ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座をオンデマンドで毎日勉強しています。

おはようございます。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の漢方相談会は、鶴岡市の常連のお客様などのご利用がございました。

また最近は多嚢胞性卵巣症候群のご相談なども増えてきて、むかし神町に住んでいて土屋薬局を存じ上げているという信頼関係の結べるお客様のご来店もございました。

 

夫婦でご来店すると、2人の意思疎通もしっかりしているし、子宝相談においてはプラスに働くことが多いようです。

奥様のほうばかり来店していて、御主人様のほうが検査していなくて実は精子がよくなくて、、いままでの時間はなんだったの?という苦い想い出のようなお客様も昔はいらっしゃいました。

 

さて、最近、日本不妊カウンセリング学会のオンデマンドでの講演を毎日、少しずつ聞いています。先週の金曜日から解禁されました。

オンデマンド受講期間:2023年4月21日(金)~5月1日(月) 23:59まで

 

これが期間ですから、一生懸命に仕事が終わってから連日勉強しないと間に合いませんね。予定では今週の金曜日に終わります。

 

第51回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座

 

カウンセリングとケアの基礎

「不妊カウンセラーの実践に結びつかないジレンマ」丹野充代先生

「認定不妊カウンセラー資格取得後 臨床研修プログラムについて」筑波学園病院リプロダクションユニット認定不妊カウンセラー 枝元直子先生

 

生殖医療の基礎知識 

「不妊カウンセラーに必要な周産期医学の知識」大手町大学 大橋一友先生

 

明日の生殖医療

「ART出生児の長期予後」上野啓子先生 東京医科大学

 

画像とツイッターにつぶやいことなど、記します。

2023年4月21日金曜日

妻と息子は寝ています。私は今日からオンデマンドでの不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座第51回を聴講しています。

カウンセリングとケアの基礎知識 「不妊カウンセラーの実践に結びつかないジレンマ」 「認定不妊カウンセラーの資格取得後臨床研修プログラムについて」 ↓ 筑波学園祭病院リプロダクション認定不妊カウンセラーの先生のお話をいま聞いています。

 

土曜日、働いたフォロワーさんたちお疲れ様です。さて昨日に引き続き、日本不妊カウンセリング学会のオンデマンドでの受講を始めます。 「不妊カウンセラーに必要な周産期医学の知識」大阪大学医学部で教授だった大橋先生のご講演。

不妊治療は始まり→次世代に続くスタート!

すべての国が人口減少

出産するなら日本が一番安全

 

妻と息子はもうぐっすりと寝ています。私は今日も日本不妊カウンセリング学会の講義を聞いています。「ART出生児の長期予後」自然妊娠のお子様と体外受精のお子様では差があるのか、体格や身長、体重などの発育や精神の発達に差はあるのか、、、など。

連日、1日1時間不妊の専門家のお医者さんたちの話を聞いていると、最新の保険適応の体外受精のこととか、出産の話とか、妊娠する前の疾患対策など勉強になりますよね。今日も夜に聞きます。勉強します!

 

凍結融解胚移植で生まれた赤ちゃんって、まずお母さんの胎盤が大きいと言われてきたとかあるんだって。それで、新生児の時には体重も大い傾向にあり、それはやがて自然妊娠の赤ちゃんと将来的には発育は均等になっていきますが、原因としては、凍結して解凍したストレスに打ち勝った強い卵だから。

 

最後に今週の漢方相談会、土屋薬局の連休中のご案内です。

 

【土屋薬局のゴールデンウィークの営業案内】

①今週は4月29日土曜日昭和の日も営業いたします!

処方箋調剤、漢方相談、健康相談などお寄せください。

30分3300円(税込)で中医学体質チェック! あなたの舌で気血津液のバランスをみよう+体質別養生説明。こちらのコースもどうぞ

②4月30日(日)休み

 

風薫る五月ですから、どうぞお元気でお過ごしくださいますよう。