土屋薬局ブログ|子宝相談、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

42歳高齢不妊。体外受精を計画していたのに自然妊娠!

不妊とは編集

 

 

今日のココログの記事からはてなブログへ掲載させて頂きます。

 

卵子の質を上げる漢方薬体外受精に再挑戦と思った矢先に自然妊娠!

 

記事は43歳の40代の不妊症の漢方薬相談。

 

1年前から土屋薬局で子宝の漢方薬のご相談。

 

もう年齢的にはギリギリの妊娠、出産のタイミングだと思い、産婦人科不妊治療に通っています。

 

子宮卵管造影検査ではとくに問題はなく正常。

 

すぐに人工授精をしました。

 

1回目の人工授精で駄目だったのですぐに体外受精にステップアップ。

 

体外受精にステップアップされたときにはお客さまから以下のようなメールを頂戴しました。

 

「質問ですが、私は10月で42歳になり、あと1回ぐらい体外受精をしてみようかと思ってはいるのですが、私の通っている病院東京の新宿にある加藤レディースクリニックは不妊治療で有名で遠くから通う人も多く、1回の治療でほぼ半日かかってしまい、私にはそれがかなりストレスになっていて、次はいつ行こうか迷ってしまうのです。

 

高齢なので、本当は一日も早くいくべきなのですが、足がなかなか向きません。

 

体外受精をしている人はやはり漢方薬だけでは妊娠の可能性は少ないのでしょうか?

 

そちらのお客様でも体外受精の治療を休んでいるとき、漢方薬だけで妊娠された方はいらっしゃいますか? 」

 

当店からは、原則として3種類の漢方薬をお勧めしていました。

 

 

  1. 生理を調整する養血調経の漢方薬をたっぷり
  2. 動物生薬配合の最高級の補腎漢方薬
  3. 体外受精に優れた効き目の活血化瘀の漢方薬

 

中医学ならではの、野球にたとえると、ストレートに切れがあり、スピードの速さが気滞できる漢方薬のお勧めです。 体外受精3ヶ月前からでも間に合う処方でした。

 

経験では少なくとも3ヶ月くらいまえからは「体外受精を成功しやすい漢方薬」を継続していくことがお勧めです。

 

卵子の質を上げる上げるお勧めの漢方を紹介してください」というリクエストもありましたが、まさにこの処方でした。

 

2回目の体外受精が残念な結果に終わり陰性。

 

体外受精は費用と時間、精神力と体力、気合い、お金もかかるので、これで体外受精の治療を止めようかとも思いましたが、「あともう少しだけ体外受精不妊治療を頑張ること」に決めたそうです。

 

その結果、年明けた3月31日には、 「この度、なんと自然妊娠しました! そろそろ体外受精に再挑戦と思った矢先で、本当にびっくりです。 5週目に入ったところで、このまま順調に育ってほしいです」 という嬉しいコメントを頂いております。

 

漢方薬は、同じ不妊症の体質改善に良い漢方薬を引き続き服用してもらっています。

 

不妊カウンセラー、体外受精コーディネーター養成講座では、聖路加国際病院の佐藤孝道先生からは、体外受精を待っている間の妊娠率が低いことを示唆するデータが発表されています。

 

いかに自然妊娠するのが難しいのかが分かるのですが、この中医学漢方薬の効き目が良かったんだなあと喜んでいるところです。

 

スタッフたちも「妊娠されて良かったですね~」と喜んでおります。

 

切れの良い漢方薬の処方だったと思います。

 

このまま順調にいって頂きたいと切に願います。

 


ストレスが多いと体がいわゆる戦争状態になりますんで、戦争からうまく逃げるために子供ができずらい体になります。

 

つまり、子供ができては戦争から命を守ることができなくなるという訳です。

 

ふだんのストレスがいっぱい・仕事のストレス・家庭のストレス・夫との生活のストレスなどさまざまな問題が女性に降り注ぎますと、その結果、母乳がでるホルモンのプロラクチンが上がり、生理不順気味になり排卵障害にもつながりやすいといわれます。

 

土屋薬局ではお客さま一人一人のお話を丁寧にお聞かせさせて頂いていますので、お気軽にご来店なされましてお気持ちなど語ってください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

 

ストレスなどを解消して、ご自身が持っている自然なリズムを取り戻していけば体調全般も良くなりますし、何より子宝に恵まれやすくなると思います。

 

ご家族の健康や幸せにつながる仕事をしていて私も毎日ハッピーです。

 

卵巣嚢腫や二人目不妊などでお困りのかたは、親切で優しい漢方相談の土屋薬局までどうぞお寄せくださいませ。

 

女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…

 

土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。

 

妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。

 

Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。

何でもご相談ください。

 

ホルモンバランスを調える

質のよい卵をつくる

赤ちゃんを育てられる体力を養う

精子の数を増やす、活発にする

生理、排卵のリズムを維持する

着床しやすい子宮内膜を準備する

食事のとり方

サプリメントへの助言

生活習慣へのアドバイス

体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え

「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!

 

妊娠(陽性反応)はゴールではありません。

 

「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…

※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。

 

もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。

 

その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

 

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

 

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

 

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

 

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

 

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県福島県秋田県宮城県仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

 

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

 

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論東洋医学の世界へ。

 

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

 

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

 

高齢不妊と漢方、妊娠、出産について

体外受精と漢方併用。結婚12年初めて妊娠しました!

 

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のコラムも参考になりましたら、幸いです。

山形県東根市神町の土屋薬局 不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。毎年多くの方が妊娠、出産されています!

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前9時~午後7時  

土祭日 午前9時~午後6時

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651