土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

友香ちゃん巻き巻きヤーコン

昨日、宅急便で一つのダンボール箱が届きました。

スタッフの実家から送られてきたものです。

DSC00200.JPG

これは、何だと思いますか?

長芋のようでいて、実は「ヤーコン」です。

薬局や健康食品やお茶などでは、ヤーコン茶(これはヤーコンの葉っぱ)などが販売されておりまして、かなり有名ですが、私たちは恥ずかしながらではありますが、ヤーコンの実物を見るのがこれが初めてです。

ヤーコンって、本当に「お芋」なんですね。

全薬工業のヤーコン茶などは、南米産だったと思うのですが、実はこのヤーコンはあまり手間がかからずに「寒冷地」にも強いのだそうです。

そういえば、私がここ「土屋薬局」に勤務を始めたころ、一度村山市の河島というところで講演会を開いたことがあります。

講演会が終了した後には、近所の方々が作られた自家製の「ヤーコンの漬物」を食べて、びっくりするやら、おいしいやらという体験をした思い出があります。

ヤーコンは、葉っぱは薬草茶になるし、芋は漬物やさまざまな料理にも出来るとのことで、無駄がまったくないんですね。

DSC00202.JPG

これは、一緒に送られてきた とてもおいしいそうな柿であります。

ああ、「秋の味覚」ですね。

DSC00203.JPG

ヤーコンには、パンフレットがあります。

「てんえいヤーコン!」をちょっと中身の文章を紹介しましょう。

ラクオリゴ糖を食べる「てんえいヤーコン!」

ヤーコンは南米アンデス高原原産のキク科の作物です。

草丈は1~2mにもなり、地下に塊根(イモ)と塊茎を利用します。

イモはフラクオリゴ糖を多く含み、その含有量は作物の中で最も多いと推定されます。

栽培は水はけの良い土地を選び、高畦にします。

霜を避けて出来るだけ早く植えると収量が多くなります。

肥料はバレイショと同程度で良いようです。

収穫期は10月から12月で、家庭菜園でえは食べるときに掘りとるのも良い方法です。

早く収穫すると割れの少ない水々しいイモが多く、収穫が遅れると割れが多くなることがありますが、フラクオリゴ糖と収量は多くなります。

DSC00205.JPGDSC00204.JPG

さて、パンフレットの中身を開いてみましょう。

ざっと数えましても「20種類」もののヤーコン料理が紹介されています。

ああ、おいしそう。

「ヤーコン梅マヨネーズ和え」「ヤーコンミカンジュース」「辛れなヤーコン」「ヤーコンのお浸し」「ヤーコン中華なます」などなど…

その中でも、私の目を捉えて離さないメニューは、「友香ちゃん巻き巻きヤーコン」です。

DSC00204.JPG

ヤーコンのお寿司です。

スタッフの話によりますと、なかなかおいしいんだそうです。

ほのぼのとして、いいところですね。

これまた、おしいそう。。。

DSC00206.JPGDSC00209.JPG

さて、これは「ときちゃんのヤーコン蜂蜜酢漬け」です。

みんなで試食してみましょう!

DSC00208.JPG

大人の味付けでありまして、これまたおいしいです。

ふつうにお漬物としていけますし、夜はお酒のおつまみにもなりそうな雰囲気です。

何より、色がきれいですね。

DSC00210.JPG

ご注文されるかたは、「天栄村振興公社」さんまでお願いします。

ホームページ発見しました。

天栄ヤーコンを食べて健康に

オリゴ糖が効くんですよ。

ダイエットにもいいらいしいです。

(お時間がありましたら、漢方コラム「天栄の大柳」もお楽しみくださいね)」

思わぬ「秋の味覚」に沸いた昨日の土屋薬局からの報告でした。

土屋薬局 中国漢方通信」もよろしくお願い致します。