土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

サラヤの焼きとりに行きました。

焼きとりサラヤ

 

昨日、寒河江の親戚と一緒に憧れていた「サラヤ」に行きました。サラヤの焼きとりです。「焼きとり」と言えば「寒河江」。「寒河江」と言えば「焼きとり」。「焼きとり」と言えばサラヤ」。サラヤ、サラヤ、サラヤ。

 

もつ煮込み

 

モツ煮込み。唐辛子を後からパッパッとかけて食べました。

 

 

千代寿

 

サラヤさんの裏手はちょうど寒河江市が誇る日本酒の酒造の「千代寿」があります。

 

おじさん曰く「皿谷まで地下のパイプラインで直通だから千代寿うまいんだ!」ということです。

 

本当かどうかはぜひ現地に来て確かめてみて下さい。(^-^)/ 

 

焼きとり

 

焼きとり

 

サラヤの焼きとりは「豚肉」なんです。だから弟は(妹の旦那)は最後まで「えっ!鶏🐓じゃないんですか?豚🐽なんですか?」と言ってました。

 

寒河江の焼きとりは戦後の食糧難のときに鶏🐔が手に入れにくかったので「苦肉の索」として「豚🐖」を使ったのが始まりと何処かで聞いた記憶があります。

 

タレの焼きとり

 

こっちは「タレ」。もう一人の弟と久しぶりに話が進みました。彼の職場には私の高校時代の友人が勤めているので、「元気ですか?」と様子を聞いたり。

 

焼きとり

 

帰りは神町までタクシーで帰りました。

 

あの寒河江から最上川を越えて蔵増から東根に向かう空港へ向う道が好きです。

 

いやあ、あの道路、県道は葉山や月山の景色や信号も無くて素晴らしいんです。

 

昨日は憧れの「皿谷」に行けましたが、実は隣の「別館」でした。

 

今度はマジメな話、焼きとりを焼いている煙がモクモクしているところ、で常連に交じってみたいです。

 

最後の写真は帰ってからの「復習」。谷地の和田酒造さんの「あら玉」。美味しかったです。

 

和田酒造さん、創業220年と歴史のある酒造です。

 

谷地は貫禄のある企業が多いです。

 

ではでは、みなさま。明日からの月曜頑張りましょう。(^-^)/