土屋薬局ブログ|子宝と痛み

お客様と心の共有ができる温かい漢方相談が理想です。土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎で@tutiyakです。人柄がわかりやすいです。

非結核性抗酸菌症の漢方相談のまとめ

非結核性抗酸菌症の漢方相談で今日、来店された方はネットで土屋薬局を知ったそうです。自分でも検索してみましたがなんとツイッターの情報が上がってきましたので、はてなブログに断片的だった文章をまとめてみたいです。

 

非結核性抗酸菌症の漢方相談のまとめ

2017年12月2日

非結核性抗酸菌症の漢方相談したら、なんと漢方的な体質がバッチリ分かって、お客様も大喜びでお帰りになりました。

普段から風邪の食養生つぶやいていたので、食養生もバッチリ。

間違ったところの食事をアドバイスしたら、さらに感動されました。

食事はまずは【トロロ芋】ですね。(今日はフルに相談)

 

元気と潤い不足の傾向の空咳、痰のご相談。

慢性化しているので「元気」と「体液不足」があります。

冷え性だから辛いものをとっていたのを止めてもらって、ネギ、生姜、ニンニク、シナモンは身体が乾燥するのでダメで、大根、梨、ハチミツ、百合根、杏仁豆腐、手羽先(元)。トトロ芋がお勧め!

f:id:jdy00247:20180808135030j:plain

百合根

f:id:jdy00247:20180808135053j:plain

杏仁豆腐

f:id:jdy00247:20180808135136j:plain

杏仁豆腐

f:id:jdy00247:20180808140019j:plain

とろろ芋

 

むかーし、東西薬局の猪越先生(英明先生)と一緒に群馬県の漢方薬局と鍼灸院を見学に行って、そのときに来ていた黒竜江省の中医師の先生のアドバイスはすべての患者さんに「とろろ芋食べなさい」でした。全員にですよ。

今日はお客さまにも適切な漢方薬と食養生を説明して最後は「とろろ芋」でした。

 

咳が長年続いている時、空咳のときには身体が乾いているので珈琲、煙草、睡眠不足、七味唐辛子、胡椒、シナモン(肉桂、ニッキ)、生姜、ニンニクなど身体を温める傾向の食材は、余計に身体が乾燥、肺もお肌も乾燥するのでダメです。

避けたほうがいいです。

ラ・フランスもうるおいます。

f:id:jdy00247:20180808140202j:plain

辛すぎるものの過剰摂取は肺に良くないので控えよう!唐辛子の画像です。

 

これは非結核性抗酸菌症の漢方相談のみならず、慢性皮膚病、アトピー気味、冬の乾燥肌でもだいたい一緒で「潤う食材」を選ぶと身体が快適ですよ。

大豆製品(豆乳、豆腐)、白米、山芋(とろろ芋)、かぼちゃ、きのこ類、豚肉、白菜、鶏肉(手羽元、手羽先)、ごま、銀杏、びわ、カリン、蓮根、大根(いまは加熱で調理)などいいです。

f:id:jdy00247:20180808140425j:plain

豆腐

f:id:jdy00247:20180808140449j:plain

白菜

f:id:jdy00247:20180808140552j:plain

かぼちゃ

f:id:jdy00247:20180808140613j:plain

きのこ類

 

寒くて風邪を引きやすいときには【冬の寒さは肺を温めて守る】です。

シナモン、スッポン、白キクラゲ、豚肉(ヒレ)、生姜、ネギ、百合根など。寒さによる風邪や咳の症状、薄い透明な鼻水、痰などに。

【胃腸を温める食材】は、黒砂糖、シナモン、カボチャ、大豆、山芋、山椒の実、鶏肉のささみなど

 

乾燥している咳には、こちらのタイプ。咳だから、喘息だからと病名でなくて一人一人の体質が違います。その体質を知ったうえで食養生していくと効果的です。空咳で痰がでない場合、お肌が乾燥、アトピータイプはこちらの食事をメインにしてくださいね、お願いします。 

 

冷えるからキムチとから辛いものばかり食べてもダメ。

身体が乾燥したり、のどの炎症が悪化したり、アトピ-や乾燥肌が痒い痒いです。

老化予防は「お肌や身体の津液を守る」「乾燥を防ぐこと」です。

睡眠も身体の潤いケアに鳴りますよ!

イライラなどの精神的な焦りも乾燥しますね~

 

非結核性抗酸菌症で困っていたお客さまの漢方相談。先月来店されてそして今日。空咳、痰など体調が改善でした。「疲れてくると悪化」ですから気虚が体質のベースだと思います。

五臓の色体表にあるように肺の病気は脾(消化器系)も大切です。山芋(とろろ芋)とか胃腸強化も頑張ってます。

f:id:jdy00247:20180808141630j:plain

五臓の色体表

 気の不足を補う漢方食も肺疾患に併用すると有効です。

気を補う食事は、穀類、豆類、イモ類野菜類の山芋、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、果実類は栗など。

肺の乾燥を改善する漢方食は、これも皮膚が乾燥する人と一緒で鶏皮、レバー、豚足、牛すじ、かれい、海老などのコラーゲンやビタミンBで!

f:id:jdy00247:20180808141630j:plain

この五臓の色体表は先日、日本中医薬研究会からもらったもので店頭で使うと無茶苦茶説得力がありますね~。肺の病気は胃腸の消化器系から潤って、元気をつくるのですよ。と上手に説明できました。

脾(土)→肺(金)で母子関係で肺のお母さんは脾です。土(肺)には金(肺)が埋まっていると覚えます。

f:id:jdy00247:20180808141630j:plain

中医学では脾肺両虚、脾肺気虚などと言います。

肺は呼吸の気を吸い取って、脾からの食事の栄養が上の肺にいって肺の力で体中に水分や栄養が分散されます。

アトピーや乾燥肌もみんなこの方程式でいけばお肌ぷるぷるで冬の乾燥も怖くない。

風邪予防、乾燥予防にいい方法。呼吸器を消化器から考えます。

ふだんはどうしても不妊相談が圧倒的に多くなるのですが、お肌の乾燥や呼吸器系も相談できるので、お役立ちになって良かったです。昔、東京にいるときの師匠はアレルギー相談に強かったですから弟子も学んでいます。

ではでは、上がります。どうも今日一日ありがとうございました。どうぞお元気で

笑顔の土屋幸太郎氏

2018年5月13日 笑顔の土屋幸太郎氏(笑)

 

「初めまして、こんにちわ。薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

私の興味ある漢方相談は、痛み、しびれ(膝痛、腰痛、坐骨神経痛、リウマチや子宮内膜症や子宮腺筋症も含む)、不妊症の子宝相談(月経周期が28日以下、FSHが高い、早発閉経、PCOS、多嚢胞、卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞、PMS、高プロラクチンなど)や産後の痔の漢方相談、母乳や乳腺炎、産後の痔や産後うつなど。男性不妊(男性素因で人工授精や体外受精がうまくいかない)、耳鳴り、突発性難聴、慢性鼻炎、ニキビや慢性蕁麻疹などの皮膚病や高血圧や肥満、不眠などの生活習慣病です。 

最近は出産されたお子様の体質改善の漢方相談、チックやアレルギーの体質改善の漢方相談も多いです。 

最近は本場の中医の漢方本など読んで、お客様に喜んで頂けるようにレベルを上げようとしています。 

中医不妊症の漢方研修では初回より参加していますので、もう10年以上のベテランになっています。 


日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー認定更新証

中国政府による認定の国際中医師の賞状

中国政府による認定の国際中医師の賞状です。

漢方相談のレベルが本場の中医師と同程度という証明です。


「中医学」漢方に普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

山形新聞で紹介された土屋薬局の記事、中国大使館から表彰を受けました。

「中医学」普及に尽力 東根・土屋薬局 大使館から表彰の山新の記事

 

 

イスクラ高円寺中医学塾で大変にお世話になった中医師の河野先生とパチリ

フライングで写真を撮られて再度ポーズして

 

イスクラ高円寺中医学塾で大変にお世話になった中医師の河野先生とパチリ

イスクラ高円寺中医学塾で大変にお世話になった中医師の河野先生とパチリ

2017年10月24日

 

 

 

土屋薬局 漢方相談 「龍に子供が載っている画像」子宝に恵まれました


土屋薬局店内 漢方勉強会

<2015年7月30日 土屋薬局店内 漢方勉強会>


不妊症で悩んでいた漢方相談のお客さまからの妊娠、出産のお礼のお手紙と赤ちゃんの写真


壁面には不妊症で悩んでいたお客さまが土屋薬局の子宝の漢方相談でめでたく妊娠、出産されたお礼にと寄贈された赤ちゃんの写真やお手紙がいっぱい。

明るい活気と希望に満ちた漢方相談薬局です。

 

funin-kanpo.hatenablog.com

こちらのコラムもぜひご覧になってください。


山形県東根市神町の土屋薬局の外観

こちらも2015年7月30日現在の土屋薬局の外観です。

連日の猛暑、旧国道13号線沿いに当店がございます。

地理的には村山市、河北町、天童市、寒河江市、山形市、仙台市から来店しやすいです。



I薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景 title=

<2013年11月4日 郡山市ビッグパレット 薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景>

薬剤師 土屋幸太郎の漢方相談の風景

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

漢方体験ドットコム…土屋薬局のお客様体験談です。ぜひご覧になってください。

 

中国の子授け観音様の送子観音菩薩

<2015/09/30 送子観音菩薩像を漢方コーナーに移動しました。オーラがでています>

 

funin-kanpo.hatenablog.com

中国の民間の信仰では、送子観音菩薩は日本でいう「子授け観音」として大変に有名です。中国で漢方の不妊治療の名医、老中医は「あの漢方の先生はまさに漢方の送子観音菩薩様です」とも言われたりしています。

当店も私も多くの人を苦しみから救う送子観音菩薩様のエピソードにあやかりながら、お客様たちと喜び、悲しみを共有していきたいです。


子宝の神様、送子観音菩薩と中国の泥人形


漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。
お問い合わせは、送信フォームもございます。
詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。


所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

平日 午前9時~午後7時  土曜日 午前9時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651


仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。


山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町、上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町、山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。

お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せくださいね。

 

ホームページは 土屋薬局 中国漢方通信