土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

友香ちゃん巻き巻きヤーコン

昨日、宅急便で一つのダンボール箱が届きました。

スタッフの実家から送られてきたものです。

DSC00200.JPG

これは、何だと思いますか?

長芋のようでいて、実は「ヤーコン」です。

薬局や健康食品やお茶などでは、ヤーコン茶(これはヤーコンの葉っぱ)などが販売されておりまして、かなり有名ですが、私たちは恥ずかしながらではありますが、ヤーコンの実物を見るのがこれが初めてです。

ヤーコンって、本当に「お芋」なんですね。

全薬工業のヤーコン茶などは、南米産だったと思うのですが、実はこのヤーコンはあまり手間がかからずに「寒冷地」にも強いのだそうです。

そういえば、私がここ「土屋薬局」に勤務を始めたころ、一度村山市の河島というところで講演会を開いたことがあります。

講演会が終了した後には、近所の方々が作られた自家製の「ヤーコンの漬物」を食べて、びっくりするやら、おいしいやらという体験をした思い出があります。

ヤーコンは、葉っぱは薬草茶になるし、芋は漬物やさまざまな料理にも出来るとのことで、無駄がまったくないんですね。

DSC00202.JPG

これは、一緒に送られてきた とてもおいしいそうな柿であります。

ああ、「秋の味覚」ですね。

DSC00203.JPG

ヤーコンには、パンフレットがあります。

「てんえいヤーコン!」をちょっと中身の文章を紹介しましょう。

ラクオリゴ糖を食べる「てんえいヤーコン!」

ヤーコンは南米アンデス高原原産のキク科の作物です。

草丈は1~2mにもなり、地下に塊根(イモ)と塊茎を利用します。

イモはフラクオリゴ糖を多く含み、その含有量は作物の中で最も多いと推定されます。

栽培は水はけの良い土地を選び、高畦にします。

霜を避けて出来るだけ早く植えると収量が多くなります。

肥料はバレイショと同程度で良いようです。

収穫期は10月から12月で、家庭菜園でえは食べるときに掘りとるのも良い方法です。

早く収穫すると割れの少ない水々しいイモが多く、収穫が遅れると割れが多くなることがありますが、フラクオリゴ糖と収量は多くなります。

DSC00205.JPGDSC00204.JPG

さて、パンフレットの中身を開いてみましょう。

ざっと数えましても「20種類」もののヤーコン料理が紹介されています。

ああ、おいしそう。

「ヤーコン梅マヨネーズ和え」「ヤーコンミカンジュース」「辛れなヤーコン」「ヤーコンのお浸し」「ヤーコン中華なます」などなど…

その中でも、私の目を捉えて離さないメニューは、「友香ちゃん巻き巻きヤーコン」です。

DSC00204.JPG

ヤーコンのお寿司です。

スタッフの話によりますと、なかなかおいしいんだそうです。

ほのぼのとして、いいところですね。

これまた、おしいそう。。。

DSC00206.JPGDSC00209.JPG

さて、これは「ときちゃんのヤーコン蜂蜜酢漬け」です。

みんなで試食してみましょう!

DSC00208.JPG

大人の味付けでありまして、これまたおいしいです。

ふつうにお漬物としていけますし、夜はお酒のおつまみにもなりそうな雰囲気です。

何より、色がきれいですね。

DSC00210.JPG

ご注文されるかたは、「天栄村振興公社」さんまでお願いします。

ホームページ発見しました。

天栄ヤーコンを食べて健康に

オリゴ糖が効くんですよ。

ダイエットにもいいらいしいです。

(お時間がありましたら、漢方コラム「天栄の大柳」もお楽しみくださいね)」

思わぬ「秋の味覚」に沸いた昨日の土屋薬局からの報告でした。

土屋薬局 中国漢方通信」もよろしくお願い致します。