心と体の相談処 土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

おめでとうございます(そろそろ実りの秋)

掲載許可を頂きましたので、「おめでとうございます(2007)」を

作成させて頂きます。

Yさま、36歳のときのご相談で、昨年の平成18年3月6日からでした。

私と同じ医療のプロフェッショナルのお仕事をされていますので、

薬学知識が豊富にある方に信頼して相談して頂きましたので、

私も安心して漢方を提案することができました。

私のお店は、女医さんや歯科医師さん、看護師さん、薬剤師さんなど、

医療職の専門の方の相談が多いです。

西洋医学を普段から実践しているので、ある程度の限界や

「ここはもしかしたら漢方でうまくやれるかも」という、

期待を持たれることがあり、実際に著効となることも多いです。

土屋先生

なかなかご連絡できなくて申し訳ありません。

実は、先月、無事に出産いたしました。

今回も男の子でしたので、次男誕生となります。

ご報告が遅れて申し訳ありません。

早いものでもう1ヶ月がたちましたが、検診でも問題なく成長しています。

先生には妊娠期からいろいろとご指導いただき本当に感謝しております。

ありがとうございました。

さて、私は1人目の出産で鉄欠乏性貧血になっています。

2人目の妊娠中は貧血とはなりませんでしたが、今後のために漢方薬

服用を続けたほうがよろしいでしょうか。

服用するならやはり婦宝当帰膠がいいでしょうか。

またアドバイスよろしくお願いいたします。

梅雨でこちらもはっきりしない天気です。

山形はいかがでしょうか。

2007年7月9日

土屋先生

こんにちは。

先日、先生にアドバイスのメールをいただいてからしばらく

連絡できず申し訳ありません。

実は、昨日、市販妊娠検査薬で「陽性」がでました!

生理がきたら先生にご相談をと思っていたのですが、予定日に

なってもなかなか来なかったので検査してみました。

まだ病院には行ってないので確定ではないのですが、

主人共々、大変喜んでいます。

近々産婦人科に行ってみようと思っています。

先生にご相談して、いろいろアドバイスや励ましをいただき

本当に感謝しております。

すっかり先生に甘えて、お悩み相談的なことも言ったり

して、すみませんでした。

さて、今までのんでいた薬(婦宝当帰膠、炒麦芽、爽月宝)が

すべてなくなりました。

今後はどうしたらよいでしょうか。

過去に貧血になったので、その対策も突けた方がよいでしょうか。

ちなみに、先日より、葉酸、ビタミンB群、鉄分を含む、いわゆる

マタニティサプリのカプセルを飲み始めています。

これからも引き続きご指導ください。

2006年10月20日

Yさまには、私の住んでいる東根市の田舎の風景をお贈りします。

目の保養になれば幸いです。

Imgp9416070906

<2007年9月6日撮影 東根市観音寺 田んぼの実り「そろそろ秋」>

Imgp9414070906_2

<頭(こうべ)を垂れる稲穂 「そろそろ秋祭り。どっこい、どっこい」>

180度方位を東から西に視線を変えると、そこには東根市民が

きっと熱い思いを抱くであろう大森山と若木山が、

とうきび畑の眺めから望むことができます。

Imgp9431070906

Yさま、どうもこの度はおめでとうございました!

家族の皆様のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

末永くお幸せにお過ごしください。