同もとても嬉しく思いました。

昨年の6月にご出産とのことで、当店からは子宝の出産お祝いの「アルバム」をお贈りさせて頂きました。 良かった、良かったです。

 

土屋薬局の先生から一言

 

中医学、中国漢方的に分析します。 身長は150センチ、体重36キロですから「痩せている」体質です。 「痩せている体質」は、 1)睡眠が悪いことが多い  2)胃腸が弱いことが多い などが経験的に知られています。 20代と若いにもかかわらず「疲れやすい」ことは上記の「痩せている」体質と相まって「気血不足」を示唆します。

 

その「痩せている体質」「脾気虚」の体質は、気血(きけつ)の産生が遅くなりやすい、不足しやすいですから月経周期は必然的に「28日よりも長くなるはず」です。 なかなか「排卵しづらい」傾向です。

 

排卵期のおりもの」が少ないことは、腎気(じんき)の不足を意味します。十分に卵胞期の「陰」の成長が足りないので、「頸管粘液」であるおりものの分泌が減りがちです。これも妊娠しづらいです。

膣内は酸性で精子に悪い環境なので、アルカリ性である「頸管粘液」がたっぷりとないと自然妊娠が難しいです。

 

漢方薬は気血(きけつ)を補い、同時に補腎陽(ほじんよう)、疏肝理気(そかんりき)とバランスの取れたもの、調和された漢方をおすすめしまして、妊娠、出産の良い結果とつながりました。

 

不妊でお困りのかた、とくに「体が疲れてしょうがない」「体重が太れない」「痩せ」などの体質の方は子宝漢方相談にもコツがいります。

実績と経験の豊富な山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談、どうぞお寄せくださいね。

 

 

要略は「20代女性の子宝相談。月経周期は35~39日と長めのタイプ。

 

生理は6~7日間。

 

排卵期の頸管粘液、おりものは少なめ」です。

 

寒がりで便秘がち。

 

乳房は生理が来る7~10日前から張って痛みやすい。

 

舌ベロは淡紅、苔は薄白。

 

冷え性のタイプです。

 

不妊」と「痩せすぎ」の漢方薬的関係

「痩せている不妊」「痩せすぎ不妊」の漢方的な考察をしていきます。

 

このお客様、仮にOさまとします。

 

Oさまは身長150センチ、体重は36kgです。

 

この状態でBMIが16です。

 

BMIが16ですと「痩せている体質」には間違いないです。

 

漢方相談の以前5~6年前では体重は40~41kgあったそうです。

 

その時のBMIで18ですから、何かしらの原因があって「体重が落ちて」「痩せてしまった」と考えられます。

 

Oさまの悩みは「疲れやすい」「子供を授かるためにも体調を漢方薬で整えて元気になりたい」とのことでした。

 

月経周期も35~39日と生理不順で長めです。

 

生理不順を解消して基礎体温を整えていきたいことも不妊症の漢方薬相談の希望の理由でした。

 

不妊症の子宝の漢方薬服用して2ヶ月で効果がでて妊娠しました。

 

そして無事にご出産されました!

 

痩せの体質を中医学的に、漢方薬的に考察すると

 

「痩せていること」の漢方的な体質は私の師匠、北京出身のレジェンドな中医師の康先生によりますと

 

  1. 睡眠が悪いことが多い
  2. 胃腸が悪いことが多い

この2点の理由が経験的に知られているそうです。

 

過度なダイエットなども関係する場合があるかもしれません。

 

 「40代」ならともかくまだ「20代」で「疲れやすい」ことは上記の理由と相まって「気血(きけつ)不足」の体質も一因です。

 

元気の「気」と胃腸から生まれる「元気」と元からもっている親譲りの「元気」や妊娠出産に必要な「血(けつ)」の2つが足りないのです。

 

「気」と「血」は双子のペアです。

 

切っても切り離せません。

 

「痩せている体質」は「胃腸が弱いこと、つまり脾気虚」なので「気血(きけつ)」の産生が弱くなりがちです。

 

卵子の成熟、排卵も遅くなり、したがって月経周期は「28日」よりも長めで「ゆっくり」になります。

 

お鍋でいえば「火」が弱いので「なかなかご飯が炊けない」状態に似ています。

 

「28日」で「火力が弱い」のでご飯が炊けない、つまり排卵しないのです。

 

冷え性の傾向も強く出ます。

 

痩せていてい顔色が青白い場合には「脾気虚」のことと同時に「夜にぐっすりと眠れているか」もチェックしていきます。

 

入眠障害、途中に覚醒して目が覚めてしまう、ぐっすりと眠れないような場合には中医学の「安神薬」なども考慮して「不眠」の体質改善も検討します。

 

 総合的に「健康な体づくり」を漢方薬や「薬3分、養生7分」と言われるように養生ももしっかりとやっていって「妊娠」「出産」を目指すことになります。

 

「妊娠」や「出産」はゴールではありません。

 

その後は「子育て」が待っています。

 

健康で丈夫で「疲れにくい」体づくり、本当に大切だと思います。

 

「未妊」「不妊」から悩み解消!

一緒に「妊娠」「出産」できる体づくりを目指していきましょう!

「痩せ型体質」「疲れる体質」も遠慮なくご相談お寄せください。

 

「未妊」「不妊」から悩み漢方薬で解決!土屋薬局と二人三脚で体質改善で一緒に「妊娠」「出産」を目指しましょう!

 

「痩せ型体質」「痩せすぎ」で不妊症など、過度なダイエットなどで「不妊」でお困りのかた、子宝漢方薬のご相談どうぞ山形の土屋薬局までお寄せください。

 


ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますんで、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

 

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

 

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。

 

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

 

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

 

卵巣嚢腫や二人目不妊などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

何でもご相談ください。

 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

 

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

 

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

 

 

 

tutiya.cocolog-nifty.com

 

 

桃

2017年7月29日 東根市 桃です。

夕焼け迫る桃畑

夕焼け迫る桃畑